143: 名無しさん@おーぷん 2018/02/10(土)13:31:54 ID:52P
愚痴りたい。

夫と私はお互いにバツイチ再婚同士。
夫に実子はおらず、子供二人は私の連れ子。

学校が統合されて環境が変わるタイミングで籍を入れて名字も変わった。
転校したわけじゃないから前の校舎で一緒だった子もたくさんいる。
その中に上の子と同じクラスだった感じの悪いお母さんがいた。
そのお母さん、申し訳ないけど私の中で第一印象の段階でアウトだった人。
顔全体が歪んでてものすごくキツイ顔をしていてなんか怖かった。
残念なことにその予感は的中してしまって、いつかの参観日の時に
「お住まいはどちら?」「◯丁目です」
「あら!うちも◯丁目なの!××の向かいのマンションよ!」「うちはその道路一本挟んで隣の団地です…」
と言った瞬間に嫌な顔をされたのを最後に話かけてこなくなったw
初対面から馴れ馴れしく個人情報探ってくるような人は苦手だから結果的にはラッキーだったんだけど。

学校が統合されてから初めての参観日、「団地に住んでる」という会話以来、話かけてこなかった例のお母さんが
「△△さーん!また同じクラスになったね!よろしく♪あ、△△さんじゃなくて今はさんになったんだもんね!ごめんテヘペロ」
ときた。
まわりに私を「訳あり」と思わせたかったんだろうけど、他のお母さんも子供じゃないから表面的に何かしてくる人はいなかったし、それを理由に子供が何かされることもないみたいで安心してた。

前置きが長くなったけどここからが本題。
私の夫は10人中9人にイケメンと言われる顔をしてる。
そんな夫が再婚後に初めての参観日デビュー。
最初に下の子のクラスに行ってた私、夫とバトンタッチしようと上の子のクラスに行ったら嫌味お母さんと夫が何やら揉めてる。
「授業中なので移動は控えた方が」と言って夫の腕を掴んでたよ…
「妻と入れ替わりで二年生のクラスに行くのでスミマセン」と言いながら切り抜けようとする夫。
私が来たことでさすがに手は離してくれたけど、授業が終わるまでずっと睨まれた。
参観日なんだから子供見なよと思った。

先週の金曜日、そのお母さんから突然電話がかかってきた。
「三連休何してるの?家族同士でお出かけしない?うちの旦那仕事だしぃー」だって。
「偶然ですねぇー、うちの主人も三連休は仕事なんです。年度末が近付いてる繁忙期ですから、どこも一緒ですねぇー」と杉下右京風に返したら無言で電話切られた。
学校には
「連絡網を使ってプライベートな付き合いを強要されて迷惑した」
とでも言ってしまいたい。
そもそもインフルで学級閉鎖中なんだから黙って家にいればいいのに。
これはロックオンというやつなのか。
いざ自分の身にふりかかると混乱して愚痴るしかできなくて情けないわ。




144: 名無しさん@おーぷん 2018/02/10(土)13:34:23 ID:52P
先週の金曜日じゃなくて昨日だった。
今日が日曜日だと勘違いしてました。すみません。

145: 名無しさん@おーぷん 2018/02/10(土)13:45:51 ID:zy5
>>143

学校に言っていいと思うよ
親同士でちょっとトラブルがあったので子供の様子を気にかけてやって下さいって
クラスで何かあったときにトラブルの種がわかっていた方が対処しやすいし

146: 名無しさん@おーぷん 2018/02/10(土)14:00:54 ID:52P
>>145

ありがとう。
連休明けから学校が再開するから相談してみる。
参観日での出来事だったから他のお母さんに根回しの必要はないと思うんだけど、相談した実績はやっぱり残した方がいいよね。

150: 名無しさん@おーぷん 2018/02/10(土)16:09:37 ID:nbU
>>143

杉下右京に草
相談することで来年度は上の子とクラスが離れるといいね

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板57






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします