189: 名無しさん@おーぷん 2015/10/02(金)15:51:54 ID:NYd
中学に、同じクラスだったが友達でも何でもないT郎という奴がいた。
小学校当時から、このT郎の家に電話するのをクラス全員が嫌がっていたため
中学でも孤立していて、俺も避けていた。
T郎の家に電話をかけると十中八九T郎の母が出るのだが、
誰宛ての用事であっても、まずT郎の父に代わり、
用事をひと通り話してからでなければ、目的の相手に代わらない。
しかもこの父、聞きだすだけで伝言とかは絶対に引き受けず
「それじゃ、今喋ったことをもう一度本人に喋れ」とほざくので、
同じことを2回は喋ることになる。




俺らみたいなT郎の同級生相手だけではなく、ご近所とか親戚とかセールスでも同じ態度。
電話に出たT郎の母あてでも「T父に代わるので、そっちと話してからです」と
無理やり変わって、ひと通り喋らせてからしか、聞かない。
とにかくT郎の父を通さなければ電話は許さないシステムだった。
なので、教師たちもT郎の家には電話をかけたがらなくなり、
生徒にその役目を押しつけて、生徒からも嫌われるようになっていった。
原因(というか、目的)そのものははっきりしていて、
母親の年齢は知らないが、父親はT郎が中学に上がった頃にはすでに定年退職していた。
定年済みの隠居老人がヒマつぶしのためだけに、自宅への電話を管理していると
T郎本人が「だから我慢しろよー」とほざいたのが知れ渡って、
T郎のところに電話をかける奴は、少なくとも中学にはいなくなった。

なお、T父が「俺が管理できなければ電話の意味がない」と主張したため
T郎は携帯を持っていなかった。

190: 名無しさん@おーぷん 2015/10/02(金)15:52:10 ID:NYd
そんなT郎と俺は同じ高校なのだが、
うちの高校の校則では、1年生は「半年は学業優先」とのことで、
10月からしかバイトができないことになっている。
今日、部活の帰りに、地元のコンビニに入ったらT父がいたのだが、
バックヤードから店の制服のT郎が出てきて「電話代わってー」と声をかけると、
他の店員ではなくT父がバックヤードに入ろうとしたので、
店員は入らないよう制止したが、T郎とT父は
「親父が電話に出ないでどうする!」
「俺が出なければ電話にならん!」とそれぞれ主張。
店員総出で取り押さえられた二人は店の奥に連れ込まれていったが
少ししてT父の声で「俺が誰かはどうでもいいから、用事を言え!」と聞こえてきた。
察するに、バックヤードに連行されたら電話が保留状態だったので、
T父が出たのだろうと思われる。
戻ってきた店員さんにレジしてもらったが、俺の制服を見て
「T郎の友達?」とアホなことを聞かれたので、
「同じ学校なだけで、友達でも何でもありません」と本当のことを答えたら
「そういう奴か」と納得してくれた。
聞けば、昨日バイトの申し出があったので、今日から仕事に入れたら
初日で馬脚を現した、らしい。
店を出て、外に停めていた自転車のところに行ったら、
裏口からまずT父が出てきて、次に下着姿のT郎が蹴りだされ、
制服や鞄を投げつけられていた。

191: 名無しさん@おーぷん 2015/10/02(金)16:30:18 ID:er3
T父はT郎のバイト先コンビニにも常駐してて、そのコンビニにかかってきた電話も管理しようとしてたってこと?

192: 名無しさん@おーぷん 2015/10/02(金)16:33:55 ID:H5s
その親子電話システム()は唯一メリットがあるとしたら、詐欺師をもイライラさせることだね

196: 名無しさん@おーぷん 2015/10/02(金)19:05:58 ID:4VG
数年前に父が亡くなったんだが、その葬式の席で言われた事。
父は複数の病を同時に患って二年ほど寝たきりになった後、帰らぬ人となった。
二年の内、入院期間は転院を重ねて一年弱。その間、親戚はもちろん同業者も大勢お見舞いに来てくれた。
で、葬儀の日。
同業者の中でも父が一番可愛がっていた若者が来た。普段から自分こそが父の一の子分だと言ってたやつだ。
そいつが開口一番、こう言った。

「なんで病気が重いことを教えてくれなかったのか。教えてくれなかったから見舞いに行けなかった」

母も俺もポカーン。いや、病名言ってあったよな。
寝たきりになった時に噂好きの同業者も見舞いに来たから、近況も絶対伝わってたよな。
そいつは重ねて言い放った。
「ご家族が大丈夫大丈夫と言うから安心して行かなかった。
仕事が忙しかったのもあるけど、そんなに危ないなら教えて欲しかった」
危なくなければ見舞いに来ないのか、お前は。
普通一年も入院してりゃどっかで見舞いに来られるだろ。
お前一度も来なかったよな。
とはいっても、本当に時間を取れない事情があったのかも知れないよな。
それで取り返しのつかない後悔する事だってあるよな。
そんな人を責めるつもりはないよ。父の付き合いに口を出すつもりもない。
だがな。

遺族のせいで見舞いにいけなかったと遺族に向かって言い訳するバカがいるとは思わなかったわ。

一応書いとくと、父は最後の半年は危篤と回復を繰り返してて、微妙な病状だった。
危ないと言えば危ないが、かといって明日にもあの世に行くという状態でもなかった。
このまま少しずつ良くなっていくかもと家族も希望を持ってたから、最期は家族にとっても急だった。

まあ自分の保身しか考えてないお悔やみの言葉だったな。
口先だけの見栄っ張りが露呈したって他人は大して失望しねえよ。
いいから黙ってひっそり恥を忍んどけ。

200: 名無しさん@おーぷん 2015/10/02(金)19:40:53 ID:bIl
>>196
まぁなんと…

201: 名無しさん@おーぷん 2015/10/02(金)19:50:32 ID:bIl
>>196
お父さんと深い関係があるのに見舞いに行かないのが理解できない。
大丈夫と言われても見舞いくらい行くでしょう

202: 名無しさん@おーぷん 2015/10/02(金)20:44:47 ID:4VG
>>200
そういう反応になりますよねw
俺も、生まれて初めて『呆れてものが言えない』という体験をしました。

>>201
認知症の家族を見てなきゃいけないとか、うつ病やパニック障害などだったら仕方がないとは思います。
ですが、そいつ仕事はちゃんとしてましたし。
何にせよ、言うに言えない事情があったとしても、不義理は謝る。これでいいんですがね。
少なくとも俺は、言い訳抜きで素直に謝ってくれた人を責める気はしません。
むしろ、仕事上の付き合いに過ぎないのに謝ってくれるとは、何と義理堅い人だと思います。
本人は申し訳なく思い過ぎての事なんでしょうが、遺族に責任転嫁する神経は本気でわかりません。


結局、不義理をした事についてはそいつからこれ以後何の挨拶もない。
俺の顔を見ると気まずそうにするので、情けない事をした自覚はあるらしい。
こちらからも何も言わない。ただ、ああこいつそういうやつだったなーと思って通り過ぎる。
せめて、父の話が出る度に周りに言い訳を重ねて、恥の上塗りをしていなければいいがと思う。

引用元: ・その神経がわからん!その12






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします