712: 名無しさん@おーぷん 2018/02/20(火)20:50:26 ID:2ot
娘が部屋を片付けられない女
といっても小5なんだけど、基本的に勉強はダイニングテーブルでやる。まずこのテーブル周辺、床にも物を置くし、パーカーみたいな羽織物は椅子の背にかける。
1日何度片付けろという言葉を口にするだろう。もう疲れた。
使ってない一室を子供たちの服やランドセルを置く部屋にしてるけど、ドラマで見るような、空き巣に入られた後の部屋みたいになってる。タンスの引き出しは開いてるし、いつのかわからない飲みかけペットボトルが服に埋れてる。
しょっちゅうアレがないコレがないと騒いでるけど、その堆積してるもののどっかから発掘してこいとしか言えない。
だいたい3ヶ月ごとに服の入れ替えを兼ねて大掃除して綺麗にしてたけど、1週間で戻る。なんだか疲れてしまって、12月に一度ドカッと綺麗にした後また汚くなってるけど、つい先週お誕生日で買ってあげたばかりのお財布も翌日には失くされ、もう何も片付けてあげたくない。




719: 名無しさん@おーぷん 2018/02/20(火)23:13:46 ID:Kkb
>>712

娘を片付けられない女に育てたのはあなただよねw

720: 名無し 2018/02/20(火)23:30:12 ID:02j
>>712

やれば自分で片付けが出来るのかな?
それなら、期限を切ってそれまでに片付けてないものは捨てるってのをやるしかない気がする


うちは寝るまでに自分の部屋以外に散らかした私物は大きめのカゴにどんどん入れていって、それが溢れたら捨てるってのと、日曜の寝る時間までに部屋が片付いて無かったら片付いてないもの(ざっくりした所定の場所を決めてある)は捨てる、がルール


「そろそろだよ~」以外は何も言わないでいいから、お互い気が楽だよー

ちなみに、初めは舐めてるからどうせ捨てないとおもってるので三回位猶予を与えて、それでも舐めるなら絶対捨てることが成功の鍵

721: 名無しさん@おーぷん 2018/02/20(火)23:44:00 ID:2ot
>>719

言っても聞かなくて。というか、返事だけでなんだかんだやりきらずにおわってしまう。毎日毎日同じセリフを繰り返してるうちに疲れてしまって、言う回数も減ってきてて。
まあそう言われたら言い返せないよ。
夫も私も几帳面タイプで毎日毎日口うるさく言ってきたのに、はたからみたら「親の躾が」だもんなぁ

>>720

能力としては片付けは「できる」
ただし「やらない」
うちも大きめの箱を買ってきて、なんでもいいからとにかく床の上に物を置くな、夜はコレに全部のものを突っ込んでから寝てねと言った。
そしたら箱から溢れ、箱を増やしたら意味ないだろー!と怒っても気づけば日々増えるゴミやら服やら雑貨やら。
で、私も3回は待つけど、次は猶予なしで問答無用で捨てたんだよね。たださすがに教科書は捨てられないから、結局分別したりして、「なんでこんなことしなきゃならんのか」とグッタリしてしまった。
もうね、何度も何度もで、本当に疲れちゃったんだよね。
あとは多分、娘がとにかく必ず何かしら言い返してくるのが原因かな。人として、付き合いが疲れちゃったわ。

723: 名無し 2018/02/21(水)00:01:08 ID:TtF
>>721

じゃあ勉強道具だけ残してあとは捨てればいいじゃん
服も靴もどんどん捨てる
代わりの新しいものは買わない

すごく一生懸命されてると思う
でもやっぱり優しいよ
何か言い返してくるって、一言も話さずどんどん捨てればいいんだよ

「家にいるなら家のルールを守る」を徹底した方がいい

そのうち、お金や携帯の使い方や門限なんかもズルズルと娘さんのいいようになっていくよ
言うこと聞かずにやかましく言えば親に勝てるんだもん
小学生の間にある程度けじめをつけないとやばいよ

最後になったけど、親子でも合わないもんはある!
親としてぐっと我慢して付き合い続けてるあなたは偉い!!

725: 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)00:34:53 ID:3nO
>>723

ありがとう
そうだよね、何も言わず聞かず捨てちゃえばいいんだな。
娘は「片付けなさいねー」の一言にも「はーい」ということはない。
必ず「いま◯◯してるから」「ちょっと◯◯だから」のように何かしら返してくる。
でも
>>720
さんのいうように、返事を待つ声かけじゃなくて「そろそろ時間」だけ言って放置、あとはまるっと無視で捨てたりしてみようかな。
なんというか…これ愚痴とも違うけど、出した本を目の前の棚にしまうことがなぜできないのか、脱いだパーカーを隣の部屋に持っていくそれだけのことがなぜできないのか、本当に不思議なんだよね。数秒で済むのに面倒くさいと言う。
でも学校では体操着は体操着袋にしまうんだし、よくわからない。
小さい頃から何度も何度も言い続けてコレだと、もうこの人イヤー!ってなっちゃう。

726: 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)00:40:47 ID:3bz
>>721

その時の教科書の分別も自分でやらせるべきだったと思う。
怒られたり捨てられたりを繰り返してもなんだかんだで一通り怒られれば済むというか、そういう風に過ごすのに慣れちゃったのでは?
捨てられるのに慣れちゃったらそれ以上の脅しはなかなか思いつかないね。
あまりいいアドバイスができなくてごめん
一定のハードルをクリアしないと難しそうだけどあとは「やればできるじゃん」作戦かな…。
もうそんなこと言われるまでもなく色んなことを試して頑張って来たんだと思うけど

727: 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)00:59:02 ID:0TI
>>725

うわっ母の書き込みをみてるみたいだ。
私が娘さんと全く同じだった。片付けられない。
親がしっかり者で結局最後は代わりにやってくれたり許してくれることに甘えてて、さらに親の愛情に確信があるから本気で怒られてもどこ吹く風。
むしろ言うタイミングが悪いだの、言い方が悪いだの義務も果たしてないくせに権利ばかりクソ生意気に主張したりしてた。
やらなくても言い訳したら有耶無耶になってやり過ごせてしまう環境にいると、いつまで経ってもやらないと思う。
夕飯までには最低限の片付けを済ませる、とか約束すると良いかも。それで娘さんが片付けを実行するまでは親も待って絶対に食べないとかね。
親も本気なんだ、有耶無耶にできないんだってところを見せないと動かないと思うよ。

730: 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)01:18:33 ID:0TI
>>725

ごめん、長いけど追加。これからは箱買ってきて〜とか片付けやすいように手助けしなくても良いと思う。自分がやる気ないけど周りがアレコレ工夫してくれる状態では何をしてもらっても右から左。活用する訳ないからさ。
娘さんがやる気出して、どうやれば効率的にできるか聞いてきたら、そこで初めてサポートアイテムとか考えてあげればいいよ。
あとこれは勝手な推測なんだけど、娘さん能力的には片付けできるって言ってたけどちょっと違うと思う。正しくは片付けをこなすだけの潜在的能力はあるけど、取りかかり方や効率的なやり方などを知らない・片付けの訓練が全くできてない状態じゃないかな。
片付けレベル1、なのに部屋はラスボス級みたいな。
だから娘さんもやろうと思ってもどこから手をつけていいか分からない→面倒くさい後でいいやって感じなのでは?
物を戻すことを覚えるより先に、まず物を減らすことを覚えないといけない。最初の物を減らす作業だけは、休みの日とかに1〜2日がかりで手伝ってあげないとダメかも。そのあとに物の定位置を決めること、物を戻すことを覚えていくのがいいんじゃないかな。

ダメだなーあまりにも自分と重なって、書きたいことありすぎてまとめられない。
お母さん本当に毎日お疲れ様。娘さんがそこまで反抗的な態度とるのも、親がちゃんと愛して育ててるからだよ。偉いよ。

