images (81)

733: 名無しの浮気者 2011/10/31(月) 08:58:39.52
【自分の年齢・性別】 39才女 
【相手の年齢】 38才 
【結婚年数】 1年半 
【子供の有無】 なし 
【相談内容】 
当初は、普通に二人で暮らしていたが、 
義実家に同居の話が出た事から、 
夫がモノを投げる等の暴力が始まり、 
怖くなり、実家や友人宅等に何度か非難。 
直接体は殴られていない。夫の自傷行為しながら「言う事を聞け」と言うが、洗濯物の干し方や本棚の並べ方等に拘りがあり、主張を曲げない言う通りにしても気に入らない事が多い。 
そして、暴れた事を忘れている。なかった事にする。 
私も多少部屋の隅にカーペット等の段ボールや生ゴミ様の新聞紙を積んでいたが、「片付かなくてイライラする」とコレが大きな離婚の原因らしい。スグに離婚して欲しいと迫られているが、寝耳に水で、困惑している。 
暴力の時は恐ろしく、別居して頭を冷やして欲しい積もりだったが、実家も年金ぐらしで居場所がなく、出来ればやり直したい。 
日頃は優しいが、酒を飲み暴れる事が多い。






734: 名無しの浮気者 2011/10/31(月) 09:14:39.16
>>733
義実家同居は旦那にとっては嫌なことで、そのせいであなたに八つ当たりしたということ?
いずれにせよ旦那は精神病じゃないの?
病院を受診させたことはある?

やり直すとしたらまずは精神科を受診させて暴力的なところをなんとかすることが大前提。
あと、あなたに直接的な暴力が及んだ時の避難場所を考えておくこと。
すぐに家を飛び出していけるように心の準備やその他の準備を整えておくこと。
それらができないならあなたにやり直す資格はない。
正直旦那はまともじゃないからあなたがまともな判断を下さないと旦那が更に罪を重ねることになる。
無理してやり直すことは相手のためにもならない。
あなたにも相手に対して責任があることを忘れちゃいけない。

旦那の挙げている離婚理由じゃ例えば調停になっても旦那が不利だと思う。
だから拒否している限り法的には離婚は防げるんじゃないかな。
でも、離婚したくない理由がただ居場所がないだけということだけだとしたらちょっとなぁ…
自立して一人で生きていった方が楽しい人生なんじゃないかと思ってしまう。

735: 名無しの浮気者 2011/10/31(月) 09:16:04.78
>>733
大けがしないうちに離婚しちゃった方がいいんじゃないですかね?
酒乱が直ることは非情に希です。
事情が事情なので、多少は慰謝料も取れるのでは?

736: 名無しの浮気者 2011/10/31(月) 09:27:19.48
>>733
なんらかの精神疾患がある可能性があるね
まず同伴して精神科を受診することを勧めるが
それによって劇的に改善するとは言い切れない
外で相当のストレスを抱えているのは間違いないが
妻との同居そのものが大きなストレスになっているかもしれない
だとすると、同居を続ける事自体、覚悟が必要だよ

743: 733 2011/10/31(月) 15:15:53.73
>>734-736ありがとうございます。
自分もここ数年はバイト程度しかしてないので、自立できるか心配です。
それだけがネックです。
また、女性センターでも酒乱は治らない。段々悪くなると言われました。
また、ストレスの原因も、職場である人とシフトが同じになる日に限り暴れるので、間違いないと思いますが、夫本人が、「ストレスの原因は嫁だ!仕事は順調だ」と譲らないので、平行線です。だからと言って、DVや離婚になる意味が分かりません。
小さい頃義母からスパルタで育てられ、それで、特別な苦手意識はある様ですが、はたからみると仲良しです。

744: 名無しの浮気者 2011/10/31(月) 15:33:45.60
>>733
同居の話は誰が言い出した?でこちらでは誰がOKした?
旦那は親が苦手なようだけどどうして断らないんだろう?
733自身は同居に乗り気だったのか反対だったかどっち?

748: 733 2011/10/31(月) 16:36:13.00
>>744
夫は同居したくない面もあったが、家賃や光熱費が高めな部屋を選んだので、金銭的に同居希望。私も同居には賛成。
義両親も同居熱望だったが、夫が暴れた事や、離婚を希望した事で「息子を苦しめる嫁は出ていけ」と言う感じになっている。
義両親も夫と同じで実際目にして居ないのもあり、暴力はなかった事になっている。

751: 名無しの浮気者 2011/10/31(月) 16:56:58.46
>>748
他人から見たら、身体的な暴力も精神的な暴力もあるんだから証拠をとって、
慰謝料つきで離婚すればいいと思うんだけどあなた自身はあまりそういうことは望んでなさそうだね…
自立が難しいならとりあえずは両親のところでお世話になった方がいいんじゃない?
今の生活を続けるのだって時間の問題だと思うんだよ。
我慢に我慢を重ねて限界までボロボロになってから逃げるように離婚するのと、
今、自分自身で決めて再スタートを切るのとじゃ全然違う。
今ならまだバイトが出来るだけの元気があるんだから、
実家でバイトしながらその先のことを考えることだってできる。

一度前向きに、離婚する場合の具体的な道筋を考えてみたらどうかな。
ここで書いてる内容を読む限りじゃ実家に帰るくらいしか思いつかないけど、
例えばDVシェルターみたいな施設なんかも利用できるかもしれないよ。
実際行動に移すかどうかはともかく、相談だけにでも行ってみる価値はあると思う。

引用元: ・離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x22】





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします

おすすめ記事