356: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)08:36:15 ID:Zjs
以前バイトしてたカフェバーの社員が凄かった。
スマホからと初めての書込みなので読みづらかったらごめんなさい。

元々オーナーが個人で店を開き、他に社員の男性Yさん(30半ば)と基本的に2人で回している。

問題の社員Yさん。
まず遅刻で来る。家が遠いからと閉店から仮眠をし、他の人が開店前に来たら近所の満喫やスーパー銭湯に移動して更に仮眠をするも寝過ごしてこちらの電話で起きる。
オーナーが怒りながら電話するも寝ぼけた声で「すいません、今起きました…」
それから店に戻るまで2時間。店から5分の場所なのに。結果遅刻。
ちなみに閉店作業を終わらせないで寝ている事も多く、開店前なのに閉店作業して開店作業をするという事もある。

Yさんが仕込みをすると毎回味が変わる。材料の大きさが変わる。
どちらも気のせいで済まないレベル。
酸っぱく出来上がるものがにんにく臭いとか、とろみがあるはずがサラサラとか、柔らかいものが固いなど。毎回味が変わるので勿論出来上がりの味も変わる。
社員もバイトも調理をするのだけど、Yさん以外は普段包丁を持たないって言う大学生でも同じ味になるのに。






357: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)08:38:33 ID:Zjs
行が長すぎと言われました。

兎に角雑で、入れ物の蓋をちゃんと閉めない。
店で出す料理は提供時間を短縮する為に沢山仕込んでいるので大量にタッパーに入れて冷蔵庫に重ねて整理してあるのに大体週一で冷蔵庫の中でそのタッパーをぶちまけるので(蓋を閉めない&ちゃんと重ねずに置くのでひっくり返る)冷蔵庫の中身が良くダメになる。

358: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)08:39:10 ID:Zjs
通常営業の他に貸切をやっていて、その時の料理の材料はYさんが買いに行くのだが、絶対に何かを忘れて来る。
買い出しは店の近くのスーパーと駅中でどちらも徒歩5分くらい。それを1時間以上かけてくる。戻ってきたものを確認すると足りない。若しくは間違っている。慌てて買い直しに行くがまた1時間かかる。
これを貸切の度にやる。本当に1回でちゃんと買えないし、同じ事を毎回やるので、材料が届かないと何も出来ず待たされるこっちはイライラが半端ない。

発注は食材によって頼む会社と曜日、回数が違うが、そこは無休のカフェ。毎日毎回発注はあるのに発注忘れを良くする。
発注忘れの所為でカフェなのにコーヒーやメニューの品物が出せない物が連発し、何ならあるの?!とお客さんに怒られるのは注文を取りに行くバイト。
そのくせ要らない在庫だけが増え、置く場所が無くなり、食材をダメにする。最終的にはYさんの自宅に保管して必要に応じて持って来ることにしたものの予想通り忘れて来る為、結果買い直す羽目になり自腹。
コーヒー豆や人気メニューに関しては取引先の隣の県の会社や遠い業務用スーパーまで取りに行く。

自分のご飯を食べるのは良いとして、何故か臭いが強い店の雰囲気に合わない納豆とキムチばかりを店の中で食べる。小さな店なので臭いがするのに注意しても次の日にはまた食べる。
カウンターとキッチンは対面なのだけど、カウンターにお客さん居ても普通に食べる。
別にコンロもレンジも使って良いのに。

359: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)08:39:51 ID:Zjs
まだまだ色々あってキリがないのだけど、この上の事はある日の1日の中で全て起きた事で、その都度オーナーが物凄い怒って説教をし、その時は本当に肩をすぼめながら「はい、はい、すみません、申し訳ありません。」とシュンとするのだけど、次の瞬間はケロっとしてる。
これには一番驚いた。やっぱり怒られる現場は空気悪くなるし、説教が終わった後も気まずいのに、次の瞬間よりによってオーナーに対して昨日のテレビ見ましたー?とか、普通のどうしようもない雑談を始めるから呆れてしまった。

1つ1つは大した事無いかもしれないけれど、1日にYさんのフォローや尻拭いで終わる事もザラで本当に疲れる。
絶対何かの病気だと思うんだけど、本人が頑なに病院検査は拒否してるらしい。毎日毎日オーナーに説教されていて、オーナーのその怒り具合も凄く、場合によってはパワハラに見えて自分なら辞めるレベルで良く続くな…と思っていたけどハートが強すぎるし、ちゃんと理由があった。

360: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)10:25:42 ID:EY8
その5分のところで、なんで一時間かかるのかついて行ってみたいわw

361: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)10:27:00 ID:byG
理由が書き込まれるのを2時間前から全裸待機してるんだけどそろそろ風邪ひいちゃう

362: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)11:06:46 ID:G6J
>>361

俺のネクタイ貸してやるよ

368: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)13:47:13 ID:6W1
>>359

日本人じゃなさそう

370: 名無しさん@おーぷん 2018/05/30(水)16:22:01 ID:nMw
>>356

発達ですね。

394: 名無しさん@おーぷん 2018/05/31(木)09:12:09 ID:3eA
>>356

100%、発達障害もしくはADHDだね、病気なので注意しても直らない。
どんなに怒られても、実は怒られてる理由がちゃんと理解できないし、反省を踏まえて次に生かす、という思考回路自体がない、相手の立場に立って物事を考えることができない、そういう病気なんです。
怒られてもその瞬間をやり過ごすことしか考えない、ってのがもう習慣として身についてるので、とにかくスミマセンスミマセンって言ってやり過ごす生き方になっちゃってる。

病気なので基本的には直らなくて、フォローする側がひたすらしんどいので、身近にそういう人がやってきたら(2回くらい経験すれば、割と早期に判別できます)、全力で逃げるか予防線を張るかすべき。
病院で薬もらえば改善する場合もありますが、仕事の関係だと「お前は脳の病気だと思うから病院行け」とはまぁなかなか言えんよね…

引用元: ・その神経がわからん!その42






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします

1002: おすすめ記事