606: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)20:12:12 ID:juZ
1/2

祖父の葬式があり、姉や親類みんなが集まった
精進落としの席にて。ちなみに私も姉もアラサー。

久々に会う姉の箸の持ち方が、一目で分かる変な持ち方だった。
昔から変な持ち方だったが、さすがに精進落としの席で…とげんなりして
注意したら、逆ギレされた。以下、姉の主張。

「私はこの持ち方で困ってない、誰にも迷惑かけてない」
「私なら他の人の箸の持ち方なんて気にしない」
「箸のマナーを守ることより、自分の価値観を他人に押し付けずに
 多様性を認めることのほうが大切。」
「海外ではこれが普通(仕事の都合でお箸文化圏によく行く)」

※もちろん私も姉も親も日本人で、同じように育てられた。





607: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)20:12:31 ID:juZ
2/2

親しい友人とのランチじゃないんだよ、精進落としだよ?
価値観の尊重も結構だが、TPOに合わせた礼儀ってもんがあるでしょ?
姉がマナーを守らないことで、妹の私まで育ちが悪い・躾が悪いと
思われるでしょ?私は迷惑だ。

・・・と私が反論すると、

「それはアンタがアンタの価値観で世間を見てるから、そう思うだけ。
 私は箸の持ち方なんかで育ちを判断しない。大事なのは人間性。」

と、頑なに個人の価値観>>マナーという主張を繰り返した。
呆れて、あなた海外にいる時の食事でもそうやってマナー違反をしてるの?
(仕事の都合で現地の人と食べることも多い)と聞くと、
「いや、海外ではちゃんと現地のマナーを守ってる。」と。

マジで神経が分からんかったが
姉にとって親類や私は、不快にさせても構わない存在のようだ。
昔から身近な人を自覚なしに踏み台にして外面よくする傾向があったが
何つーか地球規模でそれをやるのか…と。

んで、この件を機に私は姉の言う「多様な価値観の尊重」「多文化共生」
みたいな考えも更に大嫌いになったw結局そんなの存在し得ないんだよ。
絶対に足元にいる他の誰かを踏みにじってるから!箸くらいまともに持てよ!!

608: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)21:25:36 ID:XG6
>>606
姉ちゃん、何かを拗らせてるねぇ。
外国に行ったことにより、その国マンセーになっちゃってるのかな?
外国ではその国のマナーを守るなら、自国のマナーも知っておいてもらいたいものだ。日本人である限り外国の方に日本の文化なども質問されることもあるだろうに。

609: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)22:16:06 ID:hwE
何故か日本人て自国の文化に対する認識が弱い人が多いんだよね
国際感覚って本当は自国の文化に誇りを持った上にあるものなのに

612: 名無しさん@おーぷん 2015/01/27(火)09:11:03 ID:uHF
よく分からないけど、箸を正しく持つのがマナーなの?
箸の持ち方は親の躾と本人の性格が表れたもので、マナーとは別問題。
また、いくら姉妹でも>>606の人間性とは無関係だと思うんだけど。

「箸の持ち方が変な姉が恥ずかしい」までは理解出来た。でもそれ以降は>>606の神経が分からない。
マナーを守れてない人はマナーを理解してない人が多数。そんな人が言う
「私、マナー守ってまーす!」
を鵜呑みにするのもおかしい。たぶん他国のマナーも守ってるつもりなだけ。

あとマナーとは何なのか?をちゃんと理解すれば姉との衝突は減ると思う。

615: 名無しさん@おーぷん 2015/01/27(火)13:35:20 ID:VVI
>>606
マナーは関係ない
単純に箸の持ち方がおかしいんだろ

俺も兄弟に昔から箸の持ち方おかしい奴がいるが、いくら言っても宥めても逆ギレするばかりで矯正出来なかったよ
社会に出てから遭遇した箸の持ち方おかしい人も、やはり一癖二癖あった
手指不自由でもないのに箸の持ち方おかしい奴はたいがい頭もおかしい

身内だからどうしても世帯単位で恥かいてしまうのは嫌だろうね
冠婚葬祭お姉さん呼ばないようにしたら?

引用元: ・その神経が分からん!その5






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします