729: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/11(月) 22:31:02.22 ID:mP8hGdgX.net
職場にて。
先輩・私・パートさんの三人でチーム組んで仕事してる。
最近パートさんから「先輩が無駄話して仕事してないのがイライラする」という話をされる。
確かに先輩は勤続年数も長く知り合いも多いからか、仕事外の話で30分とか帰ってこないこともある。
でも毎回仕事の話をしに行って、ついでに話を広げてるって形。コミュニケーションとも言える。
私は全然気にならない。
むしろ、私用電話とかラインとかで一日中スマホいじってるパートさんの方が気になる。
忙しくてバタバタしてる時もトイレ行って帰ってこなかったり、忙しいのと関係ない作業始めたり…。 



パートさんはうちに来て2年なのに一人前とは程遠く、性格も難ありで一緒にいるのがしんどい人です。
今日は3人のうち誰がしてもいい仕事(量は多め)を私が全員の目の前で一人でしていて
先輩は他部署の人とずっと談笑、
パートさんは座って来月締め切りの仕事をしながら「先輩また話してる」と私に愚痴る。
私は先輩はいいんですよ。
先輩は私より知識あって、私がhelpしたら絶対助けてくれるから。
でもパートさんは私の手伝いも先輩も手伝いもせずに文句ばっかりで、仕事を覚えようともしない。
だけど、現状で見ると先輩のがダメなんでしょうか?
周りから「あの人いつも話てて大変でしょ」と言われたりします。
先輩が一番仕事を持っているし、誰でもできる仕事は先輩はしなくていいと私は思ってます。
誰でもできるのはパートさんにして欲しい…
けどパートさんは全員でしないと「自分ばっかりさせられてる」と思うようです。
結果、私がするわけで。なーんだかなぁ、と感じてます。
どうしたら事態が好転するでしょうか。

731: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/11(月) 22:49:26.23 ID:9s9bj5rJ.net
>>729

先輩、パート両方ダメだろ
いくらなんでも先輩は業務中の私語が多すぎだろうしパートは自分の立場と仕事を弁えてない

735: おさかなくわえた名無しさん 2017/12/11(月) 23:05:37.75 ID:wFEXPAMQ.net
>>729

パートは、ダラダラ私語しまくってる先輩の姿を見て
そういうけじめがないのがOKの職場と認識して
なら自分もLINEや私用電話しよーって考えになってる
また先輩が、例えばパートの就業態度を咎めてもお前が言うなってなる
長々私語する事が、仕事にプラスになるコミュニケーションなんて考えはおかしい
勤続年数だけ長くて、立場を履き違えてけじめがなく
人員のコントロ-ルもできず求められた仕事しかできない先輩
自分の利益を考えて公平なジャッジができない中堅
易い方に流れる駄目な人材の後輩
この三人をうまく回せる人でも投入されない限り、改善は難しいと思う

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part338







1001: 以下、おすすめ記事をお送りします