wedding_syukufuku

263: 名無しさん@おーぷん 2014/06/05(木)13:57:54 ID:7vWSlftHw
まとめサイト見てて思い出した過去のともやめ話。
ごめん長い。苦手な人は読み飛ばしてください。

昔アルバイトしてた所にいたA。
職場の営業時間が長く、彼女は遅番、私達(私&B先輩とC)は早番。
バイト先は男女比8:2くらい。
私達の部署は基本上記4人だけが女性。
基本的には交代の引継ぎ時にしか接触はないが、割とゆるいとこだったせいか引継ぎが
問題なく済んでしまえば、時間まで喋ったりしてた。
ある時Aが「実は地元に帰って結婚する。バイトも辞める」
「B先輩・Cと結婚式に出てくれないか?」と
B先輩とCは以前からAと交流があったらしいが、私はその部署に転属されて数か月。
ただB先輩には入った時に指導してもらったし、Cは前の部署が同じで入った頃から
仲がいい。2人とは終業後には週2・3回一緒に飲んでた。
そのB先輩・Cが出るならとOKし、Aは辞めていった。

ここまで前提。

しかしAの地元は隣県。の両端くらいの距離。
新幹線だけでも2駅はある。
午前中割と早い時間の式に出席するには、前泊しなきゃいけない。
なのに宿泊費、交通費出すとも何も言って来なかった。
正直、一緒に出掛けたこともないような人の結婚式に前泊で交通費もかかる
なんて、懐がキツイ。3人でご祝儀いくら包むか相談してた。
少し少な目にして、現地でお車代等が出るなら後日お祝いの品を送ろうか?とか。
そんな中、出発日前日(式の2日前)に私は体調を崩した。
熱も見たことないくらい高いし夜も横になれないほどの咳が出る。
病院が開くのを待って診てもらったら、人生初のインフルエンザだった。
電話しようにも、声が出ないのでそのことも合わせて欠席を謝罪するメールを送信。
A夫婦は式後、新婚旅行でヨーロッパ数か国を回ると聞いていたので1週間後くらいに
メールして、戻って来てたら新居の住所を聞いてご祝儀だけ書留で送るつもりだった。
ところがインフルエンザの出勤停止期間を終えて出勤するとB先輩・Cから「話がある」と。

ごめん続きます。




264: 名無しさん@おーぷん 2014/06/05(木)13:58:46 ID:7vWSlftHw
続きです。

聞けば、2人は当初言っていた金額よりも包んだ額を減らしたらしい。
電車賃だけでなく、宿泊費もかかってるんだから!と
ところが、行ってみたら"お車代"が出た。但し片道分。
当然宿泊費と残りの交通費はこちらもち。
それでもご祝儀少ない謝罪(お車代出ると思わなくて~)と後日お祝いの品を贈る旨を伝えたらしい。
それなのに挙式後にAが電話で激ギレ
「ご祝儀が少な過ぎる!非常識だ!旦那の前で恥かいた!」等々
そして「(私)ちゃんもご祝儀2人に預けることもしないなんて!」だと。
確かに式・披露宴と出席して1万ずつはB先輩とCに「おいおい(汗)」と思うが
宿泊必須の状態で宿泊費も出さず、交通費も半分ってどうなの?と思う。
ご祝儀で清算する気だったのかも知れないが、その言いようはないだろうと
そしてわたしはインフルで出発前日から仕事を休んでいる。どうやってご祝儀を預けるのか(ry

さらに数日後何も聞かなかったふりでAに連絡をしご祝儀を送ったところ、私にも
「欠席したのにたった3万とはどういうことだ!これが旅行とかならキャンセル料を
払うものだろう」「だいたい1週間も体調悪かったハズもないだろうに連絡してくるのが遅い」
というメールが送られてきたので、私も怒りに任せて
「ヨーロッパに新婚旅行に行くと聞いていたので、1週間くらいはいないだろうと思って
待っていた。どんな形であろうとお祝いをしてお礼より先に文句を言われたのは初めてだ。
どちらが非常識か考えた方がいいのではないか?」とメールしてしまった。
元から職場で10分あるかないかの会話時間だけの知人だし、距離もできたということでスレタイ

どうやらAは「(旦那職業)の旦那いいでしょ。旦那の友達紹介してあげようと思ってた。3人とも
感謝こそすれ、私や旦那の顔をつぶすな」
とまで思ってたそうだ。(B先輩が言われたらしい)
3人とも彼氏いたから、紹介なんて必要ないし、旦那職業にも拘りなんてない。第一結婚式に
そんなもの期待してない。そもそもCの彼はAも知ってのとおり職場の上司だ。
しかし、欠席した結婚式に3万のご祝儀って少なかったのかなぁ
一応親にこういう場合はいくらくらい包むべきか聞いて送ったんだけど と不安ではある。

265: 名無しさん@おーぷん 2014/06/05(木)17:17:44 ID:edYRwmPoe
>>263
1人3万円なら相場。常識的だと思うけど。BさんCさんが減らした額は不明だけど
前泊してるし、1人3万円以下でも1万~2万なら非常識ということはない。車代が出たから後日~ というのも常識的。

そもそも、結婚式とは招待客はお金がかかるものなので、招待する側が気を遣うべき。
あまり親しくもない人を遠方に招待するのも非常識だし、招待側が気を配るべきことをしていないAは非常識極まりない。
そんな奴に3万円送って文句言われるなんて、ああ!腹が立つ。 あたい、赤の他人だけどさ。
お祝い返しが来たら「なにこのショボイの?」とでもメールしてやれと言いたいが、相手のレベルに落ちる必要もないかw

267: 263 2014/06/05(木)18:38:41 ID:7vWSlftHw
夕飯の支度が終わったので見てみたらレスもらってた。サンクス

よかった
やっぱり相場ですよね?
昔の話ですが、SNSとかで名前を見かける度、軽く思い出しギレしてました。

B先輩とCは1万包んだそうです。
披露宴の食事代にもならないと怒ってたそうですよ。
それもわかってたので、最初はもうちょっと出す予定だったんです。
しかし、交通費と宿泊費が~ってのもあり1万にしたと。
私は交通費も宿泊費もかかってないので、相場の3万を送ったのですが
出席してたらそこまで出してないです。
2人共電話でキレられた言い方に腹を立て、結局お祝いの品物も後日
贈らないということだったのもあったんで。
私も2人の立場なら贈りませんしねw
あ、ちなみに私達3人の誰にもお祝い返しは来なかったですよ。
B先輩はAから見ても先輩なんですがね
そんなことの為に関わるのもアホらしくて

でも、265さんが我がことのように怒ってくれて、なんだかスッとしました。
ありがとうございます。

269: 名無しさん@おーぷん 2014/06/05(木)22:41:10 ID:wNL1xEktN
>>263

「~で思い出した」に加えてさらに「ここまで前提」かよ
うっぜえええええええええええええええええええええ
いかにもまとめに毒された「アテクシモウケルネタツクルワヨ」馬鹿の書き込みだな
どうせなら「~したのが第一の修羅場」「厄落としカキコ」までクリアしろよカス

270: 名無しさん@おーぷん 2014/06/06(金)03:54:23 ID:owzDVgkD
>>269

ここ修羅場スレじゃないよ?
何言ってんの?

と釣られてみる

271: 名無しさん@おーぷん 2014/06/06(金)08:26:14 ID:ar8oracUo
>>269

お前最近あちこちのスレ荒らしてる奴だろ?
面倒だから旧に帰ってくれる?

272: 名無しさん@おーぷん 2014/06/06(金)09:06:49 ID:JoM7knOfA
>>269
  あ!「頭の中が何かのカスでいっぱいでボキャブラ少ない人」さんですね!
あれ?君とセットの「嵐はスルー」って書く人まだ?

273: 名無しさん@おーぷん 2014/06/06(金)09:30:03 ID:nJaLOQaXG
まぁ正直、「○○で思い出した」「ここまでが前提」は
いらない一文であるとは思う。

274: 名無しさん@おーぷん 2014/06/06(金)09:43:37 ID:JoM7knOfA
>>273

読みなれてくるとウザく感じるかもしれないけど、書き手はわかりやすくしようとしてるだけだし
書き込み慣れしてないからこそ、気を使ってくれてのことなんじゃないかな?
サッと読み飛ばせばいいじゃん。あってもそんなに気にならないけどな~
むしろそういう風に書かれちゃうと、どうやって書き込みすりゃいいの?って困って
「初めてだから変ならごめんなさい」って冒頭に謝る人が増えているんじゃないのかな?

277: 名無しさん@おーぷん 2014/06/06(金)20:47:59 ID:kodpL83hA
ウザいのは本当だから、たまには言われても仕方がないよ。
何かテンプレでも出回ってんのかってくらい、
ウザいのコンボを決める書き手に笑ってしまうことがある。

278: 名無しさん@おーぷん 2014/06/07(土)20:45:42 ID:KlYdplOjV
ある程度表現が重なるのは仕方ねえだろ。
人の書き方をウザいとかネタ認定するような奴は来んなよ

280: 名無しさん@おーぷん 2014/06/12(木)11:11:15 ID:S3wglfFbB
>>263
の3万は相場だと思う、Aは非常識極まりないと思う。
でもBとCは同じぐらい非常識だと思うわ。
出るか出ないか分からない宿泊費や交通費を想定して
出たら後でお祝いの品を置くるつもりで1万円なんていう
ご祝儀の決め方は初めて聞いたわ。
相場(3万)を包んで行って足代出して貰えなかったって愚痴なら山ほど聞いたことあるけど。
それに新幹線で2駅ぐらいの距離なら、いくら早い時間の披露宴だって言ったって
早朝7時や8時ってわけじゃないんだろうし、普通に日帰りできると思うけど。

引用元: ・友達をやめる時 inOpen






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします