958: 名無しさん@おーぷん 2015/03/30(月)18:17:32 ID:f0m
ある時、うちの会社で派遣社員を大量募集した。
採用したのは20~40代の女性10人くらいだったんだけど、
その中の20代後半女性2人(Aさん・Bさんとする)が突出して優秀だった。

他の派遣さんたちが10説明してやっと3理解するっていうレベルなのに、
その2人だけは3説明すればなぜか10理解する。
初めての業務について説明しても、他の派遣さんたちは最初は内容すら理解できてない様子なんだけど、
2人だけは耳で聞くのと同時に全体像を理解して、
説明の最中に「じゃあこういう時はどうするんですか?」と複数のパターンを一瞬で想定して質問を飛ばしてくる。




IQが高いってこういう人たちのことだと思ったよ。
2人はあっという間にその辺の正社員より仕事ができるようになった。

なんでこんな賢い人たちが派遣なんかやってるのかと不思議だったけど。
あとで聞いたら、Aさん(既婚)はなんと東大卒。
ご主人の転勤に伴ってAさんは前の会社を退職し、新天地で何でもいいから仕事探してたんだと。
Bさん(独身)も有名私大卒。
大手証券会社に就職したけど、激務で疲れたから、ちょっと休憩しようと転職したんだと。

思いがけず優秀な人材をゲットしてしまったうちの会社は、当然2人を大事にした。
Aさんは居眠りしてたり、Bさんはトイレ休憩が多かったりしたけど、
他の人の10倍くらい役に立ってることには変わりないので、そんなにお咎めは無かった。
仕事も速いので、仕事量としても他の人の2倍くらいこなしてた。
その貢献度の凄まじさから、派遣社員の中で2人だけ時給が上がった。
半年後には、2人だけ正社員に昇格。
2人とも業務に関することでは上司にズバズバ物を言うんだけど、若くてわりと可愛いし、
普段はニコニコ愛想がいいので、管理職のおじさんたちにも気に入られてた。

で、同期の他の派遣社員たちから妬まれたんだよね。
もう休憩室なんかで集まると、2人の悪口三昧。
中心になって悪口を言ってたのは30代後半のCさんだった。
他にも、Aさんが作成中の業務マニュアルのデータがなぜか削除されてたり、
Bさん担当の仕事の書類がなぜかシュレッダーかける不要書類の中から発見されたり、
確証はないけどおそらくCさんたちがやったんだろうな・・・と。
ちなみに、2人は何をされても何を言われても、特に気にしてなかった。

さすがに業務に支障が出るようなことは困るので、会社側も注意しようかと迷ってた矢先、
突然Cさん+取り巻き6人が全員退職した。
その時は理由は知らなかったんだけど、数年経った最近、街で偶然Cさんに会った時に
一方的にまくしたてられた。
「特定の人だけを特別扱い、えこひいきする会社なんかにいられない」
「一気に7人もいなくなって、人手不足で困ればいい、ざまー見ろ」
というのが退職理由だったんだって。

残念ながら、AさんBさんだけで7人分くらいの穴は埋められるので、会社はあまり困らなかった。
むしろ人件費節約できてラッキーだったんじゃないかな。
Cさんたち自身に不利益があったわけじゃないのに、優秀な人に勝手に嫉妬して会社を辞めるなんて
神経分からんと思った。

960: 名無しさん@おーぷん 2015/03/30(月)18:48:46 ID:th1
>残念ながら、AさんBさんだけで7人分くらいの穴は埋められるので、会社はあまり困らなかった。

www
解雇予告手当(×7人分)も不要だし、むしろお得すぎる
しかも自己都合の退職じゃ失業手当も出ないのにねw

963: 名無しさん@おーぷん 2015/03/31(火)01:34:00 ID:jWg
>>960
そもそも派遣なら派遣元から代わりの人が来て終わりな気がする
しかも勝手な事をした時には時給の高い人を元の人の時給で入れてくれたりするし

964: 958 2015/03/31(火)02:37:22 ID:McE
>>963
数ヶ月間みっちり研修しないと実務デビューできないような仕事なんだ。
しかも派遣の半数は研修期間中に辞める。
(さっきはフェイク入れてたけど、実際は25人採用して研修期間を乗り切ったのが12人だった)
激務ではないけど、いわゆる「感情労働」の職業。

代わりの人が来たとしてもすぐには使い物にならないから、
確かに普通なら一気に7人辞めちゃうのは大ダメージなんだよね。
ただ、AさんBさんという普通ではない人たちがいたから、結果的に業務には支障なかった。
7人退職した後も特に追加募集はしなかったので、代わりの人は来てない。
もうすぐAさんが産休予定なので、最近になってやっと求人出したとこ。

引用元: ・その神経が分からん!その6






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします