867: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/11/20(金) 12:42:05
デキ婚の俺もこの流れで晒してみる。長文なのでキライな人はスルーしてくれ。

嫁と付き合いだしたのは大学2年の時。
1年くらい付き合って漠然と「このまま大学卒業して就職して、数年たったら結婚かなぁ?」と思ってた頃、突然妊娠発覚。
涙目の嫁に告げられた瞬間、頭の中をいろんなことがよぎった
「まだ大学1年以上あるのに」「せめて就職してからなら…」「ちゃんと避妊してたはず」「なんでこんな時期に」
もう頭の中がぐちゃぐちゃで言葉が出てこない状態。
それをみた嫁は俯いて「わかった。もういい。ごめんね。自分で何とかするから」といってそのままダッシュで帰った。
背中見ながら「俺何やってんだ!!」って自分に突っ込んでた。

家に帰ってベッドでいろいろ考えた末、「どうせ将来結婚するんなら、今したっていいじゃん!」と急遽思いついた。
そしてその勢いで親父捕まえて頭下げて「彼女が妊娠した。大学やめようかとも思うけど、将来のこと考えて卒業したい。
今貯金が○十万しかないから、出産まで氏ぬ気でバイトして金稼ぐけど足りない分は貸して欲しい。
ちゃんと借用書もつくるし、毎月少しずつでも返していく」と頼み込んだ。
親父は驚いた顔したけど、そのまま黙って俺にビール差し出して「まぁ飲め」といいながら、何故かそこからたわいも無い話をしだした。
オカンと逢った頃のこと、一番最初の子供を流産したこと(初耳だった)、次にできた俺が無事生まれた時どれだけ嬉しかったかわからない。
そのお前が困ってるんなら、親として助けてやるのは当然。
だが、甘やかすつもりはない。ちゃんと稼げるだけ稼げ。ただし大学にもちゃんといけ。
卒業するまでお前も彼女も最低限の生活は保障してやるが、あくまでお前がちゃんと大学にいってバイトすることが条件だ、と。
酒飲みながら俺は思わず泣いてしまったし、親父も目がうるんでたのを覚えてる。
初めて親父と真面目に語りあった夜だった。

以下つづく




868: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/11/20(金) 12:42:53

翌朝、朝飯くいに降りるとお袋が凄い形相で俺を睨みつけてこう言った
「あんた、何を悠長に寝てるの。彼女が昨日どんな不安な気持ちでいたかわかんないの?
まだちゃんと答えてないんでしょ。だったら今すぐ彼女んとこいって土下座して昨日自分がしたこと謝って来なさい!」
確かに夕べ親父と飲んで、そのままバタンキューだった。
朝飯食わずにそのまま彼女の部屋に走っていってドアを叩いたが、彼女からの返事は無い。
でも気配はするし玄関先にきてるのは判った。
だからその場で土下座した
「昨日はごめん。混乱してたんだ。でも改めて言わせてくれ。
俺と結婚してくれ。子供も産んでくれ。大学は辞めないけどバイトしながら何とかお前と子供を養っていく。
足りない分は親父に出してもらえることになったから経済的な苦労はさせない。」
ドアが開いて、恐らく夕べは寝てないんだろうというやつれた顔の嫁が顔を覗かせ
「貴方の将来を邪魔したくない…」
小さい声で言った。
俺はその嫁の不安をかき消すつもりで大声でもう一度言った。
「俺と結婚してくれ。いや違う。俺と結婚してください。お願いします!」
涙流しながら嫁が俺に抱きついてきた。

その後、バイトしながら大学を卒業し、何とか就職先も決まった。
親からの援助は未だ返しきってないけれど、絶対返すって約束したからそのうち返す。
何せ、子沢山でついこないだ4人目の赤ちゃんが生まれたばかり。
しかも全員女w
ますます俺の立場は悪くなるばかりw
でも、小さいながらも中古の一戸建てを買い、子供といっしょに草むしりをしてお馬さんごっこをして。
毎日楽しいぜ。
幸せってこういうことなんだなぁと思う今日この頃。

869: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/11/20(金) 13:37:54
次の子供作る前に借金返せよw

871: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/11/20(金) 14:59:08
親からの援助は子に返すものだ。

872: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/11/20(金) 16:53:27
>>871

うちが代々その考え方らしい。
家建てる時にまだ若かったからローンの与信額が低く、やむを得ず親父から借金したんだ。
なるべく早く返したかったから、切り詰めて生活したら3年で借りた額が貯まったのよ。
で、意気用用と親父に返しに行ったら、「やる」って。俺もお前の爺さんに同じようにして貰ったから、お前も息子が大人になった時に同じようにしてやれって。
それがうちのしきたりだって。

なんかこう、今まで親父に言われたことの中で一番ガツンときたわ。

873: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/11/20(金) 20:17:10
>867
時代に逆行した生き様にホレタ。お幸せに。

874: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/11/22(日) 00:57:11
>>872

いい親父さんだな。
読んだ俺もグッと来たわ。
そんな父親になりたいなぁ。

引用元: ・結婚に至った過程を思い出して語るスレ






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします