701: 名無しさん@おーぷん 2016/09/21(水)06:04:10 ID:D2e
今、アラフォーなんだけど毒舌な友人と縁が切れかけてるかも。

つい最近、ほぼ15年ぶりに学生時代の友人と会った。物理的に距離があってなかなか会えなかったんだ。
その子は学生時代は毒舌キャラみたいな位置づけで、多少キツイ事言っても「あの子毒舌だからねー笑」みたいな感じで許されてきた感じ。
私も周りもしょっちゅう色々言われてたけど、「あの子ああだから」みたいな感じで、多分誰も気にしてなかった。

それが、久々に会ったらそれが堪える堪える。
辛かった。






雑談みたいな感じで「息子がバカでさー」(事実だけど)と、話すと「それは◯◯(私の事)がきちんと学習習慣つけなかった当然の報いでしょ」
それに私が「なかなか親が言ってもねー笑」と話すと「言い方が悪いんでしょ?」「ちゃんと息子に向き合って色んな学習方法を模索しなきゃ。怠慢だよ」。
「あー、そんなやり方だと子供はやる気出ないよ。私なら親の言う事聞かないわ」
友人が言ってる事は正論なんだけど、私だって自分なりに色々努力してたからちょっとカチンとしてしまった。

話がそれて、「息子の同級生の子が、真面目でいい子で成績もいいんだけど引っ込み思案で親御さんは心配してる」という話をすると、
(色んな悩みがあるもんだねー、うちみたいのがいれば優等生でもこういう悩みがある人もいるんだね…という流れで)

「え?その子どうやって生きていくの?」
「この先、勉強だけじゃなくて色んな力が必要なのに。早々につぶれるよその子」

友人は結婚してなくて、子供の話に片寄りすぎたかな?別の話を…と思って、仕事の話、共通の同級生の話等に話を変えてみたが、一事が万事こんな感じで話すのが苦痛だった。
「×ちゃんって真面目で厳しいんだけど、可愛い所あるよね」
「私には×の可愛い所は全然分からないな」

で、友人から振ってくる話題も「人物下げ」みたいな内容が多くて聞いていて辛かった。
「△が結婚したんだけど、きっかけがコレってあり得なくない~?」(特殊な出会い方だから伏せるけど、出会い系とか他の人が引くような出会いではない)とか、さもネタのように話す。
「出会いがこうなんだって!変わってて面白いよね!そんな出会い方もあるんだね!」だったら、私も気にならなかったけど
学生ノリで「ありえねー」「頭おかしいんじゃないの笑」とニヤニヤする話し方だったから、不愉快になってしまった。

学生時代、こんなだったっけ?
こんなに彼女と話すの辛かったっけ?
どうやって彼女と話してたっけ?
と、ずっと頭の中ぐるぐるしてしまった。
私の方が変わってしまって、彼女の毒舌を受け入れられなくなったのかも。
友人の方も、ノリの悪くなった私を見て「◯◯は変わった」と思ったかも。
これをきっかけに交流復活!とか思ってたけど距離置いた方がいいんだろうなと思ってる。

702: 名無しさん@おーぷん 2016/09/21(水)06:42:41 ID:deT
>>701
あなたが変わったんだろうね。大人になった。
不平不満の原因は大抵が無知であるためだから、知ってしまったらどんどん不満に同意できなくなる。

引用元: ・ 何を書いても構いませんので@生活板 32





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年04月21日 22:00 ID:uwakitaiken

おすすめ記事