424: 離婚さんいらっしゃい 2012/02/14(火) 23:07:06.95
相談お願いします。
【自分の年齢・性別】 29♀
【相手の年齢】 32
【結婚年数】 7年
【子供の有無】 3人
【相談内容】
去年12月に体調不良で仕事を休みがちになり、先月も遅刻や欠勤が多く会社から診断書を持って来ないと出勤させないと言われました。でも主人は転職予定で一応3月1日から採用予定です。
診断書を持ってくと退職出来なくなる…という事で診断書は出さず現在働かずに家でダラダラしてます。
主人は20歳前後の頃友達の家に居候していた過去があり家賃は払っておらず、その友達からその時の家賃を結婚後に請求され地道に返済中。
せっかく貯金してもそちらの返済に回してしまったりで現在貯金は0、主人は働いてないので収入もあまりなく生活に困っている中渡したお小遣いも返済に回したようで、煙草代等度々生活費から出してます。
私は4人目妊娠中で4月からパートを休む予定です。7月半ばが予定日です。
私も収入がなく、子供達もパパ大好きなのに私のわがままで離婚に踏み切ってもいいのか迷ってます。
年2回くらい軽く痣が出来る程度の暴力はあります。
うまくまとめられず長くなってすみません…お願いします。




425: 離婚さんいらっしゃい 2012/02/14(火) 23:15:33.69
>>424
その状態で四人目をなぜ作ったの?
避妊しないのが不思議。
子供がそんなにいるのに貯金0って理解できないな。
離婚してもパートでやっていくのは厳しいし正社員も新生児がいて
四人の子持ちの母子家庭なら採用してくれるところはあるだろうか?
旦那から養育費もきちんと貰えるかわからないし。

427: 424 2012/02/14(火) 23:31:11.77
>>425
ありがとうございます。
貯金はしても友達への返済に回してしまったからです。
私自身が節約下手というのもあります。
4人目は避妊が甘かった為出来てしまいました。堕胎も考えましたがせっかく授かったので頑張ろうと思っていた所に主人の体調不良で仕事を休みがちに…。
友達への返済は正直私には関係ないし、何年も経ってから言い出した事にも不満があり払いたくはないのですが主人が頑なに払うと…。
収入がないので掛け持ちで夜働きに出ようと思ったのですが、それも主人から反対されてます。

426: 離婚さんいらっしゃい 2012/02/14(火) 23:30:11.93
>>424
生活保護ボッシーにでもなるの?
責任持って、地道に働いて育てるなら、離婚すれば?

428: 424 2012/02/14(火) 23:33:55.47
>>426
生活保護は頼れないと思います。
母親が同じ市内ですし、車もありますので。もし離婚出来たとしたら母親に協力してもらいつつ働きます。

429: 離婚さんいらっしゃい 2012/02/14(火) 23:39:37.22
うーん
4人目を妊婦中という時点で・・・

430: 離婚さんいらっしゃい 2012/02/14(火) 23:43:38.99
友達への返済って、いつまで?
あといくらあるか聞いてみた?

431: 424 2012/02/14(火) 23:50:47.00
>>430
返済の具体的な金額は聞いても教えてくれません。友達からもきちんとは言われていないようでした。
ただ自分で目安がありそれに向けて返済しているようです。それ以上は払わないと主人も言ってました。

432: 離婚さんいらっしゃい 2012/02/15(水) 00:13:03.46
何それ?
いくら返済するか教えてくれないで済む問題なの?
しかも居候だったわけでそんなに払わなきゃならないのかな?
その辺きっちりさせた方がいいと思う。
これから出産もあるんだし曖昧にしておくべきではないよ。
で、離婚して貴女は実家に帰り子供たち4人とも引き取るつもりなの?

433: 424 2012/02/15(水) 00:33:55.22
>>432
子供達の世話はほぼ私一人でやってたので子供達は主人の方には行きたがらないと思います。
それに義親は結構激しい性格らしく昔主人にも暴力を振るう事が当たり前だったとか。
主人一人じゃ無理なので離婚したとしたら実家に預ける事間違いないので、そんな環境に置きたくないので全員私が育てるつもりではいます。
義実家全員ヘビースモーカーだし。

434: 離婚さんいらっしゃい 2012/02/15(水) 00:34:03.63
友達に払ってると言いながら旦那が自分で使ってたりしてね…

435: 離婚さんいらっしゃい 2012/02/15(水) 03:18:20.28
>>424は何で金額はっきりさせないの?
そこ重要なとこでしょ
本当に居候の借金なのかな
返済迫る人が金額曖昧にするって…旦那は色々嘘ついてるよ
その状態で4人も子供作る意味分かんないし
もっとしっかり旦那と話し合いなよ

438: 424 2012/02/15(水) 07:15:46.82
>>434
それが証拠がないからわからないんです。
地元の銀行から振り込んでる時は一応通帳があるので記載したりしてたんですが、今は別の銀行から振り込んでるらしく確認ができないのが不安で…。

>>435
実は結婚前から親が主人名義でしたという借金はありました。そこは始めから承知していたし、結婚後まもなく完済してます。
ただ友達から返済を迫られたのは結婚が決まり主人の地元に行ってからで、その時に別の友達から言われたようです。
その後もメールとかではなく電話でやりとりしてるようで詳しい話はわかりません。
問いつめると暴力に走るのであまり聞く事が出来ない状況です。

436: 離婚さんいらっしゃい 2012/02/15(水) 04:06:17.63
家賃取る人を友達とはいわない。
大家さん

437: 離婚さんいらっしゃい 2012/02/15(水) 04:07:41.69
夫婦としての会計は既に破綻だね

439: 424 2012/02/15(水) 07:26:56.21
>>436
友達なら請求してこないし、何年も前の事だし払う必要ないよ!とは言いましたが主人は家に上がり込んでたのは事実だから払う、としか言いません。

>>437
離婚事由にはなるでしょうか?
一人で子供を育てるのは想像も出来ないくらい大変だとは思いますが…3月から仕事が決まっていても全く働きもしない、家事も私がインフルエンザで倒れた時だけ、家計が大変なのに勝手にお金を渡す(証拠なし)こんな事で離婚を望むのは間違っているでしょうか?

440: 離婚さんいらっしゃい 2012/02/15(水) 07:40:08.54
男同士で話がついてるんだから余計な口出ししても話がこじれるだけで何もできないよ
話は夫婦と子どもたちの生活をどうやって養うかだよ
そこから話を始めてお互い切り詰めるところは切り詰めないとという話をして、そこで初めて今の生活レベルだと借金を払い続けるのは難しいから少し月額を減らせないかとか夫からいってこればよし
ダメならそこは諦めたほうがいい
最初にいったとおり女がゴチャゴチャ口出ししてもこじれるだけだ

441: 離婚さんいらっしゃい 2012/02/15(水) 08:05:55.37
独身ならそれでいいけど妻帯者なんだから
女がゴチャゴチャ言うなってのは無理ですわ。
ましてや妊婦中なんだから。

442: 離婚さんいらっしゃい 2012/02/15(水) 12:24:57.00
居候してたのが1週間とかならともかくしばらくいたなら
生活費入れるのは当然でしょう。友達ならタダでいつまでもなんてびっくり。
私なら1週間でも後でお礼するわ。ただ何カ月いていくらなんだか。
その自分なりの目安っていうのくらい教えてもらわないとなあ。
どちらかというとご主人のお小遣いから返すんじゃなくて家計から返すもんだよね。
返済中はお小遣いちょいと減らしてさ。

445: 離婚さんいらっしゃい 2012/02/15(水) 21:33:41.43
>>424
こども手当て申請手続き済んでる?
3歳から小学生までの子どもが3人いる場合、
子ども手当は月に3万5,000円になり、
2月に支給される4カ月分で14万円だって
出産費用は確保した?

446: 離婚さんいらっしゃい 2012/02/15(水) 21:50:27.53
子ども手当て支給額
3歳未満が1万5000円、
3歳から小学生までの第1、2子が1万円、
第3子以降が1万5000円、中学生が1万円
児童扶養手当も養育費無し、低所得なら全額支給で5~6万もらえる
>>426
子だくさんで実家暮らしならナマポじゃなくても
とりあえずは生きていけそうだよ

引用元: ・離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x24】






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします