e65d6bc9


404: 名無しさん@おーぷん 2016/06/18(土)18:50:47 ID:GAX
やっと終わりそうなので書き逃げ。

2年程前になるが、うちの子供が某少年雑誌(コロコロコミックだったかな?)
の何周年かの記念懸賞で3枚組のトレカが当たった。
直後のオクで17万とか、カードショップでは20万を超える値で取引されていたようだ。
友達と遊びに行ってくる~とカードを持って出かけたのはいいが、
所持していたおよそ1000枚位のカードを全て持っていったらしい。
友達らと待ち合わせしていた場所になぜか近所の悪ガキ2人が居て
一緒に着いてまわったそうだ。
そのうち友達らも居心地がよくないのか早々に解散して
帰ろうとした所で、悪ガキの1人が「そのカード寄越せ!」
と無理やり強奪。






悪ガキの1人は学校の工作室?から小刀を持ち出し、普段から恐喝しているような奴。
臆病なうちの子は素直に渡したまではいいが、その中に例の当選カードも入っていた。
悪ガキの片割れが「これ燃やそうぜ~」と言い
もう片割れがうちの子に「お前ライター買ってこい」と。
拒否したかったが、キレて切り付けられてもとしぶしぶライターを買って渡したらしい。
悪ガキ共はカードをスーパーのレジ付近に山積みになってるダンボールを貰ってきて
その中にカードを投入。
それを持って付近を流れる小川の河川敷へ。
そこでカードをばら撒き火をつけた。
当然のように辺り一面に煙が充満したが、悪ガキ2が「逃げたら殺すぞ」と。
うちの子は煙をかなり吸い込んだらしく、気分が悪くなり逃げ帰ってきた。
事の顛末を聞かされ、とりあえず子供の友達たちに連絡して悪ガキ1の携帯番号をゲット。
電話したら当人が出たので家の人に代われと言って出たのが祖母だった。
顛末を話したら、「それじゃ弁償しなきゃないですねぇ~」となったが
物が入手困難である事、あったとしても非常に高額になる事を伝えた。
そしたら「じゃあ、もう1人の子の所と相談してまた連絡しますね」と言いその場は終った。
その日の夜になってから悪ガキ2の父親から電話が来た。
父親曰く「うちのからは貰ったから燃やしたと聞いている。従って弁償はしない」
私「子供は保身の為に嘘ついてるのわかりませんか?あげたのならわざわざ弁償してくれと連絡しませんよ」
父親「子供の言う事を信用しているから」
私「じゃああくまで貰った物だと主張すのですね?判りました。事を荒立てる気は無かったのですが
被害届出して法的に対処しますね。」
父親「貰った物をどうしようがこっちの勝手なんだから好きにすればいい」
と話合いにならず終了。
翌日、警察署へ出向き詳細の説明とカードを燃やされた現場の実況検分をしてもらった。
それと同時に以前別件で世話になった弁護士へ連絡。
話のあらましを聞くと乗り気で「私がやっていいですか?ちょっとお灸を据えてやらないとダメですね」と
その場で一任して終った。
後日警察から連絡があり、悪ガキ2人を呼び出し取調べたが14歳未満なので逮捕勾留が出来ないと。
だが通学している学校と児童相談所には通告しておいたと担当の刑事から言われた。
事件調書は県警本部へ申請すればもらえますから、後日請求してくださいと教えてもらったあと
個人的にはあんなのが将来大きな事件起こすんですよね。
平然と嘘で通そうとしたが、所有者があげてないと言うのにいつまで嘘つくんだ!
と少々恫喝したら素直に顛末を話したと教えられた。
その約1ヶ月後県警本部に事件調書を申請、1週間後出てきたのは相手の供述や住所氏名が黒塗りされた物だった・・・
使えねー・・・

405: 名無しさん@おーぷん 2016/06/18(土)18:51:07 ID:GAX
長くなったので続き

それでも一応その調書を持って弁護士を訪ね「これで相手の保護者の住所氏名がわかりますかね?」
弁「通っている学校と名前が解れば時間は掛かりますが見つけますよ~」と。
そこからおよそ1年が過ぎた頃弁護士から電話。
弁「やっと相手の住所氏名が解りました。悪ガキ1のほうの両親が離婚していて親権者を特定するのに時間が掛かってしまいました。」
これから訴状を作りますが、物の値段の参考価格わかりますか?」
私「配布直後かなり話題になったオクの終了画面のスクショと中古カード販売店の販売価格でよければ保存してあります。
その他約900枚以上あるのでそっちは5枚150円計算(新品な販売価格)でいいです。」
で、出来上がった訴状の写しが郵送されてきて訴訟額見てびっくり・・・
140万円也!
慌てて弁護士に連絡すると、自分の弁護費用も含んでいるとの事と
それに滅多に請求通りの判決は出ないので多めに請求するのだ通常なのだと教えられた。
訴状提出後、相手方に反論期間が設けられていたが期日までに反論がないためこちらの請求通りで終了。
また控訴もないため判決確定もした。
悪ガキ2の父親は以前電話で話した時に勤務先を言っていたので、
払わなきゃ給料や車の差し押さえの手続きするよ。


しかしバカな父親だ。
本当にその神経がわからん。
まさにスレタイだね。

407: 名無しさん@おーぷん 2016/06/18(土)19:28:17 ID:Fwq
>>405
対処&報告乙でした。
しかし、悪あがきや逆切れも出てきそうだから、
お子さんも含めた身辺には気をつけないとね。

しかし、相手の供述まで黒く塗りつぶす意味が分からんな……。

408: 名無しさん@おーぷん 2016/06/18(土)19:32:09 ID:GAX
>>407
裁判所にはその黒塗りされた調書も参考資料として添付してるけど
裁判所では黒塗りされていない物が取り寄せられるから問題ないって、弁護士から聞いてるよ。

409: 名無しさん@おーぷん 2016/06/18(土)19:37:28 ID:Fwq
>>408
被害者の立場だと肝心なところのはずなのに、そこを塗りつぶすってどういうことー?って
素直に思っただけなんだ。なんにせよまずお疲れさまです。

引用元: ・その神経がわからん!その21





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2016年11月29日 00:00 ID:uwakitaiken

おすすめ記事