hyoujou_shinda_me_woman

87: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/12/05(水) 12:20:29.82 ID:/lPuzPFz
長文カキコさせてください。吐き出したい。
Aは私が今も仲良くしている唯一の友人だったんだけど色々ともう無理だ。

私には学生時代にAから誘われて今も続けている趣味がある。
その当時は友人六人くらいでやっていたけれど皆家庭を持ったりしてやめてしまった。
趣味より家族の方が大切、皆女の子だから子供も生まれれば子育てだって大変だ。
そんな感じでこっちも気を使うようになり自然と疎遠になっていった。
Aと趣味に使う部屋を二人で借りてるけど管理は途中からAが投げたものだから私が途中から交代し、管理者名も私に変更。
今年に入って両者ともに仕事が忙しくなった。←と、ここまでが前提になります。

ある時期から私からAにあててメールを送るもAはメールを余裕の放置とか当たり前になった。
でも私は「忙しい時はメール返信だってしんどいから仕方ない」と扱っていた。
自分なりの優しさのつもりだったんだよね。
自分も忙しかった&今も続いている貴重な友人関係壊したくなかったのだろうと今では思う。
趣味の部屋も共同で借りているし、そういうところを考えると色々と面倒だったのもある。

けれどある日、Aが忙しいからではなく単に面倒だから返信してなかったことが発覚した。



親戚と共に疎遠になっていた友人が同時期に亡くなった時に事件は起こる。
Aからメールが送られたそうなんだけど、私はその時それを受け取ってない。
バタついているから当然携帯電話なんて持っていなかったんだ。
そんなこと知らないAは、いつも私からは直ぐ返信来るのになんで?ってことで、
私の電話もメールも放置なくせして、それを棚上げで出ろ出ろとメールや電話を入れまくってきた。
更にはAからの度重なる電話とかメールの所為で携帯のランプ点滅が激しかったのか、電池切れを起こしてしまったようだ。
途中からAは「電源入ってないってどういうこと!?」とキレ、そして何故か怯えていたらしい。
少しはまともな感性があったのか、私を怒らせた自覚があったようだ。
それでもAは私の自宅固定電話に電話出来ないし自宅も知っていても来れなかった。
ズバリそれは度胸がないから。

88: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/12/05(水) 12:21:17.20 ID:/lPuzPFz
その後携帯電話の電池を充電して全てが発覚した。
ついでにAからのメール内容がどうでもいいような用事だったことも発覚。
「電話しまくりとか何?忙しいんじゃなかったの?」といった話しをしたところ、違うそれは間違い!とか言ってるんだけど、あんた実際に電話しまくりやん。
いつも忙しいから電話も出られないと言っていた時間帯、その時間帯に毎日かかってきていた着歴を見てしまえば流石にそれは言い訳としてどうなのかと思った。
その後はもう「そんなことしてない」「私悪くない」「忙しかったんです」って話しコロコロ変わるし頭痛かった。
とりあえずまるっとその時の内容はメモっておいて、一個ずつ論破していった。
友人の死や親せきの死が、恐らく私を奮い立たせてくれたんじゃないかと思う。

実はAから人格否定的な言葉や、家族のことも事実無根な感じの侮蔑とか悪口とか、随分前からされてて、たぶん八つ当たりされていたんだと思う。
忙しいからもあったらしいんだが、ほとんどが「(私)はずるい!」とかってなんか私の才能に対する妬みだったと後日告白された。
そんな理由かよと後から思うことでも言いあいの時の私は知らないからもう「やり返してやる!」しか頭になかった。
私はトロくて言われた瞬間「?」で反応出来ずだったから、ここぞとばかりに返してやった。

Aが何か言うたびに綻びを突いてやると、Aが「怒ってるならもういいよ!怖いから会わない!」とか絶交宣言が出てきた。
とりあえず、やり返したから若干すっきりしてから
「会わないで済むわけねーだろ。趣味部屋とか共同のもんどうするんだよ」とゴルァしたけどA音信不通に。
絶交は良いことだと思うが、放置出来ない問題が、と言うわけでレッツ取り立て♪
私からAが借りパクしてったあれそれ返せ&趣味部屋の代金最近未納ですけどいい加減にしろゴルァ!…してみたら、A宅にちょうどA親がいたのでまるっと通報。

89: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/12/05(水) 12:22:11.77 ID:/lPuzPFz
するとA親がAに対し「おめー何してんだ?」的な一言。…だけだった。叱らないんだねー。
A親は私に対しても「あんたも今更言ってるんじゃないよ(意訳)」って。
確かにA親の言ってる所も分かるのもある。
けどそれよりも自分の子供は怒らない親なんだなって気づいてしまったことでこりゃ駄目だ、と。
その後はAから八つ当たりしていた事を認めさせて借りパクされてたものを返還させて、「今度から気をつける」的な言質を取ったので一旦休戦に。つーかチャンスを与えた形になった。
私も溜めこまず文句を言うってことで互いに次は無いという見張りあいになったんだけど、Aは相変わらず忙しい寝る暇ないと報告してくる。
一々報告うz…いらないよ?と思っていたんだけど、そんな中Aの爺様がお亡くなりに。そんでAのペットを押しつけられた私は喘息餅。
「おじいちゃんを最後だから弔いたい」そっかー、まあそれは分かったから葬式いってらっしゃい。
一度Aのおじいさんにあったことがあったので、少し私もほろりと来たがAにやられたことなんかが頭にあって何となく「また嘘だろうか」などと疑ってしまうのが申し訳なかった。
そして流石にそういう事情が事情でテンパっていたんだろうからと思うと「ペットショップに預かって貰えよ」とは言えなかった。
マスクしてトイレ掃除してAのペットに罪は無いのできちんと言われた期間は面倒を見た。発作を起こしかけて死にかけたのはまた別の話し。

それから改心……するわけなかったAは、私に注文はつけてくるが自分は手伝わない。
そして忙しい、寝る暇ない、病院にも行けないと嘆いていた。
だから共同名義の部屋とか放置だけどごめんねでも手伝わない(意訳)
あれから数カ月だぞいい加減にしろと言うと「おじいちゃん亡くなってから眠れないのに酷いシクシク」泣き真似ではないんだけど、根本的に何かが違う。
あとついでに一々このころになるとAのおじいさんの死を持ちだしてきて言い訳にされているおじいさんが可哀想だし腹立たしいで我慢の限界にきていた。
つーか、忙しいって言いながら会社の人と旅行行ってきたの~、はいお土産~。って……うれしくねー。
っつーかさ、A、あんたおじいちゃんの死が悲しくて夜も眠れないんじゃなかったんかい。

90: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/12/05(水) 12:23:10.89 ID:/lPuzPFz
映画もこの間あれ見たそれ見たあれ面白かったあれ……って暇なんじゃねーの?それ。
そんなことを指摘すると「土日は眠れないんだけど寝たいから暇じゃない。注文はするけど手伝わない。格好いいおじいちゃん死んじゃったから悲しいシクシク慰めろ」(ほぼ直訳)
更にはA曰く「体調悪いのに仕事忙しくて病院行く暇ない。私可哀想」とかって…
流石にお前いい加減にしろ。言ってる事滅茶苦茶だ。

とりあえず休戦状態解除して、上記の事まるっとおかしいだろって言ったら今度は無言になった。
もう面倒くさいので連絡先全て削除。存在ごと切ることにした。
精神科に今は通っているんだって一々報告してくるしさぁ…鬱だとかさぁ…
ぶっちゃけこんだけやられ放題になっている相手に報告したところで全く「可哀想だね」なんて思えないっつーの。
メンヘラってやつはこういうのを言うんだなーと思った友やめでした。
本当長くて申し訳ありませんでした。けど書いて纏めたらすっきりしたああああああああああああ!

91: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/12/05(水) 12:26:30.46 ID:3xy5GByr
ヲタクっぽくてキモイ、文章が

92: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/12/05(水) 12:38:04.33 ID:CmLLsLXa
>親戚と共に疎遠になっていた友人が同時期に亡くなった時に事件は起こる。
>Aからメールが送られたそうなんだけど、私はその時それを受け取ってない。
訃報メールなら重要緊急なんだから大事なんじゃ?
>どうでもいいような用事だった
って?別の話?
94: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/12/05(水) 12:53:41.24 ID:Ci3F1E7e
類友だなあ、としか言いようがない

98: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/12/05(水) 14:01:36.34 ID:rvgRnB6g
ほぼ直訳
ってどういう意味?

97: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/12/05(水) 13:11:04.47 ID:TPJJS/ra
>>96

読む
価値も
ない

99: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/12/05(水) 14:41:37.44 ID:ppnw/Izb
同じ趣味の友人がいたけど私の才能に嫉妬しておかしくなって絶交発言
親も甘やかして同類、だって借りた物返さない子供叱らない
今はメンヘラになってるけどもう知らねーよ

まとめるとこんな?

111: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/12/06(木) 10:11:08.04 ID:NgmNfMP9
>>87
みたいなの昔友達にいた。友やめしたけど。そこ言わなくてもいくね?っていう細かい説明から入り長々と状況説明された後やっとオチ。しかも大した話ではない。
次に違う友達もまじえて会ったら、同じ話を最初の状況説明から始めてこっちはもううんざりするほど聞いたっつーの。
文章も同じような痛々しさでこっちが恥ずかしくなる感じ。
その子は私生活も痛々しかったけど。自分のことあだ名呼びしたり、間接的に自分可愛いって言ってきたり(可愛い云々の前に巨漢)、男と付き合ったこともないのに他の子に上から目線で「そんなやつとは別れな!」とありがたい説教。
縁切って良かったな~。

112: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/12/06(木) 11:10:42.24 ID:a0AWhVdT
>ズバリそれは度胸がないから。
>と言うわけでレッツ取り立て♪
>A親がいたのでまるっと通報。
>死にかけたのはまた別の話し。
>それから改心……するわけなかったA
>って……うれしくねー。

なんか、何かがものすごく苛つく。
このスレだっけ?
「春、私は何も言わずに引っ越した」っての。

113: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/12/06(木) 14:07:09.09 ID:Cbe+hgug
いや、そこまで熱心に読み込んで覚えてないし。

114: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/12/06(木) 14:11:52.30 ID:/+iL+Ufs
>>112

同じところで地味にイラついたけど本人にとっては外せない部分だったんだろうと思って読んだ

引用元: ・友達をやめるとき 108






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします