668: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/21(木) 18:38:49.39 ID:m04vb8RP.net
結婚式に向けて既に彼実家と揉めてるんだけど既に結婚に向けて心が折れかけてます。
祖母が足が悪くてあまり遠出が出来ないから祖母自宅(都心)から車で片道20分圏内で式場を探していました。
一か所2人とも気に入った式場があり、仮予約をしてそれを彼実家に報告したら大反対。
「歴史のあるホテルとか格のあるところじゃないとダメ」なんだって。
彼は「家に格なんてない、選んだところでいい。」と言っていて、変えるつもりはさらさらないらしい。
ちなみに彼母の言う格のあるホテルとかだと祖母宅から片道1時間掛かりそうだから、祖母が私は行かないとか言い出しそうな気がしているから変えたくない。 


祖母と同居の伯母に、この辺で挙式だと祖母は来てくれるかと相談してみたら「最初は行くって言うかもしれないけど当日になるとどうなるか分からない。今はすごく楽しみにしている。」と言われました。
そもそも私たちは最初からホテルは選択肢から外していたので、そういうことを思っているのなら最初に言って欲しかった。
末っ子長男だから彼母もいろいろ手をかけたいのかもしれないけど、彼に直接言うと嫌われたら嫌なのか、
彼母→私→彼→彼母の順番で返事が行くのも文句を言われていて、今から嫁姑問題が憂鬱。
彼から「今だけはとりあえず後々面倒になるから連絡を絶たないで欲しい。返信しなくていいし、電話は出ないでいいからLINEの受信だけしておいて欲しい。対応は全部やる。」と言われています。
式場は置いておいても「○○家嫁に相応しいドレスは~」とか言ってて一緒に選びに来そうな勢いで本当に無理。
ドレスは母と妹と一緒に選びに行く予定だし、ドレスでは彼母の言うことを聞くつもりは一切ない。
口は出すのに金は出さなそうだし、彼は守ってくれてはいるけど結婚式の前に疲れ果てそう。


670: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/21(木) 18:45:24.70 ID:IE8QoKFG.net
>>668

良い彼氏じゃない
今は連絡絶たないでってことは式が終わって次の文句に移った頃には絶っていい訳だし
ドレス選ぶ日なんかは教えなければいいし、もう伝わってて直接来たらその後もう一回内緒で行って選び直してもいいし
良い姑で祝福してくれる方がそりゃ良いけども、敵と分かる行動をとっててくれた方が警戒しやすいと考えた方が建設的かな
敢えて何かするとしたら、彼氏も含めたグループライン作って彼に話す手間を省くくらいじゃない?

675: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/21(木) 20:35:51.57 ID:cXdlm49y.net
>>668

あなたも彼氏もちょっと落ち着けと言いたい。

まず、仮予約をしたり見学したりする前に、式場や式の方法に関してこだわりがないかを両家に確認するべきだったと思う。あなたも彼氏も、自分の親に聞きもせず勝手に決めちゃったの?
あなたが「祖母に来てほしい」と思うのと同じぐらいの強さで、彼氏の母親も「格のあるホテルで挙式してほしい」と思っているんじゃないのかな。

片道20分でも1時間でも、車に乗ってるだけならたいして違いはないし、車椅子対応のタクシーとかもあるし、そこは柔軟に考えては。
式場よりホテルの方が、遠方の人にとっては便利だし、サービスも行き届いているところが多いように思う。それこそ足の不自由な人への対応とかね。

彼氏も「自分が対応する」とか言ってるけど、不快な彼母からのラインを全部読んで彼に伝えるのはあなただよね?着信履歴が彼母で埋まるのも嫌でしょう。
彼が彼母に言う文句は、あなたが彼に言わせてると受け取られるよ。
「彼女に不愉快な思いをさせるな、文句は俺に言え」とはっきり彼母に言わないということは、「あとで俺が面倒だから今お前が我慢しろ」って言ってるのと同じだと思うんですが…。

それと、あなたの両親が全く話に出てこないんですが、なんと言ってるのですか?式場決めの件、彼母ともめてる件、何も言わないのでしょうか。

678: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/21(木) 21:05:42.71 ID:awAz+Bbl.net
>>675

いつものどうしても叩かないと気が済まないおかしな人か
車乗ってるだけなら20分も1時間も違いは無いとか頭の病気疑うレベルだよ?

688: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/21(木) 22:19:19.17 ID:NUPflfja.net
>>675

両家の確認はお互いにしていましたが、彼はなにも言わなかったので2人で決めました。
片道20分と1時間は異なりますし、片道20分は祖母がいつもデイサービスまで通っている時間ということもあり、それ以上は懸念を示すと思います。
異動してから体調を崩すよりも万全な状態で式に列席して欲しいと思っています。
祖母のことでお気遣いいただいていますが、人がたくさん入り乱れるホテルの方が祖母は苦手ですし、その辺は配慮して式場を決めました。

彼母からのLINEはミュートにして彼が読んでいますし、何度彼から言ってもらっても私に言ってきた上での策です。

両親は、まだ私の義両親ではないし親族でもないので親同士の言い合いで泥沼にはしない、本当にどうしようもなくなったら頼るようにと言われています。
また夫婦になるのだから2人で考えて、彼家族との付き合い方も決めなさいと言われています。
まだ実家の部屋は空いてるよとも言われていますが。
>>678

健常者ならそうかもしれませんが、白寿の祖母にそれを求めてもという感じです。
ありがとうございます。

669: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/21(木) 18:43:26.05 ID:l19llUYF.net
正直末っ子長男と言うだけでやめておけ と言ってしまいたくなる
ワガママ帝王末っ子長男の弟もち姉

686: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/21(木) 22:08:13.99 ID:NUPflfja.net
>>669

私も末っ子長男には偏見があったのですが、姉達と年が近いせいか、姉達には甘やかされていなかったようです。
運動部でも部長を任されたりとそういう立ち位置で生きてきたみたいです。
>>670

結婚式は当日の事があるのでとりあえずそれまでは、という感じみたいです。
確かに最初から敵だと分かって、彼にも分かりやすく敵だと思ってもらえた態度には感謝するしかないですね。
グループLINEはあるのですが、そちらには送ってきません。既に彼と同居しているのでそれほど手間ではありませんが、彼母から来たLINEを見る度に嫌な顔をしている彼に申し訳ない気持ちにはなります。

696: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/21(木) 23:59:57.36 ID:l19llUYF.net
>>686

うちも年齢は近いのよ~甘やかされてなくても、わがままはもう属性だね
ぐぐると
末っ子長男の特徴
末っ子はバカ雑魚
とかの家庭板過去スレが出てくるから、目を通しておいたほうがいいよ

691: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/21(木) 22:34:55.55 ID:kTEDewfk.net
だれが何と言おうと彼に問題がある
式について先に親とすり合わせしなかったのも彼
(あるいは面倒だからと伝えなかったのか)
彼女にラインブロックさせないのも彼
自分の親のラインを暗い顔で読んで彼女に罪悪感を抱かさせているのも彼
なぜ彼女にだけラインが来るのか
それは裏で彼女のせいにしてるから

695: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/21(木) 23:55:54.26 ID:9FOhEXSR.net
なんかかばってくれなさそうな彼ね。大丈夫?二人とも段取りや根回しがクソなのもあるが

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part339







1001: 以下、おすすめ記事をお送りします