87: 名無しさん@おーぷん 2018/02/02(金)14:58:10 ID:cJU
小さい修羅場。修羅場ってほどでもないかも。
最近の子の名前難しいという話を2つ。
①俺の方の親戚で、子供が生まれたと年賀状で報告があった。
名前はセナとかキナとか、なで終わる二文字の名前。
漢字も、前の一文字が星とか月とかそういう宇宙系で、なが絆。どっちもあて字。
写真と名前が印刷されてあって、生後2ヶ月とかだったから、まだ間に合うしお祝い送っておこうと思って嫁に頼んだ。
嫁は仕事の都合で一ヶ月くらいの単身赴任みたいなことをしていて、年賀状そのものは見ていない。
嫁には住所と名前と誕生日、性別は女と伝えた。
嫁はすぐ手配してくれて、これ送ったよーと女の子っぽい洋服とおもちゃ、絵本などのセットを写メでもらった。
洋服は薄いピンクで、その子の名前に入っているものがモチーフ。
例えば月絆ルナだったら月の模様、みたいな感じ。
そしたら、その親戚からうちの親経由でやんわりクレーム?らしきもの。
男の子だったんだって、その赤ちゃん。




完全に俺の勘違いで、申し訳ないと思ったから改めて謝罪の電話をした。
そしたら、お前がこんなセンスのいいプレゼント選べるわけない、嫁が選んだんだろう、嫁からの謝罪は?と言われてしまった。
選んだのは嫁だけど、嫁に女の子と伝えたのは自分だからと伝えたけど、なんとも微妙な雰囲気に。
次の年も年賀状きたけど、仮名だけど月絆(ルナ、一歳何ヵ月、長男)と書かれていて、やっぱり皆間違えてるのかな?とちょっと笑ってしまった。

②ココが付く名前の同僚の娘に、職場の皆で出産祝い。
ココロ、ココナ、ココミとかそんな感じの名前。
でお金を出しあって、リクエスト通り名前入りのリュックやらスタイやらタオルやらのセットにすることにして、注文は俺がした。
kokoroと刺繍の入ったグッズを渡したところ、同僚微妙な顔。
cocoroだったらしい。知るかよ!
で、結局一人約3000円、全部で5万くらいしたそのグッズは使われることなく、しまわれたらしい。
その2つ以来、性別、読み方、ローマ字でどうかくのかは必ず聞くようにしている。
誰が見ても明らかにわかるような名前、例えば健太だろうが愛子だろうが、一応確認。
もう名前関係はこりごりだわ。

88: 名無しさん@おーぷん 2018/02/02(金)15:53:01 ID:jjV
>>87

お疲れ様。最近の子供の名前って難しいんだねぇ。でもcocoroはないわ。将来本人が混乱しそう。
月絆くんの親もなんだかな。近い間柄なのかもしれないけど失礼な事がよく言えるなと思った。余計なお世話だけど奥さんは関わらせない方がいいと思うよ。

89: 名無しさん@おーぷん 2018/02/02(金)16:26:27 ID:3Ss
>>87

相手は親戚なんだから、性別不明な場合は確認しないと…
同僚への出産プレゼントも刺繍は地雷だよ…無難な物にしなきゃ。
どちらも自分の確認不足だ。

90: 名無しさん@おーぷん 2018/02/02(金)17:17:03 ID:cJU
>>87
です。
そう、俺の確認不足。でも月絆(仮名だけど)どルナだったら女だと思い込んでしまった…
薫とか葵ならどっちもいるから確認しようと思うんだけどな。
同僚のプレゼントは、同僚本人のリクエストだったんだ。
ココロ(仮名)が次女で、お下がりばかりだからココロの名入りのグッズがいいというから、それにしたんだ。
でもネットで見たら、ココとつく子供のローマ字、cocoの人って多いんだな。
ロココ調とか、ココナッツ的なところからきてるんだろうか?
正直どっちも確認さえしておけば防げるミスではあったから、それからは確認するようにしてるよ。
でも、最近の名前は本当に難しい!

91: 名無しさん@おーぷん 2018/02/02(金)17:21:14 ID:Fwc
>>87

それ、将来パスポート取るときに通用するのかな?
基本ヘボン式ローマ字だもんね。

92: 名無しさん@おーぷん 2018/02/02(金)18:02:30 ID:yIQ
>>91

パスポートに記載される文字が事前に申請でもしない限りローマ字なだけで
普段表記するアルファベットと適合しなくてもさしたる問題はなかろう
海外で入国手続きや各種照会が必要なときにだけ気をつければいいこと

93: 名無しさん@おーぷん 2018/02/02(金)18:55:58 ID:cJU
そうそう、斗夢(トム)が、Tomじゃなくてtomuになっちゃうんじゃないか?
まぁパスポートなんてめったに人に見せないから、斗夢が外国いっても自分でTomで名乗ればいいのかもしれないけど。

94: 名無しさん@おーぷん 2018/02/02(金)19:08:43 ID:SSA
>>90

同僚のリクエストでしたか。なら間違えやすいんだから同僚もスペルを教えといてくれたらいいのにね。お互い様ですね。

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その25】







1001: 以下、おすすめ記事をお送りします