kangaeruhito

725: 可愛い奥様[sage] 2009/08/22(土) 07:39:43 ID:K5cq6Fi10
小学校低学年のとき、かなり引っ込み思案だった。
他人のしゃべる速度に追いつけなくて、何言ってるのか理解できなかった。
テレビとかの話題にもついていけなくて、教科書ばっかり読んでたから成績はよかった。
そしたら先生と母親の面談で
「あなたのお子さんは東大に行って、自頃するタイプです」と言われたそうだ。

先生は山奥の金持ちと再婚して、教師やめた。
その後屋根の雪下ろし最中に亡くなったそうだ。

高校生のとき聞かされて、悩んだりしたけど東大には行かなかったし、自頃もしなかったです。

そのほか周りで「氏ね」「氏ぬ」や他人を楽しそうにあざ笑う人が、結構悲惨な目にあってる。
因果応報ってこういうことかなと感じます。

最近は「うざい」と言う意味で「氏ねばいいのに」と言う人がいて、注意したいが
以前、ほかの人に例を挙げて注意したら、おかしな人扱いされていやな思いをした。

今は上手く言う方法が思いつかなくて困っている。




728: 可愛い奥様[] 2009/08/22(土) 10:54:08 ID:gpqitLMx0
>「氏ね」「氏ぬ」や他人を楽しそうにあざ笑う人が、

「氏ぬ」って自分が自頃するかもしれないって言って
周りを心配させる人の事?

教師って平気でかなり人を傷つける(しかも言われた方は幼いから
かなり傷つく)事、普通に言うけど、言った言葉とか
返ってるのかな。最近、言霊ってあなどれないなとか思う。

731: 可愛い奥様[sage] 2009/08/22(土) 12:32:31 ID:L5dqCVrA0
>>728

イジりで言う場合じゃない?

私も知り合いに一人毒舌な男がいて
変わった名前の子供の話聞くと
「氏ぬな」ってよく言ってる。
変わった名前の子がよく事件に巻き込まれてるじゃない。
あれだけど。
他にもちょっとした事でそういうこというけど、
基本悪い人じゃないから、ビミョーに心配
でも言っても多分理解しない

732: 可愛い奥様[sage] 2009/08/22(土) 12:53:25 ID:2RMXcx7o0
>>728


>「氏ね」「氏ぬ」

「氏ね」「氏ぬ」という言葉自体を会話で使うことです。
相手は自分でも他人でも会話などに言葉と悪意が入っていれば、です。
(フィクションや文章、映画、ドラマ、医療は別扱い。)

正直なところ、思うことはあっても口にする必要がある言葉かな・・・と思っています。

>他人を楽しそうにあざ笑う人

「他人の不幸でメシウマ」って面白がる人、です。
週刊誌のゴシップを楽しそうに意見を交えて得意に語ったり、仕事場での井戸端で陰口とか。
人の家の災厄に首突っ込んで面白おかしく脚色捏造して言いふらしたりとか・・・

身近な例。
問題の解決に対して不必要な意見や干渉をし、時には他人の気分を阻害し問題を複雑化させ、
優越感や高揚感を得て、さらに図に乗り意見と干渉を繰り返す・・・という人がいました。
結局「その人には何も喋るな」って暗黙の了解ができ、疎外されていきました。

悪い言葉って、必ず使用した分が悪意で掛け算して必ず返ってくると思います。
廃油のように水に流せず、流せば何処かに溜まって、いつか自分を苦しめる。
その人の環境か、運かは分からないけど、不幸になった口の悪い人を何人も見てしまったので、特にそう思うようになりました。

764: 可愛い奥様[sage] 2009/08/24(月) 12:16:10 ID:6ScUQF/z0
>>725

>「あなたのお子さんは東大に行って、自頃するタイプです」と言われたそうだ。

う~ん、私も言っちゃうタイプかも。よく失言してギョッとされるから。
でも、そんなに悪意とも思えないんだけどな。
秋野陽子も子供の頃、極度の人見知りで、担任から
「この子は大きくなったら、犯罪者になるか自頃するかするタイプです」と言われて
親が児童劇団に入れた、みたいなこと聞いたよ。
言い方がキツかったのかもしれないけど、多分先生も意地悪な気持ちで言ったわけじゃないと思う。


774: 764[sage] 2009/08/24(月) 18:32:18 ID:IQJQNu9d0
自演さんがたくさんレスしてるね。笑
勿論、先生や大人の何気ない言葉って一生覚えてることある。
私は、多分そういう悪意の意地悪を人よりたくさん受けてる。
可愛くない子供だったからね。
だからその気持ちはわかるし、そういう卑劣さを憎んでもいる。

その上で言うんだけど、
>>725
さんの件は、やっぱりご本人が受け取ってるほどのことじゃないと思うよ。
小説のことをけなされたのはちょっと酷いと思うけど、
>>725
さんは教師から見て
「このままいけば、よくないですよ」ということを親に自覚を促しただけでしょ。

745: 可愛い奥様[sage] 2009/08/23(日) 00:23:18 ID:H4G+Jm140
>>732

「他人の不幸でメシウマ~」
>>問題の解決に対して不必要な意見や干渉をし、
時には他人の気分を阻害し問題を複雑化させ、
優越感や高揚感を得て、さらに図に乗り意見と
干渉を繰り返す

現在、上記に当てはまる人に悩まされてる。
あまりの酷さに、同じ土俵に立って相手を批判
している自分が情けない。
なるべくスルーしたほうがいいんだよね・・・。



引用元: ・奥様は見た!!!因果応報 その10






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします