隠し事
403: 名無しさん@おーぷん 平成28年 10/16(日)03:56:51 ID:ekr
きっぱりと友やめをした!という感じではないのですが、結果的に友やめに発展した話

私が高校生の時、友人の紹介で仲良くなったAという女子がいました。
Aは気さくで面倒見もよくしっかりしていて、放課後は他の友人たちも交えてよく一緒にカラオケに行って遊んだりしていました。

ある日、私が誕生日だということで、Aが紙袋いっぱいのぬいぐるみをプレゼントしてくれました。
私はぬいぐるみなどの可愛いものやふわふわしたものが大好きだったので、その時はとても嬉しくて「ありがとう!」と精一杯お礼を言いました。
しかし、その場で紙袋の中身を全部確かめなかったのが私の間違いでした。

家に帰って紙袋の中を確かめてみると、一番奥底にカードが入っていました。
何だろうと思って開いて見ると、それはQUOカードだったのです。
私はそれを見た瞬間、今まで舞い上がっていた気持ちがサッと冷めていくのが分かりました。






友達の定義、というとちょっと違うかもしれませんが、私は友達と直接お金のやり取りをすると、「友達」というポジションをお金で買っているような気分になってしまうので、当時から好ましく思っていませんでした(物を介せば気にならないのですが)。
さらに、Aがアルバイトをしていたという話も聞いたことがなく(高校でアルバイトは禁止されていたこともあり)、そのお金はAの親が働いて得たものだと、高校生ながら生々しく感じてしまいました。

しかし一度はプレゼントとして受け取ってしまったもの。
それを昨日の今日で突き返すのは怖かったのですが、やはりどうしても受け取れないと思い、翌日Aに直接それを返しました。
謝罪の言葉と共に、「気持ちは凄く嬉しかった」「でも友達からお金を受け取ることはできない」という旨を添え渡したのですが、Aはそれを見て、きっぱりと「いらない」と言いました。
恐らく、この「いらない」は私がそのカードを返す行為をすぐに諦めさせようとするために言ったのだと思うのですが、それでも「自分がいらないものを人に贈るのってどうなの?」という思いが出てしまい、結局返す返さないの論争に発展してしまいました。
最後は私が手紙を書いてその中にカードを入れ、彼女の下駄箱に入れるという形で終わったのですが、それ以降Aと私の関係はぎくしゃくしてしまい、高校卒業と共に疎遠になってしまいました。

当時、Aのことを紹介してくれた友人もこの論争の場面を目の当たりにしていたのですが、彼女に言わせると「私だったら貰っちゃうかなー」だそうで。
何にせよ、相手の性格がいくら良くても、お金の価値観が合わない人とは長続きしないんだろうなーと今でも度々思います。

404: 名無しさん@おーぷん 平成28年 10/16(日)10:09:16 ID:R33
友達からのプレゼントでQUOカードとか金券とかはなんかイヤだって言う気持ち分かる
感覚的なものだから抵抗ない人もいるんだろうけどね

405: 名無しさん@おーぷん 平成28年 10/16(日)20:42:24 ID:g5L
>>403

お金やお金と同じ価値のある物を友達へのプレゼントにすることに抵抗があるのは理解出来る
これこそ価値観の違いだから仕方ないよ
ま、彼女とのご縁も卒業する時期だったってことでいいと思う

406: 名無しさん@おーぷん 平成28年 10/17(月)06:08:37 ID:zgc
金額にもよるよね
高校生ならジュースと飲み物代にーって500円程度なら全く気にならないんじゃないかな?

407: 名無しさん@おーぷん 平成28年 10/17(月)10:32:03 ID:I2I
自分もこういう金券は嫌だが、誕生日プレゼントで
学食の月極め1ヵ月分は素直に貰ってたw(3,000円くらい)
社会人してる今だと矛盾に気付くけどねw

408: 名無しさん@おーぷん 平成28年 10/17(月)18:46:00 ID:QcZ
結婚したらご祝儀もぬいぐるみにしてね

409: 名無しさん@おーぷん 平成28年 10/17(月)20:21:32 ID:mZx
>>408

お前結婚の予定ないじゃん
心配すんなw

410: 名無しさん@おーぷん 平成28年 10/17(月)21:53:36 ID:ywC
借金で友情が壊れるのはわかるけどこれで壊れちゃうの?って思った
私なら数日後に友達数人でカラオケいってその金券分多く払ってちゃらにするよ
もらったものを返すのは失礼だし、もらったものを「みんなのために」使えば汚くないし

411: 名無しさん@おーぷん 平成28年 10/18(火)05:34:22 ID:rr3
どちらかというと友やめされてラッキーな話かな
めんどくせーじゃんこんな人。
嫌な贈り物は本当にしんどいのはわかるが断り方に余りにも思慮が欠けてる

412: 名無しさん@おーぷん 平成28年 10/19(水)08:36:38 ID:nrv
とにかく私が嫌なの!!って感じで、相手の思いにまでは気が回ってないよね。
お互い意固地になってたんだろうけど、下駄箱に入れるってのは最悪の返し方だと思うよ。
あなたも同じ額出して二人で記念のものを買うとか、もっと丸くおさめる方法だって選べたはず。
相手はどうして突き返されたのかよくわかんなくて、祝う気持ちまで否定された気がして腹が立ったろうな。
大人になれば、お金のやり取りが嫌な人がいるってわかるようになるんだけどね。
でも高校生だもんね。お互い未熟だし、仕方ないところはあるよなぁ。

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 3






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします

1002: おすすめ記事