390: おさかなくわえた名無しさん 2006/09/25(月) 05:28:08 ID:/Q4QOQUU
電車に乗ってたら、ランドセルを背負って重そうな手提げ袋を両手に持った、
小学校低学年くらいの女の子が乗ってきた。
車内はすいていたので、女の子は私の目の前の席に座り、荷物を脚の間にはさんだ。
次の駅では大勢の人が乗り込んできて、立ち乗りの客もでてきた。
私の横にも不機嫌そうなおばさんが立ったと思ったら、おばさんはいきなり女の子の
手提げ袋をひったくり、網棚にのせて「子供は立ちなさい!」と怒鳴り、
驚いている女の子の腕をつかんで立たせてランドセルもひっぺがして網棚にのせ、
無理矢理席を奪ったあげく「アナウンスくらい聞けないの?荷物は網棚に置くのよ!」
と説教した。
周囲は皆びっくり。
すると私の連れ(カナダからの留学生、日本語ペラペラ)がおばさんに向かって
「小さな子供とはいえ他人を無理矢理立たせて自分が座るなんてどういう神経だ。
そんな元気があるなら立っていろ。だいたいこんな高い網棚に子供の手が届くわけ
ないだろうが。さあ立て、子供に荷物と席を返せ!」と言った。
おばさんはみるみる赤くなり、何かモゴモゴ言いながら別の車両に移っていった。
連れは女の子に荷物を取ってやり、元通り座らせた。

その後、なぜおばさんに注意しなかった、あんなのを野放しにしておくから日本は
少子高齢化が進むんだと説教された(´・ω・`)




391: おさかなくわえた名無しさん 2006/09/25(月) 05:33:39 ID:zza34AzK
>390
その留学生の言う通りではある。俺も気をつけよう。

392: おさかなくわえた名無しさん 2006/09/25(月) 05:48:00 ID:im2LCJwh
>>390

そのおばさんは、神経わからんスレ向きだから誤爆気にしない
留学生は(*^ー゚)b グッジョブ!!

普段電車やバス等使わないけど、留学生を見習いたいですね。

引用元: ・胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(38)






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします