47: 名無しさん@おーぷん 2016/09/06(火)01:19:17 ID:OvP
昔の話だけど、今で言う放置子を何名か雇ってたことがある
自分は独身おばちゃんで、今はほとんど働いてないが、当時はくっそ忙しくて、毎日ヒーヒー言ってた。
しかし金はあった。
自宅マンションに夜中に帰ってくると、明らかに中学生みたいなのが玄関で座ってたりして、
どうしたんあんた、と声をかけたりしてるとどうやら、親が彼氏を連れ込み追い出すとか、三日くらい
帰ってきてない、とかで今で言う放置子っぽかった。
服は汚いし、ろくに飯も食ってないし、風呂もろくに入ってない。






今だったら、親も面倒くさそうだし、関わらないのが正解なんだけど、昭和の時代だったからか、家に
来るか、と誘ってしまった。
冷凍うどんをガツガツ食う姿がなんかかわいそうだった。
話聞いてると、どうもその家の親はあてになりそうになく、こりゃさっさとこいつ高校卒業して逃げた
方がええな、と思ったが、高校さえ行かせてもらえそうにない気までする(親が金を出しそうにない)
つーわけで、バイトしてもらうことにした。仕事は我が家の掃除とか洗濯とか、ご飯作ってもらうとか。
今思うと勇者だが、合い鍵渡して、バイト代渡して、家事をお願いした。
子供はゴミみたいな家にいなくて済んだし、追い出されてもうちで寝てたし、食事は勝手に作って食べていい、
とか言ってたから、健康にもなって、風呂にも入れたし、そうするときちんと学校も行くようになって、
宿題も我が家でするようになって、子供いないのに子供いるみたいな生活になった。
驚きなのは実の親は子供に興味がマジでないのか、ほとんど家にいない子供に何も言わなかったことだ。
その子はうちに半分入り浸りつつ、バイト代を私からもらって、その金をこつこつためて高校に行った。
その子が高校卒業して、家を出て都会で就職をしてから、今度は似たような小学生が現れた。
これは放置というよりいわゆる虐待だった。親に殴られたアザがあった。
小学生をバイトでやとった。殴られない場所が欲しかったらしく、その子は小学生ながらに、掃除洗濯もろもろ
してくれた。バイト代は払った。
中学になったら力がついて、親に殴られっぱなしではなくなった。でもまだ中学生でバイトはできないので、
相変わらずうちにきて料理作ってくれたりしてた。これも後は同じ。高校に行って、卒業して巣立っていった。
二人とも、今も盆と正月には顔を見せに来てくれる。仕事先には実家に帰る、と言って帰省するらしい。
自分は独身だけど、子供がいるみたいで、けっこう楽しかったりするが、今だったら絶対できないな、と思う。
子供達は私を命の恩人のようにいうんだけど、正直この子たちが家事掃除してくれなかったら、家は絶対ゴミ屋敷だったと
思うのでこちらの方こそ当時はありがたかったもんだ。こっちも助かったんだから感謝されるいわれはない。
平成の今なら絶対やれないなあ。よく赤の他人の子供を家に迎え入れたもんだわ私。相手の親に訴えられてて
もおかしくなかったよなあ。

49: 名無しさん@おーぷん 2016/09/06(火)02:23:04 ID:n3K
おばちゃんの割に言葉遣いが今時の乱れ方っていうの最近多いね。

50: 名無しさん@おーぷん 2016/09/06(火)02:23:56 ID:X2T
>>47
合鍵を渡すなんて随分大胆な事したね。家の金品とか大丈夫だった?
親に訴えられるよりそっちの方が気になった

65: 名無しさん@おーぷん 2016/09/06(火)18:47:48 ID:S8R
>>47
いい話をありがとう。ちゃんと信頼に応える子で良かったね。だけど見ず知らずの子を受け入れるって凄い勇気だ…。血が繋がってなくても親子だね。

引用元: ・ 何を書いても構いませんので@生活板 32





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年04月20日 11:00 ID:uwakitaiken

おすすめ記事