234: 名無しさん@おーぷん 2016/07/13(水)14:09:56 ID:ISr
元友人は
「月曜は××時半から学校で終わるのが××時、それからバイトが××時だけどそれまで三時間の仮眠をとるの。バイト終わるのが××時。火曜はバイトはないけど学校の手伝いが××時まであってそれからー」
なとど、ことある毎にやたら細かく予定を伝えてくる子だった。
彼女は専門学校行きながらバイト3つくらいかけもちしてたので、
毎日変則的な時間で動いてて大変だなーとは思っていたが。

彼女の家の近くで待ち合わせをしていて、「着いたら電話ちょうだい」と言われていたので、
予定より30分ほど早かったけど一応着いたことは伝えておこうと電話したら
「木曜日は××時まで寝てるっていったでしょ!! 木曜日は何時から何々があってだから何時に起きてるからこの時間寝てないとキツいのに起きちゃったじゃん!!」
と怒鳴りつけられた。

また別の時、呑みに行くときのお店選びを任されたので、
ピックアップしたお店をメールしたら、
「水曜日は何々があって今しか時間が無いから必死でレポート書いてるのにメールしてきてどういうつもり!? 呑み屋の選別してる場合じゃないんだけど!?」
ってメールが返ってきた。





どうやらいつも細かく一週間の予定を伝えてきてるのは
「私にとって一切影響のない時間帯を見極めて連絡しろ」の意味だったらしい。
しかし彼女の予定は変則的かつ細切れで、しかも毎回すごく早口なので正直メモ取りながらでも把握は難しかった……。


◎いずれも合流や返事を急かすような事は言ってないよね?
◎わたしからに限らず不意に電話は鳴るものだから気になるようならサイレントモードも利用してみては。

の二点を伝えてみたんだが、
「こっちが忙しいときに連絡してくるのは急かされているようなものだ!!」
「マナーモードにしていて緊急連絡を受け損ねたらどうするんだ!!」

などと取りつく島がなかったので、その後一切こちらから連絡しなかったけど、むこうからは三日とあけず電話かかってきてた。
こっちが忙しくても。寝込んでても。
取らないとネチネチとメール。取って「今ちょっと忙しいから」って言うとヒス。
さすがに付き合いきれなくなってCO。

こないだ久々に顔あわせたけど、
常に早口で「ハァッ!?」とか「ハッ!!(嘲笑)」を挟みつつ、
スタッカートが効いた口調で語尾には「!!」「!?」がつく。
日常的に聞かされてる時は気にならなかったけど、改めて聞くと基本的な口調がすでに恫喝。
自覚してなかったけど、友達やめるずっと前から私この人の喋り方が嫌いだったんだなあってしみじみ思った。

235: 名無しさん@おーぷん 2016/07/13(水)16:22:36 ID:gag
>>234

発達かアスペっぽいね
療育受けてなかったのかな

236: 名無しさん@おーぷん 2016/07/14(木)13:01:51 ID:yun
なるほど。ちょっと腑に落ちた。
私も彼女も発達やアスペの概念が無い時代に子供だったから今なら何かしらの名前が付きそうだわー

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 3






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします