はてな

282: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2008/10/16(木) 15:05:12 ID:TBiwjOUx
友人と車で出かける時、車が別々って普通ですか?
ご飯食べてちょっとブラっとして帰る、くらいなら別々の方がラクですが、
昼、もしくは午前中から夜まで一緒にいるのに、別々と言うのを寂しく感じてしまう。

ちなみにお互い住んでいる所は、電車の便が悪く、大抵1人1台車を持っている。
家はお互い遠いので、街中で待ち合わせてから遊びます。
私としては、そこで1台は近くのデパートの駐車場(無料)にでも止めて、
もう1台の車に2人で乗って、色んなところに行きたいです。




知らない店に行く時に、2台くっついて行くと危ないし、
道に迷った時も、同じ車に2人ならラクなのになあ、と。駐車料金も半分で済むし。
あと移動時間が1時間近くある時は、せっかくだから2人で色々話でもしながら行きたいです。

でも友人いわく、「車は自分の部屋と同じだから乗られるのが嫌」なんだそうです。
(多人数乗り合いなど、仕方の無い時は空気を読んで普通に乗せています)
あと、緊張するから嫌なんだそうです。確かに昔友人に乗せてもらったとき、かなり緊張していました。

私も車に乗られるのが嫌って気持ち分かるし、私も人を乗せると緊張する性質です。
けど、「なんかつまんないな~寂しいな~」と思ってしまいます。
でも「1台で行かない?」と言うと、自動的に私の車になってしまいます。
つまらないことですけど、そういうことに何だか疲れてきました。

これって、私が我侭でしょうか?

283: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2008/10/16(木) 16:08:33 ID:C6e07rdK
>>282

私にもそういう友人がいたのでうっすらわかる。
相手に対してズカズカと踏み込むつもりはさらさら無くて
単純に、「車の中で一緒に話したいなぁ」って気持ちなだけなのにね。

私の場合は「絶対に自室に入れてくれない友人」がいました。
中学の頃からの仲なんですけど、「なんか恥ずかしいから」という理由で
彼女の部屋には1度も入れてもらえませんでした。
(彼女の家のリビングには何度もお邪魔したのだけど。)
恥ずかしいというのは私にだけではなく、
他の人にもそう言っていたみたいなんですけどね。

その割りに、こちらの部屋に入る事には抵抗が無く
遊ぶ時となると「名無しちゃんち行こ~」とご指名。
当時厨房ながら「いつもうちばっかり。なーんか損した気分……」と思ったりしてたw

あとみんなでポーチの中のコスメを見せ合ったりするときも
「恥ずかしいから……」って言って、一人だけ見せなかったり。
妙にバリアが強いというか…。
もちろん相手のそういった気持ちも尊重しなければならないですけども
やっぱりそういう人と友人でいると変な気ばかり遣って疲れてきますよね。

てなわけで、私は4年前くらいにFOを経てCOしました。

284: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2008/10/16(木) 20:02:28 ID:K1T/DA50
>>282

自動的にあなたの車になるってのを3回くらい続けた後で
「今度はあなたの車で・・」と提案したら空気を読んで・・って事にはならないかな?
車の中で菓子食う、タバコ吸う、ダッシュボード勝手に開ける、
運転のジャマになる程話しかける等しないなら問題ないと思うんだけどなぁ。
人を乗せるのって慣れだよね。
自分は親から、もし事故にでもあって嫁入り前の子に怪我でもさせたら責任取れないから
友達乗せるな、とか脅されてたわw


285: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2008/10/17(金) 01:55:58 ID:8SijSYhu
>>282

でも相手は「自分の車で行きたくない」が前提にあるわけで
あなたが車を出すなら「同じ車でも我慢」してくれてるわけで
「お前の車で、二人で行きたい」ってあなたが思うのはワガママじゃないだろうか

2台で行くか、自分の車で二人で行くか、天秤にかけてみたら?
どっちか、しか選べないとして、その友人と会う価値がないと思えば会うのやめれば言いし
自分の車でいいならそうすればいい
全部自分の希望通りにはいかないでしょ

引用元: ・ 友人関係での愚痴・悩み・part40






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします