pose_taiiku_suwari_back_woman
185: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)14:58:55 ID:zrh
婚約者にも打ち明けられないから投下。
妹が2人いる。妹達に絶縁された。

母は曽祖母の代から通っていた学校に娘も通わせることが夢だった。私は美容師になりたくて専門学校に行った。次女は父方祖父の寺を継ぐために仏教系の大学に進学しようとした。そしたら母が三女に母の母校の偏差値低い女子大の国文学科に行けと強要した。

次女が姉妹の中で一番偏差値低い高校出身(私の高校より偏差値が5低い50だった)で目指す大学も偏差値52くらいだったから難関進学校に通い難関大を目指してる三女が行くよりは適任だと思った。

そしたら進学しないとバスガイドの試験を受けたが、母が勝手に暴言を吐いて断らせた。私と父は次女に食事をさせず、夜も寝かせないで説得したら明け方ごろになってフラフラになりながら指定校推薦用紙を書いてくれた。

思えば妹の学力なら、一般試験で特待生になれたかもしれないが指定校なので最初の学費半額にしかならなかった。

新聞特待生をさせて給料はほとんど三女への仕送りに消えた。三女は違う地方に行ったが、次女は目と鼻の先の新聞の寮にも行かせなかった。






次女は家族を無視するようになったが、頑張って大学には通った。4年生になる春に子宮がん?が発覚。行為自体は関係ない病気なんだけど母は男と遊んだ結果、子供が産めない体になったと勘当し、入院してる間に学費の振込をやめてしまった。

次女は退院後、母校の先生の紹介で、OGが施設長をしている介護施設で働きながら借金返済と介護福祉士を目指すことにしたが、その施設に家族を預ける近所の奥さんに「娘はお年寄りが臭いと実の祖父母を虐待していた」と嘘をついて施設の評判を落として次女は自主退職した。

次女は行方不明になり、母は毎日、私に仕事をやめて大学に行けと脅すようになった。母は高校生の頃、自分の母と祖母と3世代で同窓会に参加して
「3世代なんて凄い。次は4世代で来れるように、◯◯さん(曽祖母)も長生きしなきゃね」と同窓会長に言われたことが忘れられないらしい。曽祖母はひ孫が生まれる前に死んでるけど。

最近、次女が三女と一緒に暮らしていることが分かった。三女もまた、今から次女の大学に行けと脅されていたらしい。三女は、いつの間にか奨学金の書類を揃えて自分で学費を払っていた。次女はしばらくフリーターだったが看護助手の仕事を見つけたらしい。

次女に恨まれるのは仕方ないが、三女にまで「長女ちゃん嫌い。次女ちゃんをそんな風にしてたなんて。次女ちゃんも我慢したから私も大学受け直そうかと思ったけど次女ちゃんがその必要はないって言ってくれた。長女ちゃんは2度と会いたくない!」と電話で言われた。

私の職場に電話して仕事を辞めさせようとする狂った母と何もしない父のもとに私だけ残された。仲良し姉妹で仲良し家族だった子供の頃に戻りたいとずっと思ってる。

186: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)15:09:38 ID:Cds
次女は子宮体がんだったのかな?闘病明けにがんばろうとしてその仕打ち、むごすぎる
母が狂ってるのが判りながら協調するのなら、えんきられても

187: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)15:10:53 ID:Cds
ごめん続きです
縁切られても仕方ないと思う
というかあなたの婚約者に同情するよ
母の影響下から抜け出ないの?

189: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)15:44:24 ID:zrh
>>186

子宮がんと聞きました。
彼には妹を無理やり大学に行かせたことだけは教えています。
大学を辞めたのは病気のためと説明しました。
彼と結婚したら母と縁を切りたいけど難しいですね。転勤願いは出してくれていますが…。

入院中、父は治療費を払いましたが母の命令で誰も見舞いに行きませんでした。来たのは母校の高校の先生だけでパジャマや暇つぶしの道具などの持ち物を揃えてくださったようです。

次女は大学卒業後、短大に行かせてくれたら許すと言ってましたが、音信不通の着拒です。手紙を送ったら受取拒否で返って来ました。次女は仕方ないにしても三女とは連絡取りたい。

191: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)16:17:45 ID:e0y
>>189

妹のことよりも、自分が母親と縁を切るのが先じゃないの
家の状況を婚約者に説明もしないといけないよね
娘が生まれたら母親の執着が向かうのは容易に想像できる
女の子が生まれなかった場合に平穏かどうかも怪しい
身辺を整理しないうちに妹との接触を図っても
自分の身が危なくなったから生贄が欲しいんだとしか思われないよ