728: 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)01:15:12 ID:Cha
知り合いと似てる。
口では言うけど体を張っているのを見たことない。
知り合いの子供は幼稚園児だけど、例えば
「道路に飛び出したらダメ」と真剣に言い聞かせてるが実際に子どもが飛び出しても追いかけてまではとめない。
子どもはダメな事しても阻止されないからダメってあんまりわかってない。
そして後で「あんなにいつもダメって言ったのに!」と叱る。
いつも叱られててかわいそうだ。
あなた
「今○○してるから」と言い返されたら諦めてない?
「ダメ!今!すぐ!ハンガーに掛けなさい!
はい、コート持って(あなたが無理やり持たせる)
ハンガー持って(クロゼットまで引っ張って行きハンガー渡す)
掛けてね(操り人形のように子どもの手を持ってでも掛けさせる)」
くらいやった方がいい気がする。

729: 名無し 2018/02/21(水)01:16:11 ID:TtF
>>725

何年も何年も毎日のように同じこと言い続けてたら本当に本当に嫌になるよね

ちなみにうちは「夜にバスケットに入れる」のは私
この時点では何も言わないで無造作に投げ入れる
バスケット満タンと週末の片付けは子ども自身でやる
これはうちの子と話し合って決めたの


うちの子はまだ低学年だから忘れちゃったり、やりたくなかったりがあるのはしょうがないし、私も毎日片付けなさいとは言いたくない、という妥協点

毎日うるさく言われないからこそ、週末のまとめはちゃんとやらないといけないし、本気で捨てられるしね

その代わり、平日は極力片付けの話はしない
邪魔だったら「どけて欲しい」と言ってやらなければ、「勝手にどかすよー」(バスケットに乱暴にポイ)でおしまい

淡々と本気であることを態度で伝えるんだよ
最初は口がムズムズするけど、堪えて頑張ってみて
旦那さんにも同じ対応してもらえるように(もしくは後で娘さんのフォローに回ってもらえるように)ね!

長々とごめんね
でもお母さんって大変だわね

733: 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)05:42:48 ID:3nO
>>712
です
みなさんたくさんの意見、本当にありがとう。
まとめてのお返事ですみません。
あれこれ試して、その場で上着持たせて「はい!いま!なう!!」といって背中押した時は「もーーーー◯×△◻︎!」と聞き取れないけど、ものすごい不満!な何かセリフを吐き捨てるように言いながらドアバーン!て閉めてダイニングから出てって、私もキレた。
分別も初めに捨てた時は本人にやらせた。そしたら漢字ドリルと計算ドリルも捨てちゃってたらしく、その学期は先生に借りる始末。
とにかくとにかく、言い返す。口に出す言葉のほとんどが不平不満。本読んでるときに、「それ、終わったらここ!だよ!わかってるね?」と目の前の本棚を指しても「読んでるときに言わないで!」
「片付けないから言われるんだろーが!」と怒るけどブスーッとふてくされてこっちもイライラ。
本当にこれの繰り返しで。
>>727
さんの、娘視点のお話、本当にありがとう。参考になるよ。なんでか知らんけど、お母さんって無尽蔵に愛情が根底にあって最後は絶対やってくれるでしょーフフンみたいな根拠なき自信があるのも確かに(笑)と思って読んでしまった。
地味にストレスが溜まってて、でもリアルだとどうしても「片付けしない」「わかるわうちもー」だけで終わる話なので、ここでみんなに話を聞いてもらえて、たくさんの意見をもらえて、本当にありがたいです。ありがとう。
今日声かけして一緒に片付けようと思う。
それでもブーブー言ったらもう捨てることにするよ。

734: 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)06:06:47 ID:yny
“片付けられない”ってADHDとかとは違うんだろうか

735: 名無し 2018/02/21(水)07:20:32 ID:TtF
>>733

がんばれー!!

今日の取り組みは一切感情をこめないでやってみて
「淡々と」「冷静に」行って、捨てる時は能面顔で
そこではじめて「いつもとは違う」「ヤバイのかも…」を感じると思うよ

応援してるよ!!

736: 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)07:43:31 ID:3nO
>>735

ありがとう!もー本当に泣けてくる。片付けだけのスケール小さいことで…とどんよりしてたもんだから。
淡々と、冷静に、だね。放課後しっかり遂行します!

738: 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)08:42:08 ID:0TI
>>736

>>727
です。今日話してみるんだね、頑張れ〜。
2つだけオススメなんだけど、
まず片付けるタイミングや時間帯、いつまでに片付けるかなど、娘さんに案を出させて選ばせるといいかも。親に「ハイ今から片付けるよ」と言われてもこっちにもタイミングがあるだの反抗して終わり。でも自分が選んだタイミングならある程度やると思う。
2つ目は、娘さんが何か言い返して反抗したら、受け止めて流しちゃう。
「今言わないでよ!」→「そっか、今は嫌だったのね。気付かずごめんね。じゃあ自分のタイミングでお願いね。」「お母さんうるさいけど、本当は片付けてくれれば何でもいいんだ。あなたに任せるから、宜しくね」みたいに。
引けないラインや要求だけはハッキリ伝えて、あとは自由に任せるよくらいの気持ちでね。
自分の言い分が認められると面喰らうし、母の要求も聞きやすくなると思う。娘さんがよっぽど間違ったこと言わない限りは一度受け止めてあげると、お母さんも消耗が少なく済むよ。
返信いらないよ、応援してます。

752: 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)21:03:44 ID:JBX
>>712
です
自分も雑貨大好き女子だったから気持ちはわかるけど、やっぱり片づけはちゃんとしよう、と話をして片づけることになった。
手伝いはしないけど、細かいものは入れ物に入れて棚にしまっちゃおうとかの工夫の指示なんかを出しながら、今日はまずダイニングテーブルのあるキッチンだけをやろうと言って実行したよ。
片づけられない=発達という意見って今はすごく多いと思うんだけど、もしそうだとしたら最終的には持ち物減らすしかなくなっちゃうよねと言ったところ、ひとまずキッチンは10分で片づけた。
明日はリビング、週末に一番貝塚みたいになってる状態の、ものを置く部屋を一緒に片付けようという話になった。
そのあとは、少しづつものを減らしていこうかなと考え中。
中学に上がっちゃえば私服の数も減るだろうし、古いものから処分しつつ新しいものは処分するものより多くならないようにいていこうと思う。
ここでいろんな人に意見をもらえて本当にありがたかったです。
ありがとう。

757: 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)21:27:34 ID:0TI
>>752

>>727
です、お疲れ様!
無事に話し合いが終わってよかった。
今日母の会ったので、知り合いの娘さん(2chとは言えず勝手に知人にしてしまいました)昔の私そっくりでね、母には迷惑かけたね…と話したら笑っていました。
年頃の子はそういう子結構いるのよね〜、1言うと10にも100にもなって返ってくる。
テレビで見たけど前頭葉の働きが違うから、大人相手に話すみたいにいかなくて当たり前みたいよ。その人も力抜きながら頑張ってほしいわね。
と言っていました。
これから先も娘さんに手を焼く事はあると思うけど、
>>752
さん母娘ならちゃんと乗り越えられそう。

758: 名無し 2018/02/21(水)21:40:12 ID:TtF
>>752

ひとまずおめでとう!
どうなったかな?と心配してました
何より話し合いで解決出来たのが一番良かった!

定着するまでまた行ったり来たりするかもしれないけど、
>>752
さんならきっと大丈夫だよ
本当におめでとう!

765: 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)22:14:51 ID:3nO
>>757

>>758

本当にありがとう〜!!
私と娘は気質が似てないから、特に
>>727
さんの娘視点は「あーそういう感じなのね」とナルホドナルホドとなった。
またすぐにムキー!となることもあると思うけど、せっかく親子に生まれた(?)んだから、仲良くやっていこうと思えて
ここの皆さんに大感謝です。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板57






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします