186: 1/2 2015/01/09(金)11:14:39 ID:L9Q
昨年末に友達Aに2目の子供が生まれた。
何年も音沙汰がなかったのに、いきなり「生まれました」メール。
その時は、あー、良かったねーと思い、お祝い何にしようかなーとか思ってた。

年が明けて、幼馴染Bに福袋買に付き合ってもらった。
Bは共通の友達でもあり、結婚式に呼んでもらったくらいの付き合い。
1人目の時も連名でお祝いを持って行った(隣県だが、車で2時間ほど)
今度は何がいいかねー?なんて話をしながら買い物。途中で面倒になり直接何が欲しいか電話で聞いた。
「バ○ボのベビーチェアがいい」との事だったので、その足でトイ○ラスへ。
大体、別売りのトレーをつけても7000円位だったので、それにお包みと上の子に何か買って
お互いの持ち出しが5000円位になるようにしようかとその場で決める。
2人とも給料日前だったのでその日に購入ぜず帰宅。





187: 2/2 2015/01/09(金)11:15:06 ID:L9Q
次の日、Aからラインが入る
「お祝いのバン○をBと2人で割り勘じゃ、こちらのお返しの額も微妙になってしまうので、どうせならあと1品お願いしてもいいでしょうか(デコメ)
ちなみに欲しい土鍋があるんですが…厚かましくてすんません」(ほぼ原文)
多少モニョりつつ、こういう子だったなーと思い
「どれがいいの?」と返信。
「ポタ○ーフィールド美濃焼の土鍋8号で柄はどちらでも!」
「Bと相談してみるよー♪」と返信し、ネット検索。お値段8100円…( Д)メダマドコ
やけくそ気味にBにメール。2人してスレタイ。
てか、出産祝いと関係ないじゃん!!お祝いが○ンボだけだと思うんかい!ちゃんとこちらも色々考えてるよ!
大体にしてお返しの額が微妙って…二つとも送ったらさぞ素晴らしいお返しがあるんだろうね!
と、電話で話す。と同時に○天で検索かけて、一番安いところを探す。が、7500円がいいところ。

直接届けるつもりだったが、2人して行く気が失せました。
まあ、お家建てたとか言ってたし、新築祝いも込めて送ってやるかと…。

母親に愚痴ったら「楽○で買うなら直送してもらえば?まったく、こんな時だけ連絡してきて…」
…その手があったね、とBに速攻メール。それでいいんじゃね?行くにしても、ガソリン代とか手土産とかまたお金かかるし…と。

んで、私的にはFOかCO予定。数少ない友達だったけど、正直この先付き合っていく利点が無い。
友達づきあいに損得勘定を基準にするのはちょっと違うかもしれないが、純粋にお祝いしたい気持ちまで奪っていく友達はいらないと思う。

191: 名無しさん@おーぷん 2015/01/09(金)11:36:31 ID:ymE
>>190
何年も連絡なかったのによくお祝いあげる気になったわ

引用元: ・その神経が分からん!その5






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします