obaasan - コピー (2) - コピー

633: 名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)13:04:21 ID:gGF
子供の頃首にタオルをかけて外に出ると、よく婆ちゃんに叱られた。
「変な人が来てそれで首絞められたらどうすんの!」って。
マフラーを巻いていても、「首絞められんように気ぃつけや」って言われる。
去年の冬にスヌードを巻いてると「輪っかになってるんか、ええやん、これやったら首絞められへん」って誉められた(?)
一人暮らしをするようになってからは
『家に入る前に回りに変な人おらんかキョロキョロしぃや』
『夜中に誰か来ても絶対に出たらあかん』
『音楽聴きながら暗い道歩いたらあかん』
等々、会うたびに説教される。





親戚のオバチャン達と電話してても皆に同じ事を言われる。
ちゃんと言い付けを守って、自意識過剰かってくらい用心して生活してるよ。
喪女だけど。

私の家は女系で、4:1の割合で女が産まれる。
去年産まれたはとこの子も、来年産まれる従姉の子も女の子だそうだ。
曾祖母が生きてる時に、よく姉や従姉達を集めて説教していた。
『女の子にも学がいる。手に職をつけて、自分で自分と子供を守れる様になりなさい』
『女は弱い。力では絶対に男に勝たれへん事を忘れたらあかん』
『何事も用心し過ぎるという事はない』
等々。
夫を戦争で亡くして、男に混じって商売をして女手一つで子供を4人育てて苦労したそうだ。
私は小さくてあまり覚えていないけど、もっとしっかり話を聞いておけばよかった。
いつか私にも娘が出来たら、自分の身を守るための知識はしっかりと教えたいと思う。
喪女だけど。


641: 名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)18:14:31 ID:Y2i
>>633

いいばあちゃんといい孫だな

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 11






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします

おすすめ記事