77: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/01/07(水)16:33:13 ID:B6w [1/2回]
20数年前まで都営住宅住まいだったんだけど、
今思い返すとその環境が衝撃的。

近所に身体障碍者の人沢山いて通学路で殴られたり体を触られたり。
道端で変な叫び声を上げている人もいたりした。
もちろん普通の人も沢山住んでたけど、
宗教やってる人とか母子家庭とか多かったな。
頭おかしい夫婦が10人くらい子供つくってたりとか(死ぬほどうるさい)
夜逃げした家から業者が家財を投げ捨てる(?)様子を見たりね。

知的にボーダーな子も多くいて、
小学校2年生で自己紹介すらできず、いつも異臭を放ってたわ。

小学校はそんな都営住宅のすぐ近くにあって、
80%くらいが団地っこ。
つまり、80%くらいが潜在的にかなりのDQN。
暴力・いじめ・リンチ・盗み・破壊で低学年から学級崩壊。
経済的に余裕のある家はどんどん転校していくのが面白かったなぁ。
不登校も多かったし、転入生は入ってきても、
学期の途中でも転校していくくらいだったよ。
お育ちのよさそうな子がどんどん荒んでいく様子を何件も目撃したわ。
その学校は全員最寄りの中学へ持ち上がる感じだったから、
やっぱり経済的に余裕のある家はみーんな受験させてたな。

今はいい環境でのんびりと子育て中ですが、
やっぱり何回思い返しても、私の育った環境はひどいと思う。




78: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/01/07(水)16:33:37 ID:B6w [2/2回]
思い出してきたから続きも書く。
中学校が一番衝撃的かも。

中学校では○○小出身!っていうとDQNのエリート!みたいな感じだった。
んで、一番目立ってる奴の兄が暴走族の頭をやってたんだけど、
バイクで死んだとかでめちゃめちゃ精神的に不安的になって
ありとあらゆる人を攻撃するようになったら、
男子が集団ヒステリーみたいになった。

ガラス窓に頭突きしたり、パンチでガラス窓割ったり、校舎内で火遊びしたり、
掃除用具箱(すごく重い)を校庭に投げ落としたり、
校舎の壁に人間が通れるくらいの穴を開けたり(木製部分)の異常行動。

リンチとかも普通にあったし、いろんなものが破壊されたし、
精神的に病んでる子が多かったわ。
リンチ目撃したのとか未だにトラウマだもん。
だから高校行ったとき、荒れてないことにびっくりしてすっごく衝撃的だった。
えええええ!!暴力事件なし!恐喝事件なし!!
自傷行為(中学時代、学校での自傷行為すごい多かった)
もなしなのね!?みたいなね…。
スクールカーストすらもないようなのんびり高校だったから、
最初は何かの間違いなんじゃないかと3か月くらいはずーっとビビッてた。
9年間監獄みたいな気分だったから、天国にきたのかと思ったよ。
すっごい高校楽しかった。

でも、都営住宅もピンキリで、環境いいところもあるんだよね。
違う都営出身の友人から聞いた話と全然違ってそれも本当に衝撃的だったわ…。

79: 名無しさん@おーぷん[] 2015/01/08(木)00:15:20 ID:vwx [1/1回]
一人の死が集団ヒステリーの引き金になり、
荒んだ環境がさらに悪化か……
悪循環ってやつかね

都営じゃなくて田舎だけど市営住宅がそんな感じ
ヤンキーが有名な中学校区には市営住宅が必ずあった
今でもリーゼントの中学生がいるんだよ

80: 名無しさん@おーぷん[] 2015/01/08(木)12:27:23 ID:8Gl [1/1回]
>>77-8
です。
>>79
今でもリーゼント!それはすごいね。
私のところはなんか「突っ張ってる」って感じじゃなくて
「病んでる」って印象だったな。髪型もフツーだったしDQNとそうじゃない人の境目がなかった。
女子にも普通に暴力振るってたしなぁ。女子も負けずにやり返す子じゃないと生きていけなかった。

いじめなんてなくて平和に暮らしている世界があるなんて、
高校まで信じられなかったし、
普通な都営住宅があるなんて前述の知人の話をきくまでは全然信じられなかったよ。
知人は一回も知的障害者に殴られたことなんてないんだって。家にヒビもカビもなかったって。
まぁ私も自分が殴られたのは3回だけだけど、
長い間、遠くから叫び声を聞くだけで怖かったものだよ。

高校ではさ、同じ中学出身の子が一人だけいたんだけど、
私と同じくらいに平和すぎる環境にびびり上がってて挙動不審なのw
慣れたらほんとに天国だった。勉強頑張ってよかったよーほんと。

荒んでいった例で衝撃的だったのを一つ投下。
小学校2年生のときにお目目パッチリのお嬢様風の女子A子が転校してきて、
字も綺麗でピアノもうまくて私は同性ながら密かに憧れていたの。
まぁすぐにえげつないかんじで苛められ、徐々に荒んでいきましたとさ。

5年のときの男子B君が転校してきたのよ。A子の知り合いだったそう。
A子が「B君!久しぶり!」ってな声をかけたわけよ。
B君が恥ずかしがって無視した途端に般若顔、
追いかけてランドセルを両手で掴んで引き倒してマウントゲット&タコ殴り。
「新入りの癖に無視してんじゃねーよ」的なことを言って、
ギャン泣きするB君放置で帰宅。

当時はA子がここの子になったなぁくらいだったけど今思い出すと怖いわ。

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 2






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします