808: 名無しさん@おーぷん 2018/02/22(木)22:51:46 ID:uhR
母の心理がよく分からない。
年末に飲酒運転目撃、通報した。

実家は田舎だから、最寄りのコンビニまで車で10分くらいかかる。
母の運転でコンビニまで行って、私が用事を済ませて戻ったら、母が「カミナリサンダイ」ってお酒よね?」って聞いて来た。
急になんだと思ったら、隣の車の運転席にいるおっさんが、焼き鳥食べながら飲んでたらしい(母はものすごく目がいい)。
母は全くお酒が飲めないので、ストローで飲むタイプのお酒があるのか分からなくて、携帯で調べてたところに私が戻って来たと。
おっさんの車は私達より後から来て、同乗者はなし。
私は携帯を持って来てなかったから、母の携帯で調べてお酒って確認して、すぐ通報した。
車をバックさせてナンバーが見える位置に移動して、事情を説明して車のナンバー読み上げてる最中、母は車を出してしまった。
ほとんど読み上げてたけど、頗る目の悪い私は、ひらがなのとこだけよく読み取れなかった。

まだ読み上げてる途中なのになんで車出すの、って聞いたら「だって怖いじゃない」って言う。
何が怖いのか分からない。
警察には、できればひらがなも全部教えて欲しいって言われて、母に戻るよう説得した。
コンビニまで戻ったら、例の車はちょうど道路に出たところ。そのまま追いかけたらナンバー確認できる!と思ったら、母はおっさんとは反対方向に進んでしまった。
「怖いから追いかけるのやだ」って。
とりあえず、おっさんが走って行った方向だけ伝えて電話切った。
家に帰ってから、母はずっと怖い怖い、まだドキドキしてる、あのおじさんどうなったやろか、って一日中言ってた。

私には、一連の母の行動が本当にわからん。
警察に通報するなんて私も初めてだけど、別に怖いとかドキドキするとかなかった。
飲酒運転のおじさんには事故る前に捕まって欲しいとおもうし、捕まるのは悪いことしたんだからしょうがない。
何がそんなに怖いんだろうか。わかる人がいたら教えて欲しい。




810: 名無し 2018/02/22(木)23:03:57 ID:bC0
>>808

おっさんが通報に気づいてこっちに来たらどうしよう?っていう怖さじゃないの?

811: 名無しさん@おーぷん 2018/02/22(木)23:06:42 ID:yjs
相手が飲酒運転出来るような人でなしに加えて酔っ払いだからなー
あなたが男性か女性か分からんけど、気付かれて下手に車を動かしながらこっちに向かってきたら
素人じゃどうにもできないことあるし

通報が嫌とかそういうわけじゃなくて
警察沙汰になるような人や状況と関わって怖いと思うのはそう変な事ではないと思う

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板57






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします