805: 名無しさん@おーぷん 2018/02/22(木)22:37:39 ID:nDy
今日ちょっとモヤッとしたんだけど、誰か分かってくれるかな?

約半年前、1歳の子供を持つAさんが別部署(仕事上、関わりが結構ある)に転勤してきた。
Aさんは社内恋愛の末に出来婚したんだけど、流れとしてはこんな感じ。
支社Aで社内恋愛→彼氏(現・旦那さん)が支社Bへ転勤決定→妊娠判明→バタバタ入籍→旦那さん支社Bへ転勤→産休明けにAさんも支社Bへ転勤
※フェイク込みなので違和感あったらごめんなさい。

そんなAさんと2ヶ月ほど前からお昼を一緒に食べるようになった。
Aさんは慣れない環境での仕事や子育て、夫婦生活にストレスが溜まっているみたいで、日に日に攻撃的になっていった。
(もしかしたら、元々物事を攻撃的にハッキリ言う性格なだけかも?)

そういう状況がある上での話なんだけど。
この度、私の部署に新人が入って定着してくれそうだから、ささやかな歓迎会をすることにした。
そのことをお昼の話のネタにしたら、Aさんが
「どこ行くの?!私も参加したい!!!!!!!!!!」
てめっちゃ食いついてきた。

本当に内輪でのささやかな歓迎会のつもりだったから、そんなに高くない料亭を予定していることを告げると
「えっ!?(料亭の名前)!?前から行ってみたかったんだ!私も参加したい!いいよね!?」
て新人さんに詰め寄るAさん。Aさんの迫力に圧倒されて
「え、えぇ……どうぞ」
て答える新人さん。するとAさんは
「やった!楽しみー♡娘も一緒だけど、料理は私のを食べさせるから予約は1人分でいいから!」
て当たり前のように子供を連れてくる話をした。

状況的に誰かに預けるのが難しいのは分かるから、別に子供を連れてきてもいい。
というより、子供好きだから是非とも子供を連れてきてほしいんだけど……。
子供連れを受け入れるのが当たり前って感じの態度にモヤッとした。

そもそも誘ってないし、主役は新人さんなのにお昼と同じ雰囲気で職場の不平不満を言いまくるんだろうなーっていう嫌な予感もする。
Aさんは歓迎会の意味を理解してるのかな。しててほしいな。





806: 名無しさん@おーぷん 2018/02/22(木)22:51:05 ID:YuZ
>>805

してるわけないのわかってるくせにwww

807: 名無しさん@おーぷん 2018/02/22(木)22:51:29 ID:JfC
>>805

えー止めた方がいいと思うよー絶対止めたほうがいいと思うよー。
新人さんが断れないのは仕方がないから、あなたかあなたの上司かAさんの上司かに相談して止めた方がいいと思うよー。
歓迎会は仕事の一環だから他部署の人は遠慮してって、きっぱり言ったほうがいいと思うよー。
「今度、同じ料亭の女子会で埋め合わせするから、今回はゴメンね」で断りなよ。
公私混同するのは、新人さんや部署の人はもちろんだけど、Aさんのためにも良くないよ。「ここは駄目なんだ」ってわからせないと。

809: 名無しさん@おーぷん 2018/02/22(木)23:03:46 ID:nDy
>>806

やっぱりそうだよねー。分かってないよねー。

>>807

そんなちゃんとした歓迎会じゃなくて、ほぼ女子会みたいなプチ歓迎会なんだよ。
上司を含んだ正式な歓迎会は来月しようか?って話してる。

新人さんは人懐っこい子で、一緒にご飯行きたいって言うから歓迎会ってことでご馳走する話になった。
ていうのを端折って上司抜きの歓迎会するってことだけ話したらこうなった。

やっぱ私が断らなきゃだよねー。絶対歓迎会の意味分かってないよねー。

813: 名無しさん@おーぷん 2018/02/22(木)23:52:23 ID:rDJ
>>805

歓迎会がもし夜で飲みの席なら、そんな所に子供、ましてや乳飲み子を連れてくなんて考えられない
814: 名無しさん@おーぷん 2018/02/23(金)00:14:30 ID:QBq
>>809

職場の人間関係のコントロールも仕事のうちよ。
Aさんを混ぜて「あの人って非常識よねー」って全員の仮想敵に作って団結を促すもよし、
きっぱり断って、Aさんの嫌な面を出させないのもよし。
先輩の役割のひとつだと思うよ。

817: 名無しさん@おーぷん 2018/02/23(金)01:05:29 ID:fB3
>>813

仕事終わりの夕飯だよ。新人さんはお酒飲めないし、同僚も飲めないから、私も飲まないつもり。
お子さんは卒乳済みらしく、Aさんは飲む気満々みたいよ。
そういえば酔った後子供どうするんだろう?酔った状態で連れて帰るのかな?
やはり断ろう。

>>814

そうだよねーこれも仕事よね。頑張るわ。
ここだけの話、Aさんの言動にお昼メンバーが辟易し始めてる節があるんだよね。
歓迎会断る代わりにご飯誘おうかな。
827: 名無しさん@おーぷん 2018/02/23(金)09:45:12 ID:W5H
>>817

仕事終わりにそのまま行く時間設定すれば子どもを連れに行って遅れて参加するの?
それとも社内に託児所あるとかかな
新人とAに仕事上の関わりあるのかとか
部署が違うのにAを誘ったらそれより近しい他の同僚を誘わないといけないとか
そもそもまだ2歳にもならない子が大人しくしてるわけないし本音言えば邪魔
きっとワレモノの皿触るとか食べれないもの食べたいとかごねたり
眠いと駄々こねるし早めに切り上げる羽目になる
お店に確認したら幼児はダメとか言ってくれないかな
(お昼は良くても夜はダメとかある)

改めてご主人に子守してもらえる日に行きましょう
その方がお酒も飲めるしゆっくり出来るじゃないですか、と言って断る



引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板57






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします