57: 名無しの心子知らず[sage] 04/05/05 08:10 ID:j8P8ZDvF
ダンスィに限らず、子供って戸棚の奥とか手の届かない場所に隠してあるお菓子を発見するの得意ですよね。
それでいつもビスケットとか、勝手に食べちゃうんですけど先日もウチのダンスィーズ(10歳次男と8歳三男)
がその日来る来客用のお菓子を発見してほとんど食べちゃいまして
「勝手に食べないでって言ってるでしょ!もう、表で遊びなさい!!」と叱ってから新しいお菓子を買いにでかけました。
客が帰ったのは午後5時でウチは門限は5時(いままでほとんど破った事が無い。せいぜい5時半)
だからそろそろ帰ってくるはず~と思いながら夕食の準備をはじめましたが、中々帰ってこず……。
6時になって部活を終えた長女(中学生)が帰ってきてもまだ二人とも帰ってこず段々不安になってきまして
付近や近所の公園を見回っても影も形も見えず……。
最近は子供関連の事件も多いし……なんて事が頭をよぎりはじめました。
半分泣きそうになりながら夫の携帯に電話。夫が帰ったら(8時ぐらい)もう一回見回ってそれでも見つからなければ同級生への電話や警察に通報しようという事になりました。
その間も長女と一緒に少し離れた公園とか駅前のデパート等にも探しに行きましたが夫が帰ってきてもまだ、二人とも帰ってきません……。
もうダメだ。
私がもっとしっかりしていればこんな事には……
厳しく怒りすぎたのかしら……
防犯ブザーもたせてればこんな事には…・とか色々な事があまたをよぎり
涙を溜めたその時
玄関が勢いよく開いて二人共帰って来ました。手に大きなビニール袋を下げて。
そしてその後ろから長男(高校生)登場
「二人共暇そうだったからパチンコ連れてったよ、いやー今日は出た出たアハハハハ」
モウヒトリダンスィガイタノヲワスレテマシタ・・・il||li _| ̄|○ il||li

もちろんその後でたっぷりとお説教しましたよ。




58: 名無しの心子知らず[sage] 04/05/05 09:19 ID:SD0EbtZe
>>57

高校生でパチンコ・・・
正直引きますた。
お菓子を勝手に食べる躾具合といい、立派なDQNに育ちそうですね(;´д`)

59: 名無しの心子知らず[sage] 04/05/05 10:25 ID:y20zs40M
した二人は仲良しでいいけど。
おにーちゃんにパチやるお小遣い上げるくらいなら、
携帯でも持たせて連絡入れさせようよ・・・・・
公衆電話でも良いんだし・・・
子沢山だから云々と叩かれないようにもうちっとガンガレ!!ヨ。

60: 57[sage] 04/05/05 10:30 ID:j8P8ZDvF
パチンコに限らずお酒、煙草もそうですが年齢制限があるのは分かってますが
恐らく多くの人が年齢前に経験するものだとおもいますよ(実際私もそうでしたし)
長男の匂いで「煙草吸ってるな」っていうのも知ってますし、注意もしてます。
一応はダメだとは言うけど、結局影に隠れてやってる人は多いでしょう。
私は若干のそういう物は必要悪だと思ってますので。
重箱をオタマですくうぐらいが丁度いいと思っております。

お菓子はそうですねぇ。一人だと食べないんですけど、二人だと気が強くなるのか
連帯感があるのか食べちゃうことが多いんですよね。長男と長女はこんなこと無かったのに……。
買いだめするのやめようかしら・・・・。

DQN>ご心配いただきましてありがとう御座います。
今のところ他人さまに暴力を振るったとかイジメをしたとか万引きしたとか人の家の冷蔵庫を勝手にあさったとか学級崩壊を引き起こしたというような報告は
誰からも受けておりませんのだ大丈夫かと思います。


62: 57[sage] 04/05/05 10:55 ID:j8P8ZDvF
>>59

長男にお小遣いは1円も上げてません(バイトしてるので)。
アルバイトするなら、月の稼ぎの最低2割を貯金すること、親からの小遣いは無くなる事
10段階評価で7以下が一つでもでたら即刻バイトを辞める事。

その上で携帯なりなんなり出来る範囲でやりなさいという方針です。
2年間毎月ひいこらしながらもなんとかやりくりしてますね。
自分の部屋のミニコンポとかテレビとかゲーム機とかよくそろえたなぁと関心しています。
(長女の誕生日プレゼントにCDラジカセをかってあげていたげてた時は私が感動しました)
なんてったって長男が自分の部屋にTV買うまで我が家には居間一台しかTVがありませんでしたから……w

ちなみに長男、長女を含め子供全員携帯を持っておりません。
長男よりも長女が携帯を欲しがりますね……。確かに女の子だから何かと心配な事もあるし、連絡をとりたいとか思うこともあるけれど
それに対してのデメリットもやはり考えてしまいます。
長男の建前上長女だけに携帯を持たせるというのもなんだかきが引けますが
長男も「女の子ぐらいにはイザという時の為に持たせておくべきだ」と言ってますので、考え中です。

63: 名無しの心子知らず[sage] 04/05/05 10:58 ID:3CT8I9Dq
>>60

高校生がパチンコするのを重箱の隅と言い切るとは。。。

そんなのは、ダンスィではありません。

64: 名無しの心子知らず[sage] 04/05/05 11:00 ID:h9ThaV0u
>>60

まじめな話、先が楽しみな息子さんではあると思います。
こそこそと隠してない、親も半分認めてるんだからこの先も立派にやっていけるのでしょう。
しかし、
酒、タバコパチンコは「多くの人が年齢前に経験するもの」ではないと思います。
私の周囲ではそのようなことをするのは中学では「不良」と認定されてるホンの一握り。
高校でも少なくとも息子の周囲では聞いたことがありません。別の世界の出来事です。
息子が完璧に隠しているという可能性は否定は出来ませんが。

65: 名無しの心子知らず[sage] 04/05/05 11:07 ID:3CT8I9Dq
たばこ、興味本位で、親に隠れて1本というのは有るかも。
でも、体臭で判るほどって、かなりの量。
成長期の健康に悪いぞ。

66: 57[sage] 04/05/05 11:27 ID:j8P8ZDvF
うーん、私の通っていた高校がかなり荒れていたのでそういうことには疎いのかもしれません。
休み時間になったら男子生徒が教室で煙草吸っていましたし、シンナー吸いながら登校する生徒とかもいましたもんで……。
レベル的には中の上ぐらいの高校に通っていたのですが、なぜか私の代の付近だけは荒れているとして有名でした。

煙草は体臭で分かると言うよりも恐らく服からですね。多分友達と吸っているのでしょう。
長男の部屋を漁っても煙草とか灰皿が見つかった事がないので……。
家族で煙草を吸う人が誰もいないので、あのどぎつい匂いには敏感です。

67: 57[sage] 04/05/05 12:01 ID:j8P8ZDvF
皆さんに言われてなんだか甘いかもと思ったので、ちょっと長男に尋問してみます・・・。
ダンスィじゃなくてスミマセン・・・。

68: 名無しの心子知らず[sage] 04/05/05 12:12 ID:SD0EbtZe
>>67

ちょっときつめのレスをしてよかった。
周囲のDQNレベルに合わせてるとDQNになるよ。
たとえ、ほかの香具師らがやってても、親は「イクナイ」といい続ける立場であり続けるべきだと思う。
こうるさすぎてそういう報告とかがまったくなくなって、何してるのかわからなくなるのも考え物だけど。
長男はいい男になりそうだね。ガンガレ。

69: 名無しの心子知らず[sage] 04/05/05 12:28 ID:jJTwM33D
お母さんがDQN校出てるからって、子供までDQNにするこたぁない。

70: 名無しの心子知らず[sage] 04/05/05 13:20 ID:9xnpRSD1
>>69

まぁまぁ、お母さん方針変えたんだから。
ホントのDQNだったら人の言うことに耳なんか貸さないよ。

さて話題を変えて。自分看護師なのですが、
ダンスィにとって「体育王国」ってあこがれの最高峰なのか?
ちょっと痛い処置をしなきゃならないとき、ちと真似て
「おぉ~っと、○○選手、全力で持ちこたえております、
 さすがです!記録出るか!?でるかぁぁぁ!!??」と実況すると
途端にシャキッとした顔で頑張るんだこれが。
ちなみに女の子にすると、つめたーい眼で見られて効果なし。

76: 57[sage] 04/05/05 15:15 ID:j8P8ZDvF
丁度昼御飯に一度帰ってきたので尋ねてみました。
パチンコ→この間ので3回目、弟たちを連れていったのは初めて(これは、この間聞いた)
煙草→友人宅に集まった時に0~2本。表、自宅で吸った事無し、嫌いだが周りとの付き合い上吸う
酒→友人達と集まった時に何度か

まぁ、大体こんな感じでした。
私の感覚からするとまだ「不良」にはまだまだ遠いと思うのですが、どうでしょう。
本人も、もうパチンコ、煙草とかはやらないと言っておりますが……。
>>68

「イクナイ」とは絶えず言ってますよ。当然でしょう。私もこれ以上のエスカレートは何があっても阻止しますよ。
 長男の友達関係は自宅に来たことがある子なら顔と名前が一致するぐらいはわかりますね。
長男が携帯電話を持っていないので、用があれば必ず自宅に電話かかって来ますしね。
街中で会ったら必ず挨拶してくれますよ。
正直、長男よりも長女、次男、三男の方が私は心配だったりします。
特に長女はなにかにつけてお金をもらう、なにか買ってもらう事が多いんですよね。
親に言っても買ってもらえない→長男におねだりする というのがパターン化してきてしまっているような気がします。(CDやコミック類)
妹、弟の友達が来てる時にケーキとかを買って来て差し入れたりとかも。
目に余ったときに何度も注意はしてるのですが、これがなかなか……。
>>69

私も当時なんで、こんな高校に…と思いましたよ。
私は煙草もお酒もだめでしたが、女の子だけでお泊まり会やった時にドキドキしながらちょっぴりビールを飲みました。
>>70

ダンスィは基本的に○○ごっことか好きですよね。
2~3歳ぐらいの時に病院とかで駆け出しそうになったら「ここでうるさくしたら敵に見つかるぞ! 忍法葉隠れの術で静かに待つんだ!」
とかで押さえた事あり。

89: 名無しの心子知らず[sage] 04/05/05 22:19 ID:88OQWR3g
>>76

私は毎年東大合格者を出している
地方進学校出身なんだけど、
タバコ、酒、パチンコやってるって普通だったかも。
有名大学出身の有名作家の私小説なんか読んでいると
普通に出てくるよ。
あんまり気にしないで。
ここの人たち女子高卒とか男友達少なかった人が多いのかな?
ちょっと旦那さんに聞いてみたら?

90: 名無しの心子知らず[sage] 04/05/05 22:33 ID:DuvrR0io
>>89

酒、煙草、パチンコをやっているということが問題ではなく
それを堂々とダンスィのすることと、書かれたのが
もにょった原因ではないかと思う。
一応法律で禁止はされてるもんだしさ。
何ていうか、制服で煙草すってる子を見て「ダメでしょ」
と思うか、「制服で吸うのは止めとけ」と思うか、
その感じ方は自由だけれど、「みんな吸ってるからいいじゃん」
てのはイクナイと。

91: 59[sage] 04/05/05 23:05 ID:y20zs40M
>>76
遅レスですが、お小遣いも無く頑張ってる息子さんで
一家の中では大人と認められてるようですね。
パチ、酒タバコのことには触れませんが、チビ君たち連れて
出かける時や遅くなる時は連絡入れてもらうようにしとかないと。
下の子は安心して兄ちゃんだからと言う事で付いていくのだから
家に居る物は今回のような心配が無いように連絡だけは厳重注意だと思いますよ。

92: 57[sage] 04/05/06 01:19 ID:lNOybw9h
>>59
>>91

下の子供を連れて遊びに行く時は5時(遅くとも5時15分)までに連絡を入れる様に
再度夫と二人で厳しく注意しました。。
今回、下二人の自転車が自宅に置きっぱなし(近くの公園に行く時は乗っていかない)
長男の自転車が無い(まだ、遊びから帰ってきてない)と、思ったため長男の存在をすっかり忘れていました……。
公園で弟達を捕獲→そのまま自分は自転車を駅前に置いて電車で移動→別の駅前のパチ屋へでした。

話は変わりますが昨日は連休の最終日ということでPTAの深夜(といっても7時ぐらいだけど)見回りがありました。
その途中でコンビニ前で煙草を吸ってる5人ぐらいの未成年グループを発見。
近寄って「こら、未成年でしょ!お母ちゃんにちくるわよ!」←長男の小、中学校時代の同級生だった
「あー、どうもコンバンハ、スンマセンでした」といって皆起立して頭を下げておとなしく煙草を差し出しました。
まだまだ、かわいいもんですよね。
やっぱり全く知らない人に注意するのは怖いけど、知ってる子だったら街中で見かけたら普通に注意します。
(女の子だったら知らない子でも注意してます。今から煙草吸ってると赤ちゃん生むとき苦労するわよーとか言って話し掛けます)

109: 名無しの心子知らず[sage] 04/05/06 15:43 ID:DoMA5PhF
>>57

そろそろ、名無しに戻った方がいいよ・・・ 

引用元: ・【育児】ああ、小学生ダンスィよ!【男子】 Part6







1001: 以下、おすすめ記事をお送りします