192: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)16:45:12 ID:S73
>>189

親と協力して次女に虐待みたいな事してたら三女が絶縁するのは当たり前。

193: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)16:57:11 ID:MMo
131 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/11/13(日) 11:17:41.48 ID:l01ZIIr+
長くて書き込めなかったし分ける。
三姉妹の長女なんだけど次女が家族を嫌う。
うちは曽祖母、祖母、母が同じ私立のお嬢様学校を出ている。
(曽祖母は女学校、祖母は高校・短大、母は中学・高校・大学)だから娘も1人はその学校に行かせたかった母だが、私には夢があり公立高校、専門へ進んだ。
次女と三女は年子で次女は別の女子高、三女は公立の難関校に進んだ。
次女は共学の大学の宗教系の学部に進学しようとした。
母は「じゃあ三女が◯◯女子ね。」と言い三女は泣いて拒否した。
実は母達の母校はレベルが落ちていてFランだった。進学校の三女にはそこは勿体無いと思い、次女を説得した。
「女子校通う次女が女子大行くべき。」「宗教なんか気持ち悪い。」「高校から私立でお金掛かったくせに」と三女、父、私でまくしたてた。一方、次女は母を説得した。
それを「お母さんに負担かけるな!」と叱り次女は学校と家族に無断でバスガイドの採用試験を受け合格した。
学校から連絡を受けた母が断りの電話を入れ、指定校が余ってるからと次女に無理やり指定校推薦の紙を書かせた。
書くまで皆で怒鳴りつけた。次女はふらつきながら面接試験を受けに行き合格。お金も即振り込んだ。

132 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/11/13(日) 11:18:41.54 ID:l01ZIIr+
それなのに友達が公募・一般で合格するのを見て「やっぱやめる!」とごねた。
母は大泣き。
やがて「もういいから好きなところ受け直して…。」と言い出すまでになった。
そこで「お母さん泣いてるよ。考えなきゃダメだよ。」「指定校推薦断るなんて。」と次女を責めた。
次女は「後輩のために通う。皆のためじゃない」と言い大学に入学。
寮か一人暮らしと言う次女に「1番お金が掛かったから。」と責めて実家暮らしをさせた。
違う地方の国立に行った三女は一人暮らしを許した。
今、次女は3年生。
同じ部屋なのに無視する。
両親に対しても。年に数回帰る三女にも。
いつも声を出さずに首を左右上下に振るか指を出して返事する。
その癖、友達とは大声で馬鹿笑いして電話したりする。
思えば私は中高運動部でお金が掛っていた。
三女も塾通いでかなりお金が掛ったしバレエもやっていた。
でも次女はピアノをすぐにやめたきり塾にも行かず高校は学費免除の特待生だった。
部活も中学は合唱、高校は宗教関係で寧ろお金は1番安上がりだった。
かなり謝った。でも許してくれない。
無言でうるさそうに離れるだけ。
どうしたらいいんだろう。

195: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)17:03:31 ID:S73
>>193

後だし?この話が同じ人なら、長女も三女も親もクズ?

196: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)17:18:53 ID:1w4
堂々と婚約者に言えば良いじゃん

プリマに誘導して、触んない方がいい人だわ
反省も罪悪感もない人だし、堂々巡りするだけだから。

197: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)17:29:27 ID:zrh
>>195

そうです。本家で叩かれたのでここなら相談に乗ってもらえると
思って書き込んだんです。三女に関しては泣いて嫌がったことは
事実ですが、説得した時にはいませんでした。
その頃から妹はガリガリでしたが病気にはまだ気づいていませんでした。
(ガリガリが病気に関係あるかは分からないけど)

>>196

教えて婚約破棄されたくないんです。
妹を無理やり大学に行かせたことは「◯◯は反省しているようだから
2人で償っていこう」と言われましたが、お金を取り上げたことまでは教えてないです。

反省はちゃんとしています。妹に給料の一部を送りましたし、
謝罪の手紙もなんども送っています。
妹の借金は彼と2人で返す約束もしました。

母は次女を辞めさせた件で祖父母に縁を切られそうで
それでおかしくなっているのはあると思います。

198: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)17:33:57 ID:lKp
何が手紙やねん
電話で話すくらいしろよ

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板50






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします

おすすめ記事