46: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)20:09:30 ID:4zD
吐き出し

自分は大学教員で、授業なんかやってる。
1割くらいは、後ろの方で授業を聞こうともせず、スマホをいじったりする学生がいる。
私語みたいにまわりに迷惑かけない限りは放っておくことにしてる。
ただ、やはり不快な気分にはなる。
教員に嫌われること上等でそういう態度をとるなら、まあ理解はできる。
しかし、前回休んだ資料が欲しいとか、出席の電子手続きを行えなかったから処理してくれとか、
教員にお願いをしてる一方で、そういった不真面目な態度を取る神経がわからない。
さすがにイヤホンしてたときには注意したけどね。
こちらに要求するなら謙虚にしてろよ、と思うし、不真面目でいたいなら何も要求するなと思う。
自分は結構厳しい方だと思うが、いちいち注意するのも雰囲気悪くするし、なかなか難しい。

長々とすみません。
愚痴でした。





47: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)21:19:51 ID:eCk
>>46
いやぁ、そんな人いるんだねー。でも、いそうだねぇw
先生もお疲れ様です。
そういう生徒は社会出て恥かくと思うけどな。
大学生にもなってそんな幼稚なお願い事するんだから、
親切に指摘することも無い。ほっとけばいいと思う。
さすがに自分は学生の時にそんな図々しいお願いしなかったわ。
何だか、悲しくなっちゃうね。そんな事お願いされるのも。

48: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)21:56:11 ID:4zD
>>47
おお、こんな愚痴にレスをいただき、ありがとうございます!
残念ながら、そういう学生ってそれなりにいるんですよね。。
お願いしに来るときは一応しおらしくするものの、授業始まってすぐ態度悪くなるっていうね。
今は大学もサービス業みたいになってきてるし、ある程度の要望は聞くけど、そういう態度されるとほんと悲しくなる。
個別にはいちいち言わないけど、全部ばれているものと思えとは何度か伝えてるよw

49: 名無しさん@おーぷん 2016/11/15(火)23:10:09 ID:rzZ
>>46
ダメなことをした学生は退席できればいいのにね
うちがいた大学の先生は1コマあたりの授業料の話しをしてくれて
「授業を聞かないってことは○千円を捨ててるのと同じだよ」って言ってた

50: 名無しさん@おーぷん 2016/11/16(水)00:35:43 ID:XvW
>>46
これはお疲れ様です

去年大学出たばかりだけど、そういう奴らは神経わからんって言うか、何も考えてないんだよ。
小学校や幼稚園の時と同じ感覚で「先生」だと思ってる

なめてるし、甘えてるし、自分が筋の通らないことを言ってる自覚すらない
低年齢が大人相手に自分のわがままを本気で通そうとしてるのと一緒だから。
よく「これ買ってー!」「○○いきたいー!」って駄々こねて、要求が通らないと相手を本気でケチだと思い込む子供がいるけど、そんな感じ。

でもちょっとだけ知恵がついてる&悪ぶりたいからお願いする時は真面目なフリ。
そんで裏で「○○さん、余裕~!出席ゲット、まじ優しいわ~」とか言ってるんだよ。
断られると「○○うぜぇ」と本気で逆恨み。
同じ学生から見ても馬鹿じゃねーのと思ってたわ。

だから筋を通すべきだとか、まともな対応を期待しても損するだけだよ。

ちなみに、後ろのやつら聞かないなら出て行け、って言ってもいいと思う。
何回退出勧告されたら出席取り消しを宣言するとかもあり。

真面目な学生からすると、そういう風に雰囲気をピリっとさせてくれた方がありがたいよ。

引用元: ・その神経がわからん!その26






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします