nurse2_2_shock

426: 名無しさん@おーぷん 2016/06/06(月)23:58:02 ID:mVz
今月から個人事業主として働き始めた。
といっても、お小遣い稼ぎレベルで税金対策の隠れ蓑として活用しているだけ。
税務署に届け出をし、青色申告の申請も終了。

早速営業を開始して、運良く大口契約を1件取り付けた。
保険として営業していた安価な仕事も契約成立したけど、正直1回限りで良かった。
しかし人柄が良かったので、こちらは趣味に毛が生えた程度にやっていこうと長期契約を結んだ。
本格的に仕事を始めると、安価な契約なのに
「次はこうしてくれ、次はここまでしてくれ」
と、納品する度に要求が増えていき、正直最初から多少割に合わない仕事だったにも関わらず、
仕事内容がどんどん濃くなっていった。
大口契約と比較すると、10分の1にしかならない価格でする仕事ではなくなってきたので、
契約して5日しか経っていないけれど、契約解除を申し出た。





内容としては
「そもそもの契約自体、価格設定がおかしかった。しかし、人柄の良さで長期契約を了承した。」
「最初に提示された仕事内容と現在行っている仕事内容が違いすぎる。」
「こちらから指摘しなければ増長するタイプのようなので、契約を解除する。」
というものをビジネス的に送った。すると
「契約がおかしいと思ったのなら、最初から言ってくれたら良かったのに。」
「こちらは良かれと思って仕事を振っていただけ。相談してくれたらこんなことしなかった。」
「(価格以外の)契約内容を見直すから、仕事を続けてほしい。」
と回答があったが、人柄の良さだけで契約していたので、契約を継続する気は毛頭ない。
こちらの非(安価な契約と分かっていて契約したこと)を陳謝し、再度契約解除の意思を伝えると
「契約解除には了承する。後学のため、何が悪かったのか教えてくれ。」
と返事があった。

だから、そういうところが悪いんだって!

「(私のために)良かれと思った」なんて見え透いた嘘を吐く人間性がダメなんだよ。
こちらが何も言わないことをいいことに、自分が楽したかっただけでしょ。
そもそも、指摘されないと欲を出していることに気付けないって、人としておかしい。
しかも、人柄で契約したと書いてるのに「契約時に言え」て…問題はそこじゃないから。
契約当初は納得してやっていたって明記してるのに、なんなの。
仕舞いには「後学のために教えてくれ」て…。
なんでこれから御縁がなくなる人のために、私が教えてあげなきゃいけないの?
つくづく人を見る目がないな、と痛感した。

てか、素直に傲慢だったことを陳謝してくれたら契約続けてたんだけどなー。
最後まで目先の小銭しか目に入っていなかったみたいで残念。

447: 名無しさん@おーぷん 2016/06/07(火)09:46:02 ID:kIW
>>426

お小遣い稼ぎでも個人事業主ならあなたが無理と思うところで断るべき
なにより最初にきちんと書面で契約の範囲を決めないといけない
この場合あなたも悪い部分が多いし無防備過ぎる
今まで付き合いのあった取引相手がまともで良かったね
相手によっては脅しかけてきたりする人も多いので
いい機会だと思って契約周りをきちんと調べたほうがいいよ

449: 名無しさん@おーぷん 2016/06/07(火)10:00:00 ID:IQd
>>426

>>447
に賛成
たとえ小規模であろうとも商売に私情挟んじゃダメ
ビジネス上の繋がりは損得勘定が基本中の基本
その上で長く付き合った相手に便宜を図るのはありだけどね

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 26






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします

おすすめ記事