gazou_0388

272: 名無しさん@おーぷん 2018/03/24(土)18:33:09 ID:bhP
女性同士の会話で浮いてしまいました。
女性の会話の心理がわかりません。
毅然と振る舞うために、自信を持つにはなにを心がけたらいいでしょうか?

20年近く入退院を繰り返して健康体を手に入れて、今春社会人になれる者です。
上記の理由で、長く続いてる友達は一人で、外に出掛けたことはほとんどありません。

今月、会社の研修期間なのですが、さっそく浮いてしまいました。





いろいろネットで調べて、仲のいい人がほしくてがっつきすぎたから、だとわかりました。
距離なしでウザい、というタイプの人間になっていました。
頑張ったらどうにかなると思ってたのですが、頑張りすぎてもいけないんだな、って思い知りました。
共感性もなかったようで、「そうなんだね」と返すところも、全部質問だと思って一生懸命答えていました。
10年以上なんの病気かわからなくて困っていたので、人に尋ねるときは自己解決ができず困っているときだと信じていました。

最初に、入退院繰り返したから、と理由にしましたが、今までこんな感じでいたから、友達ができなかったんだな、と思って、ものすごくしんどくなりました。
自分勝手だったし、共感力も低かったんだな、と。
体が治って、元気な日が続いて、ふと「健康ってこういうかんじなんだ。
こんな元気なのが普通なら、昔の私はウザがられてもしかたないなあ」と気付いたこともありました。
当時の友達に、外に出掛けようと誘われても、10分も歩いたら倒れる不安があって、出掛けるのを断ったりしたことがあったからです。

前提が長くなりましたが、冒頭のとおり、女性の会話が上手くできず困っています。
いろいろあったので、もう同期とは打ち解けるのを諦めています。
嘘をついて適当に合わせればいいのでしょうが、私には無理そうです。
でも孤立していて、寂しく、しんどいです。
友達には「割りきったほうがいい」とアドバイス貰えましたが、なかなか上手くできません。
自信を持つには、どうしたらいいでしょうか?

273: 名無しさん@おーぷん 2018/03/24(土)18:43:01 ID:5QN
>>272

あなたは何しに会社行ってるの?
会社は仕事して対価として賃金をもらう場所で友達ごっこしに行く場所じゃないよ
そんな自信はいらないので仕事だけしてください
そーいうのはプライベートでやってください

274: 名無しさん@おーぷん 2018/03/24(土)18:54:12 ID:qTd
>>272
そのつもりはないんだろうけど、周囲を見下したり
垣根作ってるうちは無理

会わせてくれる優しい人見つけて全力で寄生する方が続くよ

275: 名無しさん@おーぷん 2018/03/24(土)19:07:15 ID:bhP
>>273

はい、私もそう思います。
私は、後遺症が出たときのための医療費を稼ぎに行ってます。
だから、べつにベタベタ仲良くしたいわけではなく、一緒に気持ちよく仕事がしたいです。

ただ、例えばお弁当とか研修のときとかで雑談をする機会があると思うのですが、どうしても浮いてしまうんです。
例えば、この前は同期に、お弁当を覗かれて、玉子焼きの形が悪いと注意されました。
そして、同期は自分の玉子焼きを見せてくれて、たしかに美味しかったので、
自分も作ってみたくてレシピを伺ったんですけど、不機嫌になって黙ってしまいました。
後から、母親が作っているからわからないんだと別口から教えてもらいました。
他の人は気づいていたみたいで、私は、がつがつ聞くタイプだから、怒らせてしまったみたいです。

そういうことを繰り返して、嫌われたなと思って、無理に話すこともないし、って離れて研修を受けているんですけど、
なぜか、話しかけてくるんです。
でも私が余計なことを言ってしまったり、同期の望む反応ではないので、何度も怒らせてしまいます。
最近では首肯するだけだったのですが「うんうん言ってれば済むと思ってんの?」と言われて疲れてしまいました。

なので離れて黙って研修を受けたり作業をするのですが、なぜか誘ってきます。
そして、結局、不機嫌にさせてしまいます。

たぶん、私が人と長い付き合いをしたことがないから、空気が読めないんだと思います。
でも自信がないから、断れなかったりして、掻き乱されていて、歯痒いです。
自信を持てばいいと思ったのですが、手段はありますでしょうか?

276: 名無しさん@おーぷん 2018/03/24(土)19:10:12 ID:bhP
あ、友達作るのは、友人介してプライベートでやってます。
仕事先で友達はいろいろ厄介そうなので、いいです。

277: 名無しさん@おーぷん 2018/03/24(土)19:15:41 ID:wXl
>>272

自分もコミュ障気味だから気持ちはわかるよ
長期間隔絶された環境にいたから、おしゃべりする力を鍛える機会がなかったんだと思う
ラジオを聞いたりバラエティー番組を見たりして、「こういう話をふられたら返しはこうする」というノリを耳で覚えて実行するしかない
こればっかりは相手がいることだから、自分だけ空回りしてもうまくいかない
相手の反応を見ながら、素直に返せばいいよ
嘘をついてまで話をしなきゃいけない関係は疲れるから、どのみち長続きはしないし空気を読んだ嘘以外は嘘はオススメしない

社会人がんばれ
自信は毎日の積み重ねをキチンとすることで培われていくから一朝一夕じゃ無理よ
人生長いから息切れしないようにマイペースでね

278: 名無しさん@おーぷん 2018/03/24(土)19:22:34 ID:Y1i
>>275
が人付き合い不慣れなのも確かにあるんだろうけれど
同僚にも問題がある気がするよ
既に何度か嫌な思いさせてるのに態々絡んでくるんでしょう?
多分
>>275
の頓珍漢な反応見て面白がってるんだと思う
それでたまに自分の意に介さぬ反応が来て怒ってるんじゃない?
珍獣に面白がって自分から近付いて噛みつかれてキレてるようなもんだよね

279: 名無しさん@おーぷん 2018/03/24(土)20:06:09 ID:bhP
>>274

>>277

>>278

レスありがとうございます。
まとめて失礼します。

寄生ですが、病室から逃げられないのいいことに、
都合のいいときだけ愚痴を言いに来る親戚にうんざりしたことがあるので、やめておきます。

>多分
>>275
の頓珍漢な反応見て面白がってるんだと思う
>それでたまに自分の意に介さぬ反応が来て怒ってるんじゃない?
>珍獣に面白がって自分から近付いて噛みつかれてキレてるようなもんだよね

すごく、すんなり納得しました。
私は一生懸命喋っていたのですが、そもそもからかいで話しかけていたのですかね。
コミュニケーションをとりたかったし、気負わず話せるくらいの関係になりたかったのに、下に見られてたようで悲しいです。

嘘をついて合わせたほうがいいか悩んでいたのですが、たぶん合わせなくていいですね。
あの不機嫌な表情は胃が痛くなるんですが、素直に喋ってみます。

>社会人がんばれ
>自信は毎日の積み重ねをキチンとすることで培われていくから一朝一夕じゃ無理よ

ありがとうございます。頑張ります。
そして、すぐ自信つけて毅然と対応したかったのですが、逆なんですね。
対応をちゃんとしたら、自信がついていくのかなと考え直しました。
お喋りのスキルと一緒に、毎日積み重ねていきます。
ラジオないので、テレビ見るようにします。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part93






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年04月20日 04:00 ID:uwakitaiken

おすすめ記事