838: 名無しの心子知らず[sage] 2011/06/14(火) 11:27:32.98 ID:Olbw1ECt
プチムカ 

小3の息子が居るんだけど、欠席する時は近所の同学年の子、または登校班の班長さんに預けて居る。 
1年生のうちは「他のクラスの先生に届ける」という場合はちょっとハードルが高いので
高学年の班長さんに届ける場合が多い。 
近所には子供が多くて班がふたつ。その班割の影響で、うちの子と隣の子(Aちゃん)は 
数メートル離れた場所の班に入る事になっている。 
近所にはうちと同じ年の子は、Aちゃんと、また隣の子(Bちゃん)の3人。 
AちゃんとBちゃんは1~2年生の時に同じクラス。 
2年生の時にうちの子が休んだ時に、Aちゃんに欠席届けをお願いしたら、 
「Aは同じクラスのBちゃんのは大丈夫だけど他のクラスに行くのは嫌だから出来ない」 
とAママから言われた。その時点で「ん?」と思った。 
そういう子の話は他からも聞いた事があるが、親はみんな自分の子に言い聞かせてやらせていたから。



まぁ、いいやと思って私は班長さんに欠席届を届ける事にした。 
そして3年生になった今、今度はうちの子とAちゃんが同じクラスになり、 
Aちゃんのママが「今度から欠席届け、やってあげられるよ~うちの子もいいと言ってるよ」と言われた。 
まぁ、もともと恥ずかしがり屋のAちゃんだから、他のクラスに行くという行為は大変だったとは思うけど、 
親も一緒になってそれを守ろうとするのはどうかなと思った。 
子供にも嫌がる事ってあるのは分かるけど、こういう事って一緒に 
乗り越えていくべき事じゃないのかなと。 

しかも「やってあげるよ」と上から目線で言われたのにむかついた。 

839: 名無しの心子知らず[sage] 2011/06/14(火) 11:39:52.15 ID:FomQzhsm
とりあえず、自分も小学生の時は他のクラスに行くのは嫌いだった。
あとは下の人たちよろしくw

840: 名無しの心子知らず[sage] 2011/06/14(火) 11:44:21.39 ID:5irU4NA5
できないことを無理にさせるのは気が引けるけど、
断るときの言い方に棘があるのが気に障るな。
「小心者でちゃんと渡せるか心配だから違う子にお願いしてもらえないかな?」とかなら
「まぁ、それなら仕方がないな」で終わったかもしれない。

841: 名無しの心子知らず[sage] 2011/06/14(火) 11:51:09.05 ID:ulCIFmyX
うちは兄弟だから、他人に任せるより家庭内ってことでお互いに預けてたけど、
下の子にもたせる時は、下の子のクラスの先生に渡してもいいよっていってたよ。
荒れそうか?w

842: 838[sage] 2011/06/14(火) 11:58:54.96 ID:Olbw1ECt
まぁ、私も他のクラスに行く事って嫌だった。

昔は欠席届なんて無かったから他のクラスに行く機会もなかったけど。
Aちゃんはたまたま1~3年生まで近所に同じクラスの子が居た環境だったからいいけど、
来年からはもしかしたらうちやBちゃんとも違うクラスになる可能性だってある。
そうなったら、Aちゃんが休む時に、うちの子やBちゃんに
自分の子が嫌がっていた「他のクラスに欠席届を届ける」という行為を
よその子にお願いする事になる。そういう事もあるから、
自分の子には「こっちからもお願いする事もあるだろうから、頑張って届けようね」とか
言ってやらせるべきなんじゃないのかなぁと思った。
私が近所に同じ学年の子がいるのに班長さんに届けてるのを知ったお母さん達が
「どうして?」と聞かれたので「近所の親子に断られちゃって」
とその理由も言ったら「そんな理由で断るなんてありえない!」
「子供が嫌がっても普通このくらいの事はやらせる。お互い様だ。」という意見ばかり。

あと、欠席届の事もあるから、朝、よそのクラスの子が教室に入って先生に何かを渡す行為は珍しくもなんともなく、
日常的な事だから、じろじろ見られるとかそういうのは無いらしい。
(私の小学校時代は、他のクラスに一歩入っただけで「あ~いけないんだ~」というのはあったw)

確かに子供に嫌がる事をやさせるのは親としては嫌かもしれないけど、
こういう事で「嫌だから」とばっさり切るのもなぁ・・と思った。

850: 名無しの心子知らず[sage] 2011/06/14(火) 15:44:02.61 ID:MopFUsWU
連絡帳の受け渡し本当にめんどくさいよね。

預けたよその子どもが先生に渡し忘れてそのまま黙って連絡帳返してきた。

先生から夕方電話がかかってきて「今日はどうなさったんですか?」と言われ発覚。

子どもだから忘れることもあるだろうけど、角立つから親御さんに言うのも気が引けるしという話も聞いたし。

一年生のころは数分だけど熱だしてる子を置いて未就園の下の子連れて連絡帳お願いしに行くの嫌だった。雨の日はもう最悪

851: 名無しの心子知らず[sage] 2011/06/14(火) 16:20:36.87 ID:H2Fs+7bq
欠席等の連絡は学校に直接電話はNGなの?
こちら都内だけど、欠席は電話連絡、治って本人登校のときに
連絡帳に「○月×日風邪のため欠席」でOK。
欠席した日に学校からプリントなど配布物あれば、クラスの誰かに託されて、
先生からも電話がある。1~2年生だと上級生がお願いされることもある。

852: 名無しの心子知らず[sage] 2011/06/14(火) 16:26:19.40 ID:VS/R26e3
>>851

いいなあ、うちのほうは連絡帳が基本で電話はダメ。
よほど緊急でなければ、連絡帳を近所の子に託さねばならない。

正直、ものすごく面倒だわ…ちなみにうちも都内。

引用元: ・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]108







1001: 以下、おすすめ記事をお送りします