509: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 2017/02/28(火) 11:36:55.82 ID:hf5XeqE2.net
長文です。嫌いな方はスルーでお願いします。
私は生まれつき身体の一部に障がいがあって、体育はいつも見学でした。
生まれつきだから、そんなに悲観もしてなかったし友達も普通にいたし、歩くのに少し不自由なだけであまり人の手助けが必要という訳でもなかったから、私自身は体育には出ないけど普通の生徒のつもりだった。

小5になって新しく赴任してきた女の先生が担任になって少しずつ変わってしまった。

朝、登校して仲のいい友達Aちゃんに「なにーその寝癖wヒドイ髪型w」と笑われた。
「寝坊してさーw何度起こしても私が起きないから、お母さんが怒って車では送らないよ!って言うから顔しか洗ってないのw」と笑っていたら担任が
「Aさん!私さんに謝りなさい!私さんは障がいがあってみんなより大変な生活をしてるの!それなのに寝癖を笑うなんて!」とみんなの前で怒りだした。

私たちからしたら、いつもの会話だったので2人ともポカーン。
「いや、先生、今日は私が寝坊して…」と言っても「いいのよ、他の子は寝坊しても走ればいいけど、あなたは走れないんだから他の子とは違うことは分かってるから!」みたいな答え。
「いつもこんな感じの会話なんで…」と言っても「いくら仲良くても言っていい冗談と悪い冗談があるの!今のは障がいのあるあなたに言っていい冗談じゃないのよ!」だって。

それからも、いつも通りの会話やいつも通りの行動で「私さんにそんな事言ってはいけません!」と言われたり、私が普通に今までやってたことでも「私さんのお手伝いをしてあげなさい!」と言われるようになりクラスメイトが、少しずつ私から距離を取るようになった。

今まで仲良くしてた子も、よそよそしくなって話してはくれるけど、気軽に遊ぼう~って言えない雰囲気になり、私もまた私のせいで友達が怒られるかもと思うと積極的に輪に入りに行けず、親になんと話していいか分からず帰って1人で泣くこともあった。
クラスメイトは誰も悪くないし、謝ったり仲直りしたりして元に戻る訳ではないので、どうにもできず修羅場だった。

510: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 2017/02/28(火) 11:37:10.91 ID:hf5XeqE2.net
続き
でもなぜかたった一年でその担任は別の学校に異動になり、6年になってから違う担任になりその担任は私が一年生の頃からいた先生なので、私が運動以外は健常者と変わらないと分かってくれてたので
みんなと同じように扱ってくれたから、だんだんクラスメイトも前のように戻ってくれて、また冗談言い合える仲に戻れた。

中学に入ってある人から「実は五年生の時にAちゃんが『私ちゃんのことで担任に怒られて私ちゃんと友達でいれなくなる。担任のせいで私ちゃんに友達がいなくなっていく』って泣きながら親に相談したら、Aちゃんの母親が校長先生に相談しに行ったんだよ」って聞かされた。

担任が異動になったのは、それが原因かは分からないけど、そういえば五年生の二学期の途中から突然うちのクラスにだけ副担任がついたり、校長先生がよく見回りに来るようになった。

もう10年以上前の話だけどAちゃんとは今でも親友。
最近になって今でもあの担任が教職についてて教頭になってると聞いてまた心の中が修羅場だった。

511: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 2017/02/28(火) 12:06:35.39 ID:vZ2uNUCl.net
AちゃんとAちゃん母親、校長がよい人で良かった

513: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 2017/02/28(火) 12:40:57.54 ID:076/ei3H.net
>>510
AちゃんとAちゃん母GJ!
担任が改心していたら良いね。

515: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[] 2017/02/28(火) 13:25:02.96 ID:ijJJG7BT.net
>>510
同じ感じでグループ内にいた知的障害者と遊べなくなった。
そいつの真似してからかったりしてたんだけど、みんな仲間って感じだったのに。

516: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 2017/02/28(火) 14:19:21.19 ID:4EZwpmrH.net
間違った平等主義者

517: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 2017/02/28(火) 15:38:29.99 ID:fVtmaQis.net
知的障害者の真似してからかうってのは誤解されるんじゃ…
509: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage]

担任に修羅場に合わされた者です。 

本当にAちゃんが優しい人で良かった! 
担任の発言には、ずっと違和感があったけど子どもだったので、なんと言い返していいか分からず本当に困ってました。 

障がい者の友達のマネしてた人もちゃんと信頼関係が成立してれば問題ないんですよね! 

Aちゃんも、めちゃくちゃ運動音痴で体力もなくて超インドア派だったから、私と一緒にいることで遠足とか球技大会とか「私ちゃんと一緒にいると、私も走らなくていいから助かるわw」って笑ってた。 
私も「感謝しなよーw」って感じでイヤだと思ったことはなかったよ。 

大人になった今でも「あんたのおかげで、ずいぶん楽させてもらったわw」って言ってるw


引用元: ・今までにあった修羅場を語れ 33話目






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします