599: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/05(月) 13:36:28.96
携帯電話から失礼します。

【自分の年齢・性別】27女
【相手の年齢】33
【結婚年数】3年(もう少しで4年)
【子供の有無】6ヶ月男1人
【相談内容】
・相手→正社員手取り15~17万ボナス年2借金無し。
・ 私 →契約社員(残り3年)手取り11万~12万ボナス無し。
月に奨学金2万、生命保険と車の保険で1万強払ってます。

旦那&旦那家族(同居)との性格の不一致、育児に関しての不一致、価値観のズレで離婚を考えてます。
私が我慢できなくなってきました。
義両親に対しては子供が生まれる前から「合わないな」と思うことはありました。
他人だからしょうがない、あまりモメたくないというのもあって流してました。
子供が生まれてからは育児に口を出すようになりました。
私は夫婦で話して決めた方針で育てたい、と旦那に言い2人で話し合いもしました。
それに口を出すのはもちろん、私が知らない間に旦那に何かを話したのか、
いつの間にか旦那の意見が義両親寄りに変わってるのです。

また、仕事のときは義両親に預けているのですが、私がやらないで欲しいことを言っても相手にしてくれません。
(根拠の無い「大丈夫」でスルーされます)
「言いにくいことは俺が言う」と旦那が言ってくれてたので旦那に頼んでもイマイチです。
それどころか、前に不満や要望を話したところ「俺もお前に言いたいことがある」と不満を言われケンカになりました。




600: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/05(月) 13:49:15.56
長くなってすみません。

いまエネ夫スレのまとめも参考にして読み始めたところです。
今まで自分の中で(大なり小なり)離婚を考えたことは何回かありましたが、このように何か行動をしたのは初めてです。
私としてはそこまで考えるようになったのかな、と感じています

601: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/05(月) 13:50:28.87
>>599
即レス失礼します。
離婚したい理由を3点書いてありますが、

・性格の不一致
・価値観のズレ

この2点について具体的に何かありますか?
(育児に関しての不一致 ←これは分かりました)

604: 599 2012/03/05(月) 14:12:38.17
>>599です

>>601
性格の不一致…
これは「家(実家)の経済力」と育ちによるものかと思いますが(旦那家→父・親戚公務員 私家→自営業。親戚も自営業)
旦那は楽して生きたい、という人です。
努力をするのが嫌で面倒事もなるべく避ける、何かあれば誰かに頼れば良い~な感じです。
私は、出来ないことがやりたければ頑張ろうとします。
面倒でも目的が達成されるならせめて出来るとこまでやろう、と。

例えばお金に関してですが、私は小学生の頃から親戚の家でバイトをして自分の小遣いを増やし、
貯金をして欲しいものを手に入れてきました。
旦那は貯金もできません。欲しいものは親が出してくれたそうで、バイト代や給料も必要な分を引いた後は全て使い切ります。
困ったら「親に借りといて少しずつ返す」そうです。

家計は私が管理しています。
旦那の貯金(車検や出張等に向けたもの)も私がしています。

602: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/05(月) 13:56:34.03
同居家庭に嫁に行ったのが悪いでFA

603: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/05(月) 14:01:39.95
>>599
今は同居で息苦しいかもしれないけど
子供を保育園に預けず家で見てもらえるのなら
目をつぶることも必要なのでは?
細かいことは気にしないことよ。

606: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/05(月) 14:26:34.09
>>602
そうですね。そもそも嫁に行ったこと自体が悪かったかもしれません。

>>603
私は保育所に入れるのを希望していました。空きがあったのと義父がパートで週3~4日働き、
義母もサークル活動で月に2~5回家を空ける事があるからです。

あまり細かく言わないでおこうと我慢はしてました。
我慢できないことは
・ミルクの飲み残しを与える
(夕方のものを風呂上がりに)
・何でも口に入れる時期にあたりめを持たせる
・離乳食を始めてない3ヶ月くらいから勝手に(内緒で)
何かを与えている。
これはショックで泣いて旦那に抗議しました。

です。

605: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/05(月) 14:23:30.58
>>604
604さんのお気持ちも、ご主人のお気持ちも、
なんとなくですが分かるような気がしますね…

ただ、今はお子さんの育児がかなり大変な時期かなと思うのですが、
様子見はできないですか?もうダメ絶対離婚!ですか?

609: 599 2012/03/05(月) 14:41:32.88
>>605
大変だな、と思うときはあります。
ただ、主に預けるのが義母なので義母の用事に合わせて勤務シフトを組むと
6勤1休(義母用事)4勤1休(予防接種)
みたいになったりするので、正直こっちのが大変だったりします。

帰宅してからと、私が休みのときはもちろん私がみています。
旦那は手伝ってはくれますが、テレビやゲーム等に夢中だと構わなくなります。
事故でむち打ちと頭痛に悩んだときも変わらなかったので、
今のところ育児に物凄く苦労してると感じていません。

607: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/05(月) 14:32:41.93
確かに一人目はいろいろ気になって完璧にしたくなるんだけど、二人目とかになると、自分でも意外なほどに適当になる。
実際それで育つし問題ない。
この先どうだか分からないけど、もう少し大きくなってから、考え方とか人間性を形成する時期に、明らかにおかしなことを吹き込まれるとかじゃなければ、気にしないのが吉。

608: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/05(月) 14:41:13.29
>>606
食べることに関して
何度言っても改めてもらえなくてイライラするあなたの気持ちはよく分かります。
でも離婚するほどのことじゃない。
実母で同じことする人もいる。
こんにゃくゼリーは買わないように。

610: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/05(月) 14:49:19.25
>>609
・価値観のズレ
↑これは、>>604のお話に含まれるということでいいのかな。

正直なところ、もう少し気持ちに余裕を持った方がいいのかなーとは思いますね。
こう書くと失礼かもしれませんが、>>606の内容は気にする程のことなのかなーって感じます。

ご実家の方(609さんのご両親)にも相談してみてはいかがでしょうか。。。

611: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/05(月) 14:53:18.82
まとめて失礼します。
食べ物に関しては皆さんがおっしゃる通り、私が神経質になっているのだと思います。
親世代はそうなんだろうと思うしかないですね。

夫婦で話したことも義両親(義母)に言われて直ぐに意見が変わる旦那である以上、
私は育児に口を出せないのでしょうか?
育児だけではありませんが、最後には3対1になって「嫁いできたなら従え」という流れになります。
その流れに不満を持ちます。
実家は車で15分くらいのところですが、実家に顔を出すと「自立していない」「まだ娘の気分でいる」と非難されます。
私は子供を自分の親に見せたいのですが、良く思われません。
正月も反対されて会わせてあげられませんでした。

613: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/05(月) 15:04:10.60
何だか単なる愚痴のようになってきてすみません。

実家には離婚を考えてることは言ってませんが、何かあって私が悩んだりしてると「離婚したら?」と言います。
本気か冗談かはわかりませんが。

ただ、親同士の仲は良いわけでなく旦那は私の実家を嫌っています。
両親は私が結婚して親戚になったから、とモメないように気を使ったりしてますが。
実家との付き合いが出てくると必ずと言っていいほど旦那とケンカになり、義両親とも良い空気になりません。
「私がおかしい」で〆られます。

そんなに私は頭がおかしいのでしょうか?
離婚したいというより、むしろ私が離婚される立場だったりしますか?
嫁いだら実家とは絶縁したかのようにならなければいけないのでしょうか?

612: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/05(月) 14:56:09.33
>>611
w
笑ってすみません、ちょっと可愛いなーと思いまして。。。

>実家に顔を出すと「自立していない」「まだ娘の気分でいる」と非難されます。
主語は誰ですか?(誰が611さんを非難するんですか?)

614: 599 2012/03/05(月) 15:11:40.40
>>612
旦那に非難されます。義両親も同じ考えのようです。

私が払っている保険の代理店でもあるのですが、結婚したら保険を別の会社に変えるよう言ってきたり、
あるものを親戚の家で購入しようとしたら別の店で買うように言われます。
他の店で買おうとすると「○○ちゃんの親戚の店で買わないの?何で?」と結局親戚の店に戻るんですが…。

ちょっといったん頭を冷やしてきます。
何が理由で何が愚痴なのかごちゃごちゃしてきました。
すみません。

616: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/05(月) 15:37:20.77
旦那がガキでFA
33にもなって親離れできない恥ずかしいやつ

617: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/05(月) 15:42:11.48
>>599
もっと図太い性格になってたくましい母親(嫁)になってください。
愚痴は家庭板の同居スレにでも垂れ流して。
がんばってね。

621: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/05(月) 21:11:05.47
同居させて貰って金銭面で助かってるんじゃないの
干渉されたくないなら別に暮らせば良いのに
自立してないのは旦那さんだよ
親と離れて貧乏を自覚した方が良いのに

622: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/06(火) 07:12:35.70
>>621
全くもって同意。
一度親元を離れて暮らさないと旦那さんも実家に寄生したままだよ。
子供は保育園に預けられるでしょう?

623: 599 2012/03/06(火) 16:16:48.36
>>599です。
昨日は熱くなってしまってすみませんでした。
昨夜寝る前に、改めて今までを振り返ったりしてました。

>>621-622
結婚するときに旦那から「俺は長男だし、親の面倒を見なきゃいけない。
いつかは同居になるから最初から同居しても良いんじゃない?」
「金もそんなにないし、俺は家で暮らしたい」
と言われ同居になりました。
その頃は旦那に借金があったので賃貸は無理でした。
借金が終わったら夫婦で暮らしたいなあと思ってたんですが、終わるあたりに妊娠→出産となりました。

保育所を希望してるのは私だけです。
旦那&義両親は反対で、「小さい内から保育所に入れるなんて可哀想」「私達(義両親)に面倒見させたくないんだろう」と
責められてしまいました。

今までを振り返ったら、その時その時の嫌なことを思い出してしまい、昨日より気持ちが離婚に傾いてしまいました…。

629: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/06(火) 19:58:09.38
育ってきた環境もありますし初めての子供で神経質になる気持ちも
分かりますが旦那さんの両親だって孫は可愛いと思います。
それを非難されたら面白くないと思いますよ。
それに義母は子供を育ててきた人ではないですか。
そんなに神経質にならないようにしてください。
貴方がわが子を可愛いように旦那さんの両親も孫は可愛いと思いますよ。

633: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/06(火) 21:25:46.29
>>613
実家の両親と義父母
同時に入院したら、どっちの介護がしたい?
実の親だよね
今のままで子供が物心ついた時
実の親と義父母のどちらの世話をしろと言い出すと思う?
同居を続けなければ生活が成り立たない夫と
帰れる実家とどちらが安心して育児ができる?
また妊娠してしまう前によく考えて

634: 599 2012/03/07(水) 01:52:31.09
599です。色んな意見ありがとうございます。

>>629
はい。子供は初孫ということもあり、とても可愛がってくれてます。
一緒にいると私が子供に触れる時間がないくらいです。
神経質にならないように気をつけています。

旦那が自分の親に子供を見せたり世話をさせたりしたがるように、私も自分の親に…と思っています。
それを理解して貰えないのが残念であると同時に、義両親の世話を嫌がる私に対する旦那の気持ちもこうなのかと思います。

>>633
甘いと言われそうですが、結婚当初は本当にどちらの両親の世話もしてあげたいと考えていました。
他人でも選んで一緒になった人の親ですから。
でも今は違います。考えが揺らいでいるんです。

635: 599 2012/03/07(水) 02:54:59.54
初めて離婚というか気持ちに亀裂が入ったのは母方の祖父が亡くなったときでした。
伯父の家はある物の製造を営んでますが、どうしても注文のキャンセルができないものがあり
(相手先にとって代替がないので)、両親や兄弟従兄弟みんなで手伝いました。
上記のことで義両親から「おかしな家」と手を叩いて笑われました。義母なんて爆笑してました。

私の母は姑(祖母)とずっと戦っています。私は祖母

636: 599 2012/03/07(水) 03:04:59.76
私の母は姑(祖母)とずっと戦っています。私は祖母を言葉で表せないほど拒絶してます。
祖母のいる空間・家の中の空気は最悪でもの凄いストレスでした。
義両親とはそういう仲になりたくない・嫁姑問題で旦那を困らせたくないと思い、私なりに争いが起こらぬようにしてきました。
子供が生まれてからは私のような目に合わせたくない、と改めて決意というか頑張ろうと思ってました。
今その気持ちが揺らいでます。
1.私の母と祖母のようになってでも頑張るか。
2.ずっと我慢していくか。

3.子供が小さいうちに見切りをつけるか。

3点について何かご意見等お願いします。

638: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/07(水) 08:29:14.18
>>636 
1.2.実家を蔑む姑とはやっていけない 
3.ご主人が守ってくれない家に居場所は無い

639: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/07(水) 08:29:17.03
>>636
3.だね 貴女の限界がきますよ
幼いうちに無神経な一族と切りましょう

争いになるけれど、この先ずっと続く鬱積に比べれば

かつての当方とかなり似た様な悩みだったので、無責任ですが3.をすすめます

640: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/07(水) 12:53:21.71
>>599
まだ20代で連れ子は赤ちゃん
いくらでもやり直しはきくよ
我慢し続けて40代になってから離婚決めたら
色んな意味で後悔すると思う

641: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/07(水) 13:34:29.93
>>599
正直なところ、そんなことで離婚していたらキリないって。
夫婦は他人だから価値観は違って当たり前だし、
考え方や価値観は話し合いで折り合いをつけるものと思うと楽ですよ。
それとも好きな人でもできたかな?

642: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/07(水) 15:58:40.52
>>599
嫁にしても旦那にしても親と同居は勘弁
自立してないから痴話喧嘩がおおすぎる

643: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/07(水) 20:03:27.89
599さんは離婚された方がいいかもしれませんね。
迷っているとは言いながらも、解決方法は離婚しかないとお考えでしょう?
でしたら、そのように(=離婚)なさったらいかがでしょうか。。。

一点だけ。
将来、子供さんが大きくなった時に、きちんと説明できる理由で離婚してくださいね。
相手方が○○(だから相手が悪い)というのは言い訳にしかなりません。離婚の場合は。

これからいろいろ大変だとは思いますが、頑張ってください。

660: 599 2012/03/08(木) 03:08:03.43
599です。 

>>638->>643 
ご意見ありがとうございました。 
私としては>>6361.~3.の多数決で決めるとかでなく、解決策として考えたことに対しての見解が欲しくてお聞きしました。 
ちなみに新しく好きな人ができたとかはありません。 

こちらに書き込んでみて、自分の考えも書き込む前より整理できました。 
今はまだ白黒ハッキリしてませんが、こちらで頂いたアドバイスを参考に、もう少ししたら旦那と話してみます。
私はこう考えてる、こう思っていると。 
母や姉にも私の気持ちや考えを話してみたいと思います。 

>>639 
>かつての当方とかなり似た様な悩み 
ご迷惑でなければお話を伺いたいのですがスレ違いでしょうか? 

673: 離婚さんいらっしゃい 2012/03/10(土) 01:53:38.18
>>599 
全部のレス読んでないから 
詳しいことわからず意見して申し訳ないけど、 
性格の不一致、そこまで問題視することではないと思う 

性格が完全に合ってる相手なんて、 
自分以外に存在しないし、 
自分と性格が一緒の人間と結婚するなんて 
鏡と結婚するようなもんですよ 

行動派のあなたと安定派の旦那さま、 
凸と凹の関係で1つになって上手くやれればいいと思います 

性格が違うからこそお互いに埋めあえる部分もあるんじゃないでしょうか

引用元: ・離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x24】






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします