sick_kokoro_yamu_woman
463: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)15:51:21 ID:HTM
※物凄く長いです。
※愚痴と私怨まみれなのでちょっと注意です。

 一言で言ってしまえば、親友だと思ってたのは私だけだったという話。

 もうずっと長い付き合いの親友が離婚問題で悩んでることについて、ここ最近ずっと相談に乗ったり話を聞いてたんだけど、その過程で色々な事情を知る内に、彼女のためを思ってキツめの言葉や指摘を交えたアドバイスを込めた長めのメールを送ったんだ。

 そしたら私の言うことはそうかもね、あなたには色々と話し過ぎちゃったからもうその話はしないし、今まで聞いてくれてありがとう!ってあって、私も互いに不快な思いをするくらいならそうするべきだと思う、でもまたいつでもその話は聞くよって送ったら、返信にはこれからも話をしていく中であなたにどう思う?とは聞くけど、アドバイスは求めてない。もしそれが自分勝手だと思うなら、私達の付き合い自体も考える必要があるねってあって、あまりにも愕然としちゃって返信を考える気分にはなれなくなってしまった。

 友達づきあいをする中で、話を楽しむのはもちろんだけど、もし間違ったことをしていたり何かに悩んでいたりしたら、アドバイスをするのもされるのも避けては通れないことだと思うし、それが親友というものでもあると私は思ってる。私自身アドバイスをされてうっとうしいと思うことはないわけじゃないけど、そもそもどうでもいい人はアドバイスなんてされないとも思うし、彼女は私にとって大切な人だからアドバイスをしたつもりだった。

 それに彼女の提案する条件を飲むとしたら、これから彼女にとって私は話(愚痴やら世間話やら勿論まだ続いてる彼女の離婚問題についても)をただ聞いて相槌を打ってりゃいいだけなのか…と思ったら、さらに気が遠くなっちゃって…。




464: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)15:51:47 ID:HTM
 それでも勇気を出して、彼女に自分の思う通りに相手が接してくれないというだけで軽々しく絶交したいみたいなことを言うのはどうして?私ってあなたにとってその程度の存在なの?って聞いたら、距離を置きたいとは言ったけど、絶交とは言ってないんだし、その言い分は一体どういうこと?私はあなたを支配している覚えはない。

それに以前のメールの件や○○君(私がSNSで想いを寄せていた人)に切られた件も含めて考えてみてほしいんだけど、他人の行動を制限する権利はないんじゃない?あなたの意見や主張を聞かないとお説教くらうくらいなら距離を置きたいし、あまり突っ込んだ深い話はしたくないって返ってきたから、ああこれはもうどうにもならないな…

と思ってたらまたメールが来て、今日もらったメールに距離を置きたいと書いてあったけど、私もこれ以上の心労がかさむと仕事や生活に差し障りそうなので、このメールをもって当面は連絡を取らないでおこうと思います。ではまた〜とあったの。
タイトルには返信不要ともあって、もう何て言えばいいか分からない位がっくり来た。

465: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)15:52:11 ID:HTM
 そしてここから話は彼女と旦那さんについての話へと移っていきます。
彼女にはお母さんと妹さん、義理のお母さんという、少なくとも三人は相談出来る人がいるはずなんだけど、密に付き合いのあった親しい同性の友人は私ぐらいしかいなかったんじゃないかと思う。

その根拠は母子家庭育ちなのもあるからか、彼女は昔から用心深いし人に対しても疑り深くて、結婚を経て引っ越した先や職場で、何でも話せるような仲のいい人も出来たよ~っていう報告を未だに聞いていないってだけなんだけどね。

まあ数十年来の付き合いのある私には気心も知れてるし、色々と話しやすかったんだろうとは思う。

466: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)15:52:34 ID:HTM
 彼女は旦那さんとは仲の良い時ももちろんあったんだけど、旦那さんは仕事柄女性と接することが多いのもあって、二人の結婚は公にしていないんだけど、旦那さんLOVEで嫉妬深い彼女は頭では分かっていたんだろうけどやっぱり辛かったみたいで、よく色んな愚痴を聞いてきた。

 けど今もその中でありえないと思うのは、旦那さんの顧客の一人である女性が旦那さんへ個人的に宛てた手紙をこっそり持ち出してきて、今ここで読んで!それでどう思うか教えてって言われたことだな~。彼女は旦那さんの携帯まで見てたかは知らないけど、旦那さんの動向が怪しいと感じたら旦那さんの私物、特にお財布のチェックは当然のようにしてた(これには理由があるので後に書いてあります)し、しかもいつもそれを悪びれもせずに報告してくるもんだからそういうのは夫婦であってもやっちゃいけないと諭したこともあったけど、何にも通じてなかったな。

 それと彼女が他人の私物を漁る癖は昔からで、彼女のお母さんは当時まだ年頃のお嬢さんである娘達と同居中にも関わらず、恋人の男性を家へ招いて半同棲を始めてしまったんだ。そしてそれに耐えかねた彼女はお母さんの携帯を勝手に盗み見るようになって、その内容をネタに喧嘩をふっかけるようにもなったみたい。その他にも彼女とお母さんの間には沢山のことがあったか、今も彼女とお母さんの仲は決していいとは言えないし、携帯の件ではお母さんの方が参ってしまって、彼女は実家から追い出されて一人暮らしを余儀なくされたこともある。

 それで自分がそういうことをする人間だから他人もそうだと思うのかは知らないけど、彼女は自分や他人も含めて個人情報が漏れることを異常に恐れてるんだ。だからスマホのアプリも最低限、SNSはもちろんやらないし、旦那さんだけは例外だけどキャリアメールすら既読後しばらくしたら消去してしまう子なんだよね。

467: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)15:53:02 ID:HTM
 上にもあったように、その件で以前彼女と揉めたことがあって、メールでのやりとりに行き違いが続いたことから初めて彼女がメールは保存しない派だって知ったんだけど、こんなことが続くのは不愉快だから私のメールも保存してくれない?って言ったら、これが私のやり方だから変えるつもりはないし、それが気に入らないなら友達ではいられないって言い切られてしまって。

 そんな風に言われて内心腹が立って仕方なかったけど、彼女とはこれからも付き合いたいと思ったからその時はぐっとこらえてその言い分を飲んだんだけど、また同じようなことを言い出したからには、彼女は相変わらず一歩も引くつもりはないし、私は彼女の気分次第でしか必要とされない、本当に都合のいい存在なんだって思い知らされたよ。

468: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)15:53:22 ID:HTM
 彼女の結婚生活は、聞いていた限りでは幸せで楽しかった時も確かにあったようだけど、知らない土地に引っ越して実際に旦那さんと同居するようになってから、少しずつ雲行きが怪しくなっていった感じだった。

 旦那さんは結婚前から犬を多頭飼いしてたんだけど、その飼い方がかなりいい加減で、適切な躾もしていなければ散歩にも連れて行かない、家は糞尿と抜け毛だらけという有様で、避妊手術も受けさせてないから近親で生まれてきた子もいる状態だったんだ。
それでもこれまでペットを飼ったことのなかった彼女は慣れないながらも頑張って旦那さんの愛犬達に接してたんだけど、やっぱり限界はきちゃって…ちゃんと世話をしようと奮闘してたのが彼女だけだったのと、旦那さんはそんな彼女を手伝うでもなければ、今のままで何が悪いの?としか思ってないのにも疑問を感じるようになって、耐えきれなくなった彼女は旦那さんから同意を完全に得る前に、都合によりお世話出来なくなった犬達を保護してくれる施設を探し出し、比較的飼いやすい一頭だけを残して、あとの子達は里子に出したの。

 結婚して二人の生活になったからにはこれも仕方のなかったこととはいえ、このことは二人の間に新婚早々深い溝を作ってしまったんじゃないかと私は思ってる。

 そして旦那さんも訳ありな人で、複数のバツはついてるし、自己破産もしてる(正直に言ったら
反対されるかもって理由で事後報告で知った)人だったのよね。
それでも彼女は健気に旦那さんに尽くしてきたんだけど、一緒に暮らしていく内に俺の仕事には一切口出しするな、お前の仕事の愚痴を聞くと気が滅入るから喋るななどと、後出しでだんだんと
本性を露わにしてきたんだそう。

469: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)15:53:52 ID:HTM
 それに加えて物凄く欲が強い人で、自室には数え切れない程のオカがある上に、彼女との直後に自室へ篭り直して、また一人でし始めることも珍しくなかったみたい。彼女との不仲からくるレス状態になってからは夜の店へ通い始めて、時には彼女にお金をせびってまで行くこともあったから、彼女は常に旦那さんのお財布をチェックしてたし、それに対する不満は並々ならぬものがあっただろう。実際に○○へ行った名刺を見つけたとか、仕事の報酬を得たその足で○○へ直行したという愚痴も沢山聞かされてたからね。

 彼女は職場で旦那さんと知り合ったんだけど、勤務態度からはそんなことは全く分からなかったし、旦那さんが書いていたブログやFBを読む限りでは良い印象しか見受けられなかったから、
本人と実際に関わらなければ分からないことばかりだし、旦那は本当に外面が良すぎるってぼやいてた。

でも彼女も上に書いてきたように我も強ければ嫉妬深い子だから、旦那さんとは色んなことでしょっちゅう衝突してた。喧嘩の絶えない二人だったけど、仲直りしようという流れになることもあって、でも旦那さんは考えを改めて彼女を尊重するようになることはせず、相変わらず自分が仕事や生活を平和に送るために、一方的な条件を突きつけてくるのが彼にとっての和解らしかった。

470: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)15:54:16 ID:HTM
 それにこの二人の喧嘩は時にお互い肉体的にも精神的にもDVを振るうこともある激しいもの
だったから、何度も警察沙汰になってるし、その度に彼女が家から出てアパートを借りるまで話が
進んだこともあるんだけど、いつもそこまでで終わってた。

そんな中で彼女は生活費の節約や離婚にかかるであろう費用のためにあえて出て行かず耐える手に出るようになったんだけど、旦那さんはこのままじゃ彼女は出て行かないだろうと思ったからか、その応酬として、自宅で旦那さんが代表を務めるサークル活動を始めて、キッチンや冷蔵庫をメンバーに好き勝手に触らせたり、彼女の不在時にはメンバーに愚痴をこぼしまくってみたり、絶対に彼女の名前を呼ばずに会話したりと、彼女の気に障ることを繰り返し始めるようになった。対する彼女はそれにムカついてはいたけど、家に帰れない時は外で時間を潰すようにしてたから、冷戦状態に突入しただけで、旦那さんの狙い通りにはあまりなってなかったと思う。

 でもそんな状況も、旦那さんがとうとう家を手放すから、早めに物件を見つけて出て行けって彼女に言い渡したことで一変した。そして彼女も旦那さんも物件を見つけて、二人はそれぞれ新しい住まいで暮らし始めたんだ。そうなるという報告を彼女から受けた時は、良かったね、これでようやく落ち着けるね、離婚出来て本当におめでとうって喜んだんだけど、離婚届に関してはお互い相手が用意してくれって感じだったみたいで、実際はただの別居婚に変わっただけだった(これもまた事後報告…)。

471: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)15:54:41 ID:HTM
 そして別居生活に入ってからも彼らはメールで煽り合ってたんだけど、ある日突然サークルから旦那さんの可愛がっていた子達が示し合わせたように辞めていったのもあって、旦那さんはロミオメールを彼女に送ってきたの。また会いたいとは書いてなかったけど、今までの謝罪と君は僕に怒りながらもずっとそばにいてくれたのに、今の今まで気づかなかった…他人は去っていってしまったのにね…みたいな内容。

 それで常日頃から旦那さんのネットストーカーをしてた彼女は、今の旦那さんの状態が気になって気になって仕方なくて(その話も散々聞かされたし、気にしたってしょうがないよとは言ったんだけど)遂に好奇心と情に負けて、自分から旦那さんに会いに行っちゃったのよね~。それでいて私には心配かけちゃうと思ったから事後報告でごめん、でも今まで謎だったことも分かったし、話を聞いてっていうから聞きましたよ、内容はもう忘れたけど。

 その後も彼女はまた旦那さんと会って、離婚はしばらく様子見にすることにしたそうな。そして案の定旦那さんから復縁を匂わせられてる件について彼女は、ここのところずっと私は本当に苦しかったし、旦那は相変わらず調子いいなとも思うし、これまで話を聞いてくれた人のこともあって、今までのことをすんなりとは許せそうにもない、離婚しないにしてもまた一緒に暮らすのは無理だけど、初めて謝罪してくれてるし…結婚の意味って何なんだろうと思うともやもやしてくるんだと。

472: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)15:54:59 ID:HTM
 それなのにまた旦那さんと会って話をしたって聞かされて(それももう三回目…)、どうしてずるずると気を持たせるようなことをするの?って聞いたら、旦那のことについてはどうして?って聞かれてもどう答えていいのか分からない、ごめん(>_<)とあったので、私は彼女のためにも一刻も早く離婚すべきだと思ったし、彼女にしっかりして欲しかったから、あえてキツい言葉を交えつつ、今あなたに必要なのは感情に流されずに冷静に事に当たることだと思う、それにこれから幸せを摑むには、旦那さんは夫として相応しくない、これだけは断言出来る!って送ったんだ…

その結果は上に書いてある通りなんだけど、彼女の反応から察するに私はただ地雷を踏みにいっただけみたい…だから彼女達夫婦の話に首を突っ込み過ぎたのを今さらながら後悔してるし、親身になって話を聞いていたのも本当に馬鹿だったって思う。やりきれない。

473: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)15:56:01 ID:HTM
 そしてこれらは蛇足になるけど、別居する前に彼らはお互い好きな人を作ってもいいという取り決めをしたらしいんだけど、彼女はよりにもよって既婚者になった元カレと早速不倫を始めたのを自分から告白してきてさ…。肉体関係もあるの?って聞いたら、「ありまぁす❤」って即答しやがったんだよね…(後で逢っても食事する程度に出来ない?と言ったけども)。

なのに旦那さんが仕事で女性と行動を共にする度、浮気していないか旦那さんの身辺をしつこく嗅ぎ回ったり、相手の女性を執拗にネットストーカーしまくるだけじゃ飽き足らず、私にも散々愚痴をぶちまけ続けてた割に見事にやらかしちゃったからねー…元カレと今も続いてるかは知らないけど、ブサタが過ぎるのもいい加減にしろって感じ。
そしてついでにぶっちゃけちゃうと、彼女の初めての恋人は勤務先の上司。もちろん既婚者。

 そんな人間を親友だと思って長年接してきたのは変えようのない事実だし、間違いなく人生の汚点ではあるけど、こうして納得が行くまで内容を詰めて、ネットの片隅に無事残せて本当にホッとしてる。
最後まで読んでくれて、本当にありがとうございましたm(_ _)m

474: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)16:12:44 ID:C3x
読まずに×した

475: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)16:15:26 ID:goF
これを全部読めとな?無理言うな

476: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)16:22:20 ID:Sk6
よかった…
そっと閉じたの私だけじゃなかった

477: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)16:28:55 ID:Kda
流し読みしたけど、よくある話だな。
真剣に相談聞いたら馬鹿だった。私はたん壺でした。
1行で済んだw

478: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)16:37:26 ID:Sk6
>>477

なるほどありがとう
たん壺という言葉も新しく覚えた

479: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)16:45:26 ID:po9
>>477

ID変わってるけどHTMです。
本当にその通りだわ。痰壺にも感情はあったんだけど、彼女にはそんなのどうでも良かったって
長いこと気づかなかった私も馬鹿だからCOした。
もう金輪際関わりたくない。今は彼女が遠くに住んでるのだけが唯一の救いだわ。

480: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)16:50:08 ID:po9
読みたい人だけが読んでくれたらそれでいいんです
まあまとめに載ったらいいなとは思ってるけど

481: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)17:06:30 ID:C3x
時間は有限だからムダなもの読まないのも大切なスキルです

482: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)17:09:53 ID:Sk6

ろくに読んでない私が言うのもなんだけど
私も自分のことゴミ箱みたいだなーって思うことあるけど、
バッチこーいお役立てくださーいってスタンスでいると、困った時にお返しってめっちゃ助けてくれる人がたまにいる
あなたが彼女にかけた優しさも、周り回っていつか帰ってくるよ、元気だせ

483: 名無しさん@おーぷん 平成28年 11/01(火)17:39:51 ID:po9
>>482

ありがとう、そうだね、よく父も恩をかけてくれた本人にそれを返せなかったとしても、その分他の人に
親切にするんでもいいんだぞって言ってくれるよ。

彼女のことは運悪く長いこと肥溜めから抜け出せずにいたけど、いつかきっとそれも綺麗に
洗い流せる日が来ると思うようにする。

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 3






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします