220: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2011/10/24(月) 00:12:28.23 ID:LVkPfWHG
僕が新人だった頃の話し。 
当時、営業をやってて新人だった僕は、新規獲得に必死でした。 
何百件もTELアポ入れて何十件も飛び込んだりでかなりしんどかったです。 
んである所から見積もりを貰ったわけですが、 
ここがあの手この手で買い叩こうとするわけです。 
それならまだしも無理めな納期とか注文もつけられました。 
見積もりも三回提出した憶えがあります。 
たしかに業界では、破格の値段だったんですが、 
今思えば、僕が新人で新規が欲しいってコトを完全に見抜かれてたんですね。 
ほとんど、トントンの状態で動いた分や時間で赤出てたわけです。 
っで上司に相談した所、完全にナメられてるって怒られました。 
そして上司命令で一緒についていってやるから「今の見積もりの50倍」で出せと。 
翌日、見積もり書を持って、上司と一緒に出向いたわけですが、 
先方は見積書を見て状況が飲み込めてないらしく???なわけです。 
そして他社さんの見積書を出してきて、 
他社さんとの値段の差などを言い出してきました。 
そこで上司が一言 

「弊社の貴社への見積もりはご覧の通りです。」 

散々なコトを言ってた相手がグッと黙り込んだのを今でも覚えてます。 
大人のケンカだと思いました。







221: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2011/10/24(月) 00:32:46.33 ID:EVu9L1A8
口頭で貴社って言わないよね?

222: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2011/10/24(月) 00:48:07.58 ID:1EoiOHAW
昔は言ったね、貴社
だんだん御社になったみたい

236: おさかなくわえた名無しさん[] 2011/10/24(月) 08:57:05.87 ID:3Bu8tETl
>>221
>>222

昔は文書、口頭共に貴社でした。
しかし口頭だと同音異義語が多い日本語には都合が悪く(記者、汽車、帰社など)、口頭では同音異義語がない
御社が使われるようになりました。
まぁ仮に現在、口頭で貴社と言ったとしても、話の流れからどの「きしゃ」なのかは、標準的な日本人であれば判断できるとは思います。
また、文書で御社としても、貴社でなければ文法上おかしいといった事もありませんし、意味合いも同じなので差し支えないと思います。
震災をはじめ、環境破壊、異常気象、経済危機、拉致問題、人種差別、雇用問題、そして原発問題等 ある中、日本という国は礼儀を重んじるあまりいったいどちらが正しいの?といった礼儀問題が多くあります。
インターネットが普及した現在、大抵の事が簡単に調べることができます。
しかしこの礼儀問題のように、必ずしも答えが一つとは限りません。
あるサイトでは○○が正しいと言い、別のサイトでは□□が正しいと言う。
それぞれにそれなりの根拠があり、どちらが正しいのか判断がつかない。
ならば消去法で判断してみようとしても、どちらも間違いでは無いため消去することができない。
今、私たちはこれらの問題の取捨選択に迫られていると言えるだろう。

引用元: ・胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(103)






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします

1002: おすすめ記事