878: 名無しさん@おーぷん 2016/06/19(日)09:17:31 ID:95S
嫁の実家の買い物に衝撃を受けた。
休みの日たまたま嫁実家の近くに来ていて、思いつきで嫁実家に寄った。
そしたらちょうど買い物行くところで、嫁もじゃあ一緒に夕飯の買い物しちゃおうかなということで一緒にスーパーへ。
結婚して8年くらい経つけど、嫁実家と一緒にスーパーにいくのは初めて。
そこでメシウマな義母の買い物に衝撃だった。
まず、冷凍食品を一切買わない。あらかじめ味のついている肉も買わない。
野菜とかも全部生のもの。冷凍は買わない。
もちろん惣菜も、カップラーメンもなし。
そういえば結婚してすぐ、嫁も俺も残業で遅くなった日、味噌汁とポテトサラダ、スーパーの揚げ物の夕食だったことがあった。
嫁はスーパーのでごめんねと言っていたけど、俺の実家では揚げ物はスーパーのものしか食べたことがないから、揚げ物を家で作れることが衝撃だった。
もちろん知識として作れるということは知ってるけど、そんな人滅多にいないと思ってた。
マヨネーズとかバターを自作できるのは知ってるけど、実際家で毎回作る人ってあんまりいないはず。揚げ物もそんなイメージ。
で、さらに俺の実家は土日は完全に惣菜オンリー。




スーパーの弁当と、カップラーメン。もしくは外食。
でもそれが普通だと思ってたし、なんなら今でもそうだ。
そして、俺たち一家が帰省する時も、俺実家は外食か店屋物で、嫁実家は必ず義母が料理をする。
俺たち夫婦は、親の学歴や仕事が全く違うんだけど、今までは育ちの違いを感じたことはなかった。
ちなみに嫁親は両親とも超高学歴で父親大企業、俺親は2人とも高卒で父親は土方。
俺と嫁は共に大卒で同じ会社。もちろん嫁は超高学歴、俺はF欄だけど。
今までは差を感じたことはなかったし、文化の違いかーと思ってたけど、なんというか、この買い物をきっかけに育ちの違いのようなものが見えてしまった。
そしてうちには子どもがいるんだけど、親が言うのもあれだが今のところなかなか頭がいいと思う。
うちの親は東大、ハーバード、官僚、医者、弁護士と安易に期待しているが、嫁親はなにも言わない。
どちらの親も好きだが、なんとなく微妙な気持ちになってしまった。
父の日、嫁が俺親にも嫁親にも何かを送って、子どもは電話でじいちゃんと喋っていた。
俺実家には父の日とか誕生日を祝う習慣はない。なんかへこむような、変な気持ちだ。

879: 名無しさん@おーぷん 2016/06/19(日)09:23:41 ID:WGL
>>878
身近に良い手本がある環境羨ましい
君の実家も良い面たくさんあるだろうよ
その両方の良い面を上手く組み合わせた素敵な家庭になるだろう君の未来に幸あれ

880: 名無しさん@おーぷん 2016/06/19(日)09:58:05 ID:d5a
>>878
うちも似たような家庭だけど私は嫁の方
あなたのご両親の子どもさんへの期待の仕方もうちと同じ
うちは旦那も義両親と一緒になって幼少期から期待し続けた結果、子どもが爆発した
こうなる前に子どもをもっと守ってやれば良かったと後悔した、口を出さずにいい嫁であろうとした私のせい
各家庭は違うし、関係もそれぞれだからお子さんがうちと同じようになるとは限らないけどね
あなたはお互いの家庭の良さがわかる人だと思うからそれらを認めつつ、あなたと奥さんであなた達の家庭を築いていければいいね

881: 名無しさん@おーぷん 2016/06/19(日)11:00:12 ID:BrU
>まず、冷凍食品を一切買わない。あらかじめ味のついている肉も買わない。
>野菜とかも全部生のもの。冷凍は買わない。
>もちろん惣菜も、カップラーメンもなし。
正直、こんな普通のことに衝撃受ける878に衝撃だ

うちの親も惣菜大好き、冷蔵庫の冷凍室は冷食だらけ、
夕飯がファーストフードも余裕だったけど、それが標準と思ってたのは小学校までだよ
友達の家や親類の家に行ったら全然違うから、自分家が世間標準ではないなだと知るようになる
さらに家事やるようになれば、外部に頼れば労力と時間は節約できるけど金がかかるって学ぶ
結婚する年令になってもママンのご飯が標準のまま認識が更新されてない=家事まったくやらないてっところが問題じゃないのか
独身ならそれでもいいけど、結婚してて同じ会社で共働きなんでしょ?
分担するって発想はないのか

885: 名無しさん@おーぷん 2016/06/19(日)15:51:17 ID:95S
>>878です。
レスありがとう。
うちの親も嫁の親もそれぞれいい人たちだから、良いところを真似して良い家庭にしていきたいと思うよ。
俺の実家が標準とまでは思わないけど、みんな多少は買うものだと思ってたから、ほんとに一切全く買わないのは衝撃だったんだ。
一人暮らし時代は自炊といえば肉焼くだけとかだったし、今も嫁は冷凍野菜とかは買うからさ。
家事分担については、申し訳ないけど、料理は嫁がやってくれてる。
掃除洗濯洗い物は全部俺だ。
今日は父の日、嫁が唐揚げ揚げてくれるみたいだから楽しみにしてるところ。

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その13






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします