book_yoko

367: 名無しさん@おーぷん 2018/12/18(火)09:17:15 ID:y01
5年ぐらい前に実家に帰省した時に、友人Aと会った。
Aとは帰省の都度、互いに都合が合えばお茶しながら近況報告し合う仲。
Aはその時離婚したばかりで生活が苦しいようなことを言っていた。
離婚の原因が旦那さんの借金問題だったから、財産分与するような蓄えもなく
子供もいなくて実家に戻ってご両親と同居していた。
お互い40代も後半なのでご両親も高齢で年金生活なため
節約倹約を厳しく言われて息が詰まると言う愚痴を聞かされた。
実はAと友達になった切っ掛けは高校の時の読書部で好きな作家が一緒だった。
なので帰省して会う時にはいつも最近読んだ良かった本を教え合ったりしてたのだけど
そんな事情からその頃は本は買えないので、もっぱら図書館頼みだけど
読みたい本は図書館の順番待ちが長いから殆ど読んでないと言う愚痴もあった。
それで、だったら私が読み終えた本で良かったら送るよって言うと
すごく喜んでくれて、じゃあとりあえず家に帰ったらコレとコレ送るわって言って別れた。
約束通り帰省から戻ってすぐ、まとめて10冊ほど送った。
中に入れた手紙に、読み終わったら返さなくていいからって書いたのは
うちの自治体は、読み終えた本を市内のごみ集積場の一角にある棚に並べておくと
読みたい人が勝手に持って行っていいしくみがあって、いつもそこに並べてた。
そのことをAに話したことがあったので、返してもらう必要が無いと言う意味のつもりだった。
あと、生活が厳しいと言ってるAに返送料を負担させることが気になったってのもある。
本を送るってのは私が言い出したことだし、
うちは自営業で、会社関係のと一緒に送っちゃえばいいし。(←ここは突っ込まないでねw)
Aからは送った本を読み終えたら、返さなくていいならブックオフに売ってもいいかと聞かれたことがあり
全然構わないよと答えていた。
そしてここ5年ほど年に2~3回、送ってた。
で、最近のこと。
Aと電話で話してたら、私の最近の読書傾向が変わったんじゃない?って聞かれた。
自分ではそんなつもりなかったから、どこでそう思うの?って聞き返したら
初めましての作家さんの本が増えたことと、よく読んでた某作家を最近買ってないみたいだからって。
某作家に関しては、いくつかのシリーズがあって、その中のあるシリーズについては
新刊が出れば即買いして読んでるけど、最近つまらない内容のが増えたから。
初めましての作家さんは確かに増えた。
読書好きのブロ友のレビューを読んで面白そうだなと思ったら買ってた。実際面白かったし。
それを指摘されたことは何でもないことなんだけど、
そのあとで言われたことに体温が一気に下がるような感覚になった。
「だから最近読まずに売っちゃうものが多い。もっと面白いのない?」って。
譲ったものをどうしようが彼女の勝手だし、そうして構わないと言ったのも私。
だからこんな怒りはお門違いなのは分かってるが、本好きのAが本を読めないって言うから
だったら・・・と好意で送ったものを、読みもせずに売って「もっと面白いのない?」はどうなの?
「面白かったからお勧めのつもりで送ったんだけど、読まずに売っちゃったんだ・・・」
ってわざとガッカリが伝わるように言ってみたけど通じなくて
「だって私が某作家のファンなの知ってるじゃない?新刊出るといつも楽しみにしてたんだけどさー」
って、あっけらかんと言われて更に気持ちが冷え込んだ。
これが2chで言うところの「餌付け乙」状態だったのかと。
別に本を送ることを有難がれと言うつもりはなかったけど、
良かれと思ってやったことが、知らず知らず餌付けになってたんだなぁとガッカリ。
電話切ったあともずっと頭から離れなくて、考えれば考えるほど
きっとこの先もっと互いの感覚も価値観もズレて行くんだろうなと思い、FOすることにした。




368: 名無しさん@おーぷん 2018/12/18(火)11:18:08 ID:Glg
>>367

ぶっちゃけ生活が厳しくなると心にも余裕なくなるしね
いつか自分の無礼に気付いて謝ってきたら、その時にAを許せたら復活すれば良いんじゃないかな

369: 名無し 2018/12/18(火)11:19:38 ID:waR
>>367

FOするしかない気がする。
善意に対して「してくれて当然」って感じがする。
「読まずに売った」ってところを隠してくれたならまあ、まだ気が楽なんでしょうけどー。
つか、新しい作家にトライしないで本好きとか言うなー!とか思っちゃう。

私も以前、引っ越す際に調理器具とか処分するって話したら、「嫁にやるから製菓道具くれ」って同僚がいて、
持ってる製菓道具(ピンキリだけどプロ仕様もあり)を全部あげたら、
あとあと「使い方わからないからネットで売っちゃった」(箱も説明書もあったのに!)とか
「意外と安っぽいやつ使ってるね」とかその奥さんにさんざ言われた。
今はもう退職してるから同僚とは接点ないけど、その奥さんとは同じ野球チームのファンだから、
球場やイベントで会わないよう、コッソリSNSだけはチェックしてる。

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 4






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします