figure_tasuke

423: おさかなくわえた名無しさん 2018/08/06(月) 22:58:55.04 ID:SwYkboD+.net
先月の西日本豪雨の被災地域に住んでます。
一月経つのにモヤモヤが増していくので吐き出させて下さい。

会社が断水して業務縮小したけど、私は休ませてもらえなかった。
休んだ人からは「特別休暇ラッキー☆」という声が聞こえた。
地域全体が断水で、もちろん家も断水だったので家族にかなり負担をかけてしまった。
仕事も業務縮小と言いつつ休みの人分までこなしたのでかなりしんどかったのに
それに対して誰も悪かったともありがとうともなく、「こういう時はお互い様よ」という空気。 



食料、水、その他いろんな物を「差し入れする人」と「受け取るだけの人」とに分かれ、
それに対しても金銭のやりとりはなく、落ち着いたらお礼するのかと思えば何もなし。
私は差し入れした方、他に持ってきてくれた人にはお礼の品を渡し済み。でも何ももらってない。
お互い様お互い様って、何もしてない人に限って言う!
いや、みんな家のことで大変だったんだと思う。
給水所往復して、コインランドリー探して何時間もウロウロしたり、本当に市内全員がしんどかった。
私は家族が全部やってくれたから、その分を仕事に回したんだと納得したい。
でも今日『あの企業はボランティア休暇もらえるんだって、お金もらえるなら片付け行きたいねー』って
親戚の家が被害にあって休日に手伝いに行ってる人が言ってるのが聞こえた。
要は一般的なボランティアじゃなくて、親戚の手伝いに行くのを特別休暇で行きたいという意味。
この人は断水の間ほとんど仕事に来なくて、特別休暇ラッキーと言って、もらうだけもらってお互い様☆な人。
なんかカチンと来てしまって「その間の仕事は誰がやるんですか!」と声を荒げてしまった。
実際土砂崩れの片付けやってる人に言うことじゃないのは分かってたけど止められなかった。
何とか自分でフォローして笑い話にまとめてその場は納めた(つもりだ)けど
後でトイレで泣いてしまった。今も泣きそう。
1ヶ月経って気が抜けて精神的に不安定なんだろうか。
長々すみません。読んでくれてありがとう。

425: おさかなくわえた名無しさん 2018/08/06(月) 23:02:26.05 ID:YBwgFXw2.net
>>423

特別休暇(って言葉もなんかおかしいけど)もらえた人ともらえなかった人の違いって何?

426: おさかなくわえた名無しさん 2018/08/06(月) 23:04:28.07 ID:AKIm8bpa.net
そこ気になるとこね

429: おさかなくわえた名無しさん 2018/08/06(月) 23:17:53.53 ID:U773vQsf.net
>>423

落ち着いた今色々考える余裕ができて不満噴出したんだろうね
お疲れ様
待遇の不平等については会社が悪い気もするから
(会社も余裕なかったのかもしれない)
フォローした分、休みもらえるように交渉してみたら

436: おさかなくわえた名無しさん 2018/08/07(火) 00:00:49.36 ID:zDmz8AXP.net
>>425

「休みたいです」って言った人、朝来なかった人、
役に立たない人(水が出ないイレギュラーに対応できない人)、
その他上司の指示もありましたが、私はどこにも入りませんでした。
家のことは家族がやってくれるってのもあり出勤してました。
休みたいって言えば休めたんだと思います。多分。

>>429

正直、特別休暇は同じ境遇なら同じ数付加して欲しいですね。
取引先からの救援物資をお偉いさんだけで分けてるの見てしまったり、なんかやりたい放題でした。
会社もこういう事態は初めてなので仕方ないと言えば仕方ないのですが…。
今回を教訓にマニュアルとか規定とか作って欲しいところです。

ニュースで被災地のことをやってるの見ると私はなんて小さいことを…とかまた考えちゃいます。
あー有給消化したい。どっかで連休取ろうかな。
愚痴愚痴すみません。ありがとうございます。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part365






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします