41: 名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月)14:04:53 ID:XPY
某夜祭での出来事。私はボランティアスタッフをやってた。

有名なお神輿が出るので側道には人がごった返していた。
前の方に身長180cmを超える男性がいた。
男性の前には7歳くらいの娘さんがいて、スペースが空いていた。
その真後ろにいたとても小柄な相当高齢のおばあさんが
「私はこの身長でお邪魔にならないと思うので、
前に入れて頂けないでしょうか」って言った。男性は何度も舌打ちしながら
「入りたいんですか?どうしてもですか?じゃあどうぞ」って言った。
お婆さんが「ご迷惑おかけしてすみません」と言って入ろうとしたら、
その男性は「やっぱダメでーす」ってそっぽ向きながらお婆さんを押した。
その一連がホンッッットに、意地が悪かった。
周りの人が、あなたはすごく大きんだから入れてあげたら?と言ったら
「背が低くて見えないのは仕方なくないですか?俺のせいじゃないですよね」
「自分の方が早くきたからこの場所にいる。遅れた人は一律後ろでしょ」って。
見かねた別の人がそのお婆さんを見やすい位置に入れてあげていた。






やがてお神輿が近づいて、その男性が娘さんを肩車した。
周りの人が、肩車は危険だからやめるように注意した。
男性は「は?それじゃうちの子が全く見えなくなるんですけど」って反発。
そこで私が介入して「混んだ場所での肩車は大変危険ですので」と注意。
すると男性は「じゃあ、小さな子供は見れないんですか!?」って。
周りの人が「あんたさっき、背の低い人は見れなくても仕方ないって
自分で言ってただろ」というと、男性は「子供は別でしょう!!」と。
私が「なんであってもこんな場所で肩車は禁止です。やめてください」
というと、男性は子供と一緒に最前列に行こうとした。当然阻まれる。
男性は「この祭りは、子供は見れないんですか!?ありえないでしょう!」
というので、子供達は一番前で座って見ていることを教えてあげた。
自分もそこへ入れて欲しいというので、あの子達はずっとあそこで
場所取りしていた子達で、子供優先席じゃないんですよと答えたら又怒る。
すると周りの人がまた「あんたさっき、後から来た人は後ろだって
自分で言ってたじゃないか。背が低い人や遅れて来た人は見れないんだろ」
「父親の考えなんだから、娘にもそう伝えなよ」って笑った。

42: 名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月)14:05:56 ID:XPY
男性は「譲り合いの精神とかないんですか、地域のお祭りでしょう」
とあたかも自分が正しいかのように言うので、
最初のお婆さんはもちろん、後から来た小柄な人や外国人観光客、
子供などは前に入れてもらっていることをその場で見てもらった。
「あれはルールではなく皆さんのご好意で、まさに譲り合いです。
このお祭りは地域の祭りではなく神事ですので、氏子の皆さんは
できるだけおおらかに過ごします。あなたが譲らなかったので、周りも
譲らなかっただけです。お婆さんにした意地悪は、皆な見てましたから」
と、小声で言ったら、あんた誰だよとつっかっかってきたので
神社の者ですが…と答えると、周りが「神様が見てるぞお!」って笑い、
男性はようやく大人しくなった。

で、長くなったけど何が神経わからないって、
その男性は私に文句を言うために列から外れていたんだけど、
結局元の場所に戻って最後まで見続けたんだよね、針のムシロなのに。
娘さんは当然全く見えず、帰りたいって言ってたけど無視して見てた。
帰り際、お陰様でよく見えましたって周りにお礼を言っているお婆さんに
なんか毒づいていた(お婆さんには聞こえない距離だった)。
男性の位置からはちょうど案内板が邪魔をして角度的に見えないんだよね。
(だからこそ、最初からそこだけスペースが空いていたのだ)
お婆さんにあんな意地悪しなければ、娘さんは多分前で観れたのにね。
自分も一緒に行こうとするから阻まれたんだよなあ。

43: 名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月)14:32:15 ID:RGH
子供を除く登場人物全員神経分からないなー。嫌な地域だ。

44: 名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月)14:35:27 ID:qM9
>>43

え?
神経わからんのは、揉め事おこした大男だけだろ

45: 名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月)14:39:28 ID:YSe
>>43

確かに
小柄で前で見たいなら早めに来るべきだし、
男も態度悪いし、
祭りの神輿見学で肩車は良くあることだし、
子供についてどうたら文句つける周りもキチガイだし
結局の祭り参加者全員神経分からん

てか自分の体型考えて、例えば私はメガネをつけても目が悪くどうしても見えにくいから見える位置に早めに並ぶんだけど、そうしないお婆さんが一番ちょっとどうなのかなー

46: 名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月)14:42:05 ID:RGH
>>45

ついでに賑やかだろう祭りの最中なのに小声が相手に伝わるんだぜ?
本当に子供以外神経分らん変な地域だ。

47: 名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月)14:45:34 ID:7Cx
>>43

180cm超オヤジ乙

>>42

ダブスタ過ぎて胸糞。どんな育ちの人なんだろうね。
最近はルールをわきまえない人が増えたから大変ですね。

52: 42 2017/06/12(月)16:02:51 ID:XPY
そうですね、東京有数のお祭りです。
高齢の地元女性が早い時間からそこに立って待ってるなんて
ちょっと難しいと思いますよ。
そのお婆さんは氏子さんなんで知り合いも多いようでしたが
(私は面識ありませんでした)でも、別に知り合いじゃなくても
小柄な人や遠くから来た観光客、カメラ趣味の人なんかには
普通に場所を譲りますよ。譲り合いながら見てるって感じです。
前の人はしゃがんだり中腰になって見やすいようにしているし。
じゃないと喧嘩になりかねませんから。酔ってる人もいるし。
早い者勝ちでチビや女子供は諦めな!じゃお祭りにならないです。
数日前から場所取り始められちゃいますから。
肩車は小事故が多いんでなるべく禁止ですね。警察からも言われてます。
あとは、近づけば小声でも普通に話せますが…。

まあ、とにかく神事なので、地元の人はその日は親切にしてくれるんですよw
件の男性みたいに、絶対に場所を譲らない、自分の体の大きさも考慮しない、
しかも意地悪までするなんていう人は数年に一度しか見ないですねー。
娘さんはできれば前で見せてあげたかったけど、とにかく父親が付いてくるんで
無理でした。あんな大きな人に最前列で立たれたらたまんないですから。
しかもずっとそこにいて動かなさそうだし(いい場所にいる人は譲り合ってる)。


そういうのを知っているから人がたくさんくるんだろうとも思いますよ。
遅く来ても、短い時間なら譲って見せてもらえるから。
なんか、自分の権利を必死で守ってる!!って感じで神経わからなかったです。
もっと皆んなでおおらかに楽しめと。そういう場なんだけどね。
長文失礼しました。

53: 名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月)16:10:10 ID:Rph
小柄な婆さんが遅れてきて
見えないから譲ってって言ったのを周囲が好意で譲ってるんならそれでいいじゃん
譲りたくなければ断ればいいし、その男性もそこで終われば良かったのに、その後も子供が云々といらん事するから

何がなんでもケチつけたい人はいるね

54: 名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月)16:15:24 ID:WYI
周りの人が入れてあげればいいのになぁ

55: 名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月)16:16:50 ID:zL8
>>54

だよねwしかもその大男がいる場所は見えない場所なんでしょ?w

>>52

>もっと皆んなでおおらかに楽しめ

第三者からしたらお前等もなーって感じだけどw
自分達のルールに従わないなら一致団結して子供諸共村八分って怖すぎw
しかも肩車NGなくらい込み合ってるのにウロウロ出来るとか奇跡w

引用元: ・その神経がわからん!その33





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします

1002: おすすめ記